bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.06.21 Sun 22:33

染付け*そばちょく*



夏の器の定番と言えばこの染付けの器ですね
暑い日にはこの藍色の線が 特にきれいに見える気がします
染付けの器は何にでも合うので普段使いにはもってこい!って感じ(笑)

ちなみにこちらはざるそばなどをちゅるちゅると食べるそばちょくね




焼物に興味のある方には底のほうで焼き具合などを・・・




そばちょくにこのような盛り付けをしました



ジュンサイを何気なくもってみましたよ~
生姜酢をかけて冷蔵庫で冷やして召し上がれ。
生姜のさっぱりとジュンサイののど越しが
d(-_^)good!!




染付けの器も良いわね~~
って思ってくださったら
応援をおねがいしま~~~す
[#IMAGE|S3#] にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S6#] にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はるこま #79D/WHSg URL

No title

おかめさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

おかめさんも焼物が好きでコレクションしてられたのね、震災で大変な思いをしたのね~それは辛かったね。

わたしの焼物は高いものはないけどちょっと良いのも中にはあるかもなので目で見て楽しんでね~~

>大切なものほどデリケートで壊れてどうでも良い粗品とか贈答品が残っているの

ホントね~大事にしているものはど割っちゃったりして(^^;;
大汗をかくことは何度もあるわ。

そばちょこにジュンサイはお勧めですよ~
試してね。

2009/06/22(Mon) 22:06       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日は蒸し暑いのよ、雨が中途半端な降り方だから…。

私は「そばちょこ」と言っています。
私も藍染付けのそばちょこが好きで集めていました。
焼き物は底を見れば良し悪しがある程度はわかるわね。

今はコレクションをしていませんが、以前は焼き物が大好きでした(今も好きなのよ…)。
震災で食器類が全滅に近い状態になってからコレクションをやめました。

大切なものほどデリケートで壊れてどうでも良い粗品とか贈答品が残っているの…。グラス類もコーヒーカップなどもブランド物は全滅…。

そばちょこにジュンサイ、美味しいわね♪ご馳走様で~すm(__)m

2009/06/22(Mon) 18:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんちは~
mapさんも気が付いてた~?(^^;;
ま、たいした内容じゃないからさ~~
いいのいいの~~気にしない気にしないプププッ (*^m^)o==3

あ、そう言えばそばちょことも言うわ~そばちょくとも言うわね、あまり意識してなかったみたいv(*'-^*)bぶいっ♪
そうなのよ、このところそばちょこが気に入っていろんなの盛っているわ、酢の物が多いわね、けっこう様になっていいのよ、使い勝手がいいわ。

>底の方で焼き具合を見るの?
焼物に興味ある人ってたいてい底のほうを←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
してるわ~焼き具合とか見るのね。

2009/06/22(Mon) 12:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん
へヽ(´▽`)/へへっ
ほんまやな(-_-;)
~(^◇^)/ぎゃはは
っていうかさ~~ログインしてコメント見てたらちょっと区別がまだつかん(笑)でさ~~
ログアウトしてからあっ鍵だったんだわ(^-^;
どしよう、ま、ぽりんちゃんの内容ならいいか~~~~
すんません~~ゆるせ~~v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/06/22(Mon) 12:53       

map #79D/WHSg URL

No title

ヾ(@^▽^@)ノわはは
これはporinさんの書き込みだ~って気がついたことがあったよ。
はるこまさんのレスで、きょうのカギコメで何をお話したのかの想像もつくわ~ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)o!!

はるこまさん、わたし「そばちょこ」って言います。ちょく?と思って検索したら「そばちょく」とも言うのね。
知らなかった~ ひとつ勉強させていただきました。
また蕎麦猪口にじゅんさいなど盛りつけしてもいいなんて、そうだよね。
考えもしなかったけど、そういう風に使わないでしまいこむ方がもったいないよね。

底の方で焼き具合を見るの?通だね~~~!
素敵な猪口とたくさんの勉強させてもらいました~(o^∇^o)ノ

2009/06/22(Mon) 12:15       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

あのさ~~(笑)
この間から、気になってたんだけど~~
鍵コメで言ってるのに、これじゃ、誰が話ししてるのか、まるわかりじゃんか(爆笑)
まあ、知られて悪い内容でないからいいけどさーーーーー!(笑)
はるこまちゃんのあほーーーーーー!!!(笑)

2009/06/22(Mon) 09:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
で、順位上がるってうれしいもんだわ、やりがいってこんなところにあるね、数字は気にしていないけどやっぱ
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
応援ありがとうね^^
きのうは楽しんできたのね、よかったね。

>昨日はごめんね
気にしないで~(笑)
いつでもいいよ、きょうは二度のレッスンね、
p(*^-^*)q がんばっ♪
疲れていなかったらよるね。

2009/06/22(Mon) 08:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶ、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
びっくりしたわ、腰抜かしそうになった、25位じゃん、夢見てるみたい。
ジュンサイは涼しさを呼んでくれるようで私好きだわ、っていうか
σ(-_-)ワタシ
好き嫌いない人~~。
きょうもp(*^-^*)q がんばっ♪
ね。

2009/06/22(Mon) 08:55       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/22(Mon) 08:47       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

20位だぞーーーーーーーーーーーー(笑)

2009/06/22(Mon) 08:47       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

じゅんさいっていいね。
じゅんさいを盛るだけで、雰囲気がちがうわ。
今度、かってこようっと。

ランキングあがってきてるね!
嬉しいね~^^

今日も応援ポチ☆

2009/06/22(Mon) 08:47       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
お!!・・・もう25位まで上がってるじゃない

今朝は雷で目が覚め・え~~い・と思ってそのまま起きました
このじゅんさいは夫は好きみたいだけど、私は嫌いだわ。
自分が嫌いなもんだから、言われないと食卓に上らない
はるこまちゃんは好き嫌いある?

2009/06/22(Mon) 06:01       

Post Comment