bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.01.20 Wed 11:21

柚子窯蒸し


先週は強烈な寒波に覆われた日本列島でしたね

今週は寒波もやわらいでくれましたが
きょうはなんと4月上旬の気温にまで上がる予報です。

ちょっと差がありすぎるわね~~

そしてそんな状況ですがきょうは『大寒』なのです。
一年で一番寒い時期ーーーーーーと云うことね。

きょうは宝づくしの器に
『柚子窯蒸し』です




柚子は言うまでもなくビタミンも豊富で
体も超温まりますよ



甘鯛(ぐじ)と百合根と銀杏をいれて
吸い物くらいのお出汁にかぶをおろしたものを混ぜて
(お味はお好みですが昆布だしとかつお節のだしにお塩、薄口醤油を
入れたものがいいです)
くりぬいた柚子に入れて蒸します

彩には菜花ねーーーーーーー
春の香りを運んでくれます



新春でもあるので宝づくしの器に盛り付けました

湯気がたって熱々だったので
少々
撮るのに苦労しました~~[#IMAGE|S12#]


いつも来て下さってどうもありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん
こんばんは~。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
蒸し物には百合根ですよ~
関東の茶碗蒸しには入っていないの?
百合根はなにか懐かしくなるような食感がいいですね。

そうですね、同じ北陸でも金沢は特に関西風ですね。
古くから栄えた文化と伝統がありますからね。

2010/01/28(Thu) 22:24       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんにちは(^^♪

ご無沙汰してました、ボチボチで怠けてました(^▽^;)
この寒さには嬉しい温かな蒸し物、美味しそうですね
ゆり根大好きなんです、茶碗蒸しには必ず入れますよ、関東の茶碗蒸しには入ってない所も

北陸のお料理はどちらかと言うと関西風ですね、
彩りも綺麗で器の気配りも嬉しい心使いですね。

2010/01/28(Thu) 17:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*'▽'*)わぁ♪
韓国行ってたの~?
辛い国ね(*≧m≦*)ププッ
おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)  

今頃は韓国ツアーも空いているかしらね?
新潟空港から?

そそ、日本料理は体には優しいしね、
見た目もきれいだし、四季もかんじられるし~
海外に行くとわが国の良さを改めて知ることができるね。

2010/01/26(Tue) 10:35       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
ちょっとおひさぁ~~

この寒いのに酔狂にも韓国に
エステにじゃないよ
スター見にいったんちゃうよ
何しに行ったんかと聞かれると??です。

いや~~~お国柄何でもかんでも
ピリピリするトウガラシ味で・・・毎回口の中が火事を起こしてたσ(^^ )
には
此れはもお宝もんみたいなご馳走ですよ。
あぁ~~~~日本はエエなぁ~~て思います。
見てるだけで
口の中に味が 香りが ^~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ヤッパ日本料理がいいよ~~~~~~~~~~!

2010/01/25(Mon) 19:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

おはようございます。
あの大寒の日は各地で信じられないくらいの気温になりましたね。
それがまた冬に逆戻りしたのですから
体調管理も大変です。
お元気ですか~?

新春にふさわしい宝ずくしの器に盛りつけました。
今、柚子は食材としてもっとも重宝ですね、
寒い時期には一番、温まりますもの。
菜の花に春の香りをかんじて、春が待ち遠しいです。

2010/01/24(Sun) 07:48       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

大寒の日は気温が高くて、梅の花がばっ!と咲きましたが
今日は又寒くて、最高気温は8度止まりでした。

おめでたい宝尽くしの器に、熱々の柚子釜香りの立つ一品ですね。
具財も冬らしい季節の物で、菜花の緑が春を感じさせる
食べてみたいお料理ですね。

2010/01/23(Sat) 21:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

こんばんは。
何時も応援をありがとう~♪

新年だから宝ずくしにしましたよ、
そう、ですね、日本料理なので
和室で頂きたいですね。

今の季節はこのように芯から温まる
お料理がなによりのご馳走ですね。

2010/01/22(Fri) 19:50       

博士 #79D/WHSg URL

No title

わ~
素敵な器ですこと!!
見ているだけで癒される、宝づくしの器!
宝づくしの器って言うぐらい宝物ですね。
また、器に添えた漆器も素敵ですね。

宝づくしの器にふさわしい甘鯛と百合根の吸い物ですね。
柚子の風味がすばらしく美味しそうですこと!!

これは和室で食べたい料理ですね。
床の間に掛け軸がかかって、椿の花が咲いている和室が
いいなぁ~って一人で想像しています(笑)

今日は素晴しい器に感謝。

応援ポチッと。

2010/01/22(Fri) 16:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

おはようございます。
京都に行ってらしたのね~きのうはきっと
暖かったことでしょう。
かぶら蒸しは今の季節には温まっていいですね、
蒸しものが今は一番のごちそうよ。

柚子はビタミン豊富だし温まるわ、
柚子のジャムはさっぱりしておいしいわね。
作ってみようかしら~♪

2010/01/22(Fri) 09:05       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪こんばんわ(^^♪

 おいしそうな「柚子窯蒸し」ね♪
今日は京都へ友達6人と出掛け、会食を楽しんだのよ、「蕪蒸し」が美味しかったの…。
柚子窯蒸しも香りがあって良いでしょうね♪
今年は柚子が豊作とかで、柚子で作ったジャムを二人の人から頂いたわ♪
今日も暖かい一日でした♪

2010/01/21(Thu) 22:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きのうは各地で気温が上がってなんか不思議な日だったね。

縁起をかついでおめでたい器にね~
『ゆずかまむし』っていうんよ、そそ、固まらなくて
スープ仕立てね、かぶをおろしたのが入っているから
食感がぶつぶつしたかんじで
あったまるよ~

きょうからまた下り坂で~~~~~
まあ、気温差がありすぎるね、体調には気を
つけようね~

2010/01/21(Thu) 08:48       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
今日の蓋物の器もお正月らしくて縁起の良い物ばかりやね
『かぶら蒸し』って言うんかな?
でも卵が入ってるわけじゃないから固まらないんよね?
柚子釜で、汁にも良い香りがするんやね♪
さすが、おしゃれな一品やわ(*^。^*)

今日の大寒…九州でも暖かかったよ
沖縄は夏日やったって!!\(◎o◎)/!
でも、お天気は下り坂で今も本降りや!
ポチッとね(^_-)-☆

2010/01/20(Wed) 22:30       

Post Comment