bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.10.29 Thu 15:46

にほひ袋




きょうはこの「にほひ袋」のご紹介を

入院中に京都在住の方からお見舞いに頂いたこちらの「にほひ袋」

縦横3.5センチほどものもで白檀(びゃくだん)のかほりです。

普段仕事の時には和服姿なので帯締めに下げてかすかなかほりを楽しみましょ。



さて先日の鯛か平目かの問題の答えはこのようになりました

実は~~(^-^;
試食することもできなくてどうやってお味を説明したらよいのか
わからなかったのですよ(笑)

鯛は平目に比べて甘味があります、平目は少し淡白なお味ですね~
歯ごたえは鯛のほうがやわらかくて平目のほうが歯ごたえがあると思います。







きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

旭川のほうでは今日雪が降ったようね、
ニュースで聞いただけでも寒くなったわ、札幌も冷えているでしょ。
7.4度だったのね、もう暖房は必需品ね、こちらでも
ストーブ出したよ、朝晩はなしでは
いられないよ~~

お天気もきょうは悪いわ、やはり薄暗くてこまったわね。

風邪、mapさんも気をつけてね。
mapさんのブログで紅葉も楽しませてもらったよ。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

2009/11/01(Sun) 15:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

こんち~~
かなりわかいほうでっす~~
=^-^=うふっ♪
きょうから11月だね、
かなり!!
寒くなっているわ、なんかお天気悪いよ~
暴風雨、風の音が強くって~~
旭川のほうでは雪が降ったらしいね、
もう冬も近いね。

リンパのマッサージ毎日の日課になっているよ
ちっとは効果があるんやろか(笑)

2009/11/01(Sun) 15:53       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^ー^)ノ
きのうは7.4度だったのよ。寒いでしょう~!
もう11月だものね。そういう日があっても不思議じゃないけどね。
今朝も電気ストーブつけたらやっぱり暖かいわ。
お天気が悪くて暗いので、電気もつけているのよ。
はるこまさんも風邪はひかないよう気をつけてね。

2009/11/01(Sun) 12:54       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~  
11月だって~~~~早いね。

寒くなってきてる?
此方も明日辺りからって・・・

かなり若くないσ(^^ )は寒さ苦手!
アッ 暑さもでした(⌒▽⌒)アハハ!

リンパマサージ頑張ってる??

2009/11/01(Sun) 09:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

(o゜◇゜)ノあぃ
調子は良いですよ、
=^-^=うふっ♪
かなり若いほうだからね~~

ほんと朝晩は寒いね、
おかめさんも気をつけてね
y(^ー^)yピース!

2009/11/01(Sun) 08:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 調子良さそうね♪
かなり若いからね(^_-)-☆
寒さに気をつけてね。

2009/10/31(Sat) 20:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。
今日も良い天気で、今頃が紅葉のピークなのね
住宅街にあるなんて、その近くに住んでいる人は良いわね~

焼き芋買って来たの?
メチャ美味しいでしょ、
それ食べながら紅葉を楽しんだなら
o><)oモォォォォ~ッ!!
最高ね(笑)

秋肥ゆるーーーー
肥える秋だわ
プププッ (*^m^)o==3

2009/10/31(Sat) 14:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

きょうはありがとうね。
(o^-^o) ウフッ
ガンバだわ~
韓国ドラマ、はまっているね。

応援゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

2009/10/31(Sat) 14:38       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
多分、今年最後と思われる紅葉を近くの樹芸センターまで行って見て来ました。
住宅街にある所なので、ご近所さんが羨ましいわ。
マンションの方なんて毎日見下ろして紅葉を楽しめるんだもの。羨ましい~~~
帰りにはスーパーで、焼き芋買ってきて今食べた所。美味しかったよ(*^-^*)

2009/10/31(Sat) 14:12       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

少しずつ、元気になってきたみたいだね^^
昨日はまた、韓国ドラマをみてた(笑)
あれみだすと、夜中までおきてるわ~(笑)

応援ポチ☆

2009/10/31(Sat) 10:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今朝は良いお天気だけれど
明日あたりから寒くなるの?
やっぱね、寒いと傷はちくちくするよ、
みんなそうみたい。

