bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.02.03 Wed 11:23

新春の会席料理


きょうは節分です

と云うことは明日2月4日は立春ですね

しかしながら二月はまだまだ元気の良い冬将軍に支配されている
日本海側なのです

春が待ちどうしいですね。

先日出かけました新年のお目出度い打ち合わせの日の会席料理です

某ホテルの某日本料理店にて。


雌蟹にゼリー酢をかけたもの


前菜


お吸い物


雲錦のお皿


蓋をはずしましたらお造りです


新潟のお魚
のど黒の焼き物


玉汁蒸しーーーーーー
玉子一つにお出汁一合と云う割りなのでこの呼び名です
茶碗蒸しの事です


牛肉とお野菜の炭火焼
胡麻だれか辛し醤油で頂きます


デザート
洋なしと林檎を煮たものにゼリーがかけてありました



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
降ってくれましたよ、
時間がたつにつれて激しくなっているわ、
みるみる積もるとはこのことね。
朝の最低気温は零下二度でちょっとすごかったわ、mapさんは
零下10度くらいなれていられるのね
尊敬しますよ^^

日本料理は目と舌で楽しみたいです、
丹精込めて造ってくださった方がたにも
感謝ね♪

おかめさん立春のきょうはそちらも寒いのでしょうね、
お互いに元気に過ごしましょう^^

2010/02/04(Thu) 10:42       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 今日は立春ですね、春は名のみ~♪と歌の通りに空気が冷たい朝を迎えています。
ニュースで言っていましたが新潟は寒気団が…大変ですね。

なんと豪華な美しいお料理でしょう、味は勿論のこと目で楽しめる日本料理は芸術です、頂くのが惜しいですね。
作った人の丹精込めた気持を考えて丁寧に礼を尽くして頂きたいものです。
ご馳走さまでした。

今日も一日元気に過したいですね。

2010/02/04(Thu) 09:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんおはようございます。

今朝は降り積もりましたよ~
平野部では積雪5センチくらいですが山地のほうではやはり1メートルの積雪ですね。
今朝は氷点下2度ということで水道の水もしょぼしょぼといった具合で
ちょっと焦りました(^-^;

お料理は1月31日でしたので新春の会席料理でした。
二月は如月でまたどのようなお料理なのか
楽しみですね。

2010/02/04(Thu) 09:03       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

今日はお寺で節分の厄払い行事に参加して、ご祈祷をしてもらったり
豆まきにまかれた物を拾ったりで、にぎやかに過ごしましたよ。
そちらは今夜も1メートルの積雪とか!
こんな美味しいご馳走を頂くと、体もぽかぽか温まりますね。

8品のどれも見事な器に盛られた、山海のお料理どれもこれも
ごっくん!です。
玉汁蒸し、たまじむしと呼ぶのですね。私もまねっこしようと思いますよ。
お味噌汁のお大根柚子のせのものは、花びらもちのようですが、、。

2010/02/03(Wed) 21:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは~
日本料理はそのときにはお腹いっぱいになっても
すぐにお腹が空くのね、目で見て舌で楽しんでいくけど
こってりしていないし野菜の煮たのとかお腹にたまらないから
ダイエットにも良いよ~。

きょうは節分ね、切らないで西の方を見て丸かじりという関西のほうの行事だけど今年は『西南西』の方角だって先ほどテレビで言っていたわ、
その年によって方角も違うのね(*^▽^*)ノ
o(*^▽^*)oあはっ♪
やはり切っていただきますか(笑)

1:1だとめっちゃやわらかいけどうまくいくと良いね、
上手くいったらふわふわの食感だけど
2:3でもけっこうやわらかいんじゃない~?

2010/02/03(Wed) 15:11       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
すごいね~豪華なお料理が並んでる~~~
日本料理は、少しづつ色んなものが楽しめるから大好きよ。
玉汁蒸しってわたしも思った。1:1の割合でも固まるんだ。
うちの茶碗蒸しは2:3、卵が2ね。
わたしもきょうは試してみようかな。中に入れる具が無いから、野菜のあんかけにしてみるわ。
さっき恵方巻き買ってきたのよ。丸かぶりはしないで、切って食べます~♪

お造りの器がきれいね。形も面白い。お造りならなるほど、ね。

2010/02/03(Wed) 14:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

美味しそうやろ~♪
メチャ美味しかったよ、
やっぱ目で見て舌で味わう日本料理やね。
お出汁で勝負や~~

玉汁蒸し(たまじむし)って言うんだけど、
そそ、やわらかめの茶碗蒸しね、固まるよ
うまくいったらふわふわの食感でちょう、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
よ。

たまねぎの下にあるのは石で
出てきたときに『ジュー』って音がしていたよ、
石を熱してお肉と野菜を焼いたんだわね。
アツアツでいただきましたよん。

2010/02/03(Wed) 14:51       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

キャア~美味しそう♪
はるこまちゃん、やっぱり日本料理ってええね~
綺麗やし、味もお上品で器も楽しめて・・・(*^_^*)
茶碗蒸しー玉汁蒸しとは初めて聞いたわ
卵1個にお出しが1合やと固まるの?
チョット柔らかめ?
私も今日作ってみようかな?
でも中の具材がないわ(^_^;)
お肉の下の玉葱のその下の黒い物は何?
陶板?石?
柔らかそうで思わずヨダレが・・・

2010/02/03(Wed) 14:41       

Post Comment