季節インフも受けなくてはね、
新型はまだまだ受けられそうにないもんね。

そそ、マスクは必需品だよ、
手洗い、うがい実行しましょ
(o゜◇゜)ノあぃ

2009/10/31(Sat) 08:38       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~

明日辺りから寒くなるってよ・・・・
寒さは傷口に良くないんじゃない?
そうそうインフルエンザにも気をつけましょうね~~
病院へ行く時は必ずマスクしてね。

帰って来たら~~手洗いうがい励行よ(=`^´=)キッパリ
って言ってる本人・・結構いい加減・・・気をつけよ!

2009/10/31(Sat) 08:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。
こうやってたまに旧字体に触れるとなんとなくほのぼのとするね、
これはやはり日本人だから?
にほふ、かほり
( ´△`)アァ-
いいな~~
忘れたくないにほんの言葉よね。

鯛のほうが身はやわらかいと思う、お魚によっても違うようだけれどね、
平目は縁側のあたりはコリコリしてるし、わたしはこの食感が
好きだわ~

北海道のほうのお魚は寒いぶん、身が引き締まっているよ。

2009/10/30(Fri) 15:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

コチさん
こんにちは。

忙しくいられるのにいつも応援ポチをありがとう。
おかげ様でじょじょに良くなっていますよ、
ほんとにありがとう。

コチさん病院通いがはじまったの?
大丈夫ですか?
無理のないペースでがんばってね、
まだまだ忙しいのね。

旧字ってなんとなくほのぼのと暖かいものが
感じられるね。やはり「ひほい袋」って言うところが良いわ。
今は和服は着られないの?
たんすの肥やしではもったいないよ~~

2009/10/30(Fri) 15:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう~

このところ良いお天気が続いているわね、
それだけで気分が良いわ

>あなたが優しいと、優しい人が集まってくるのよ。
そのなかによしぶうもいるのよ、いつも
やさしさをありがとう~
そんな気持ちを大事にしたいね。

2009/10/30(Fri) 15:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

こんち~~
たんすに「にほひ袋」をしのばせる方、いらっしゃるのね、
おかめさんもそうだもの。

そういえばたんす用の虫除けにも良い香りが
それっていますね~
たしなみの一つね
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

正解おめでとう~
景品はありませんが(^-^;

木の芽はね香りで乗せているのね、撮影用に沢山飾ったから
身が隠れた~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2009/10/30(Fri) 15:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

こんにちは。
びゃくだんの香りは強くなく品の良い香りですよ~

クイズの答えね~~
プププッ (*^m^)o==3
二枚ずつあったならこりゃ正解だわ(笑)
o(*^▽^*)oあはっ♪

2009/10/30(Fri) 15:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんにちは。
匂い袋、たんすに忍ばせるのも良いわね、
衣類にひそかに匂いがうつって、隠れたたしなみ方だわ。

そうだわ、いわしや秋刀魚も食べたくなったわ、
でもいわしもこのところ高くなっているのよね。

2009/10/30(Fri) 15:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

こんにちは。
匂い袋、和服を着られるのはまだ先の事ですが
にんな素敵なのをぶら下げて仕事ができるようになることが
楽しみです~

おばちゃんは今までのクイズ全部正解ですよ
すご~~い!

2009/10/30(Fri) 15:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん

こんにちは~
まあ~偶然ってあるものね~
TUKASAさんも娘さんからいただいたの~
プププッ (*^m^)o==3
龍角散のにおいか~
おかげでTUKASAさんのバッグに納められたのですね。
そそ、平目の縁側、これはおいしいよ
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/10/30(Fri) 15:07       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!
以前お友だちから頂いたにほひ袋は、たんすの中に入っています。
にほひ、かほり・・・
こういう日本語の響きが奥ゆかしくていいわね。
そういう言葉に縁遠い生活を送っているけど。

タイとひらめ、そう?タイの方が身が柔らかいの?
タイの方が歯ごたえがあるかと思っていたわ。
安いタイしか食べていないってことかも[壁]・m^) プププ

2009/10/30(Fri) 14:12       

コチ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん (○´∀`)ノオハーヨゥ!!
マダ当分忙しくて~
それに病院通いが始まって尚更忙しくなったわ(>_<)
ポチだけの素通りで失礼していますm(__)m
たまには書いて帰るね~!

「にほひ袋」素敵ね~
(´-`)フフフ。。。 旧仮名遣いで書いてあるのが良いわ。
私も着物が好きで若いころはチョクチョク着ていました。
やっぱり「ひほい袋」は欠かせない小物でした。
もう箪笥の肥しで香りもなくなっていると思う。

2009/10/30(Fri) 10:52       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

におい袋って言わないところが風流だよね、
優しいお友達にたくさん囲まれて、幸せだね。
あなたが優しいと、優しい人が集まってくるのよ。
だから、いつまでもその気持ちを忘れずにね。

今日は全国的にとってもよい天気だそうね

2009/10/30(Fri) 10:29       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん (○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

白檀の匂い袋~~~~いいねぇ~~
着物が多いって言ってたから・・びったしね。
ほのかにいい香りがして・・・
σ(^^ )も和ダンスの中は 「移り香」 の袋入れてます。
何時の間にか着物にいい匂いが・・ 虫除けにもね~~~(^_-)-☆

クイズ当たりね(^ー^* )フフ
鯛の刺身は・・うろこがあったところが僅かに赤いのです。。
この芽で隠したでしょ~~
味は鯛の方が好き・・・

2009/10/30(Fri) 09:17       

博士\(^o^)/ #79D/WHSg URL

No title

おはようさん!
素敵なにほひ袋ですね。
なんだかすごく高価なものみたいですね。
すごく香がよさそう。

クイズ当ったね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
やはりお皿が2枚あること見抜いた(爆笑)

2009/10/30(Fri) 06:55       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 におい袋は和服には良いわね♪白檀の香りは良いわ~。

私は箪笥の引き出しに入れたりしています。

クイズはずれたわ~、普段食べていない証拠だわ、食卓にのぼるのは鰯か秋刀魚だもの…アハハ。。。

2009/10/29(Thu) 23:04       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

小さなにほい袋、趣味の良い布地に包まれた白檀のかほり~
はるこまさんの帯にさりげなく下がっているのですね。
はるこまさんの横を通る方にもかすかに香りが流れるでしょうか?
昔は嗅覚が鋭かったのですが、10年位前から徐々に香りが失われて
今では何の香りもかげなくなったのよ~クスン。

やはり上の方は鯛で下がひらめでしたね!ピンポ~ンでした。

2009/10/29(Thu) 22:53       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~

匂い袋を見て驚いたわ、
今日ね娘が匂い袋をくれたの「お母さん要る?」って
お土産に(京都)頂いたけれど龍角散の匂いでイヤだといって
そう言われれば確かに龍角散に似てる(^▽^笑)
若者にはチョッとね・・・・・
私のバックに納まりました(*^_^*)

鯛も平目も美味しそう、えんがわのにぎりが食べたくなりました


2009/10/29(Thu) 21:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

> このにほひ袋ははるこまちゃんにぴったりだね。
(¬¬)ホント?????
まあ~(´‐` ;)ソ・・ソンナァ
嬉しいわん。

ぽりんちゃんもこの香り好きなの?
なんだか香水とはまだ違うかんじ、
初めてかいだ匂いだ~~

>クイズ、はずれた~~><
これはむずい問題だったよ、わたしだって見ただけでは
わからなかったよきっと。
応援ありがとう。

あれ超楽しみだ~~
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
きれいになりたい!!



2009/10/29(Thu) 21:00       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

このにほひ袋ははるこまちゃんにぴったりだね。

ビャクダンの香りとはまた、高価なものを頂いたね^^
私もビャクダンの香りは好き。
お香もビャクダンが好きだな。
でも、高いんだよね~。

クイズ、はずれた~~><

応援ポチ☆

2009/10/29(Thu) 19:40       

Post Comment