bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.02.05 Fri 16:02

降りました




大寒のときは3月か4月上旬の陽気だったというのに

立春を迎えたきのうから今日にかけて
降ってくれました~

朝起きてびっくり~~
平野部でこのくらい降ったのはわたしの人生の中でも
指折り数えるくらいの記録ではないでしょうか。

夜更けに除雪車が通った後です。



JR新潟駅のあたりもきのうテレビに映されていて積雪80センチといっていましたから
在来線はほとんどがストップで通勤通学の妨げになってしまいました。

庭の雪椿に積もった雪。。



一週間前にはこのように新芽が見えたのですよ




山茶花もこの間の陽気でけなげに咲いていたのに。。



二つか続けて氷点下の朝です。

皆さんのところはどうですが?
厳しい寒さです、お体ご自愛下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S6#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうなのよ~降ってくれたのよ、80センチだったわ、山野部のほうでは
3メートルだってーーーーーーー
こりゃすごいよ~~
札幌でも70センチだったのね、あの土曜日曜の降りようはすごかった。
水道も朝止まってしまって(・Θ・;)アセアセ…

そうね椿には雪が似合うけどこれではかわいそうだわ、
きょうは気温も7度まで上がったから融けたと思う、明日見てみるわね。
きょうは一日雨でこの間の雪も大方融けたのだけれど
明日はまた冬型で雪マークでした^^

2010/02/09(Tue) 19:20       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは
新潟で大雪だったと聞いてはいたけれど、ふだんは雪の少ない平野部のはるこまさんのところでも
こんなに多かったのね!
80センチ、ですか。
先日のこちらの大雪でもわたしの所は70センチあったのでどんな感じなのか想像できますよ。
椿には雪が似合うけれど、こんなにすっぽりとうずもれてはさすがに可哀想。
このあとつぼみはどうなったの?
暖かくなったのなら大丈夫ね・・・

2010/02/09(Tue) 14:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

そうそう大変なに週末だったのですよ、
わが人生で一番だったのでは?と思います。
テレビでご覧になりましたか?

新潟県ばかりが集中攻撃をされたかのような
気圧配置で冬将軍があばれまくってくれました。
JRも在来線がほとんど動かなくって
通勤通学のかたは本当に困ったでしょうね。

きょうはそして3月の気温まで上がるようです
両極端ね~
暖かい春が待ち遠しいです^^

2010/02/08(Mon) 07:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

そそ、もう大変だったよ~
テレビで見たあの場所は良く通る道で
市街地に向かう道なんだわ~~
100台もが埋もれてしまってその人たちは避難所に泊まったんですって
ーーーーーーー
人事でないから(^-^;だったよ。

きょうは打って変わって3月の気温まで上がるそうで
なんか両極端ね。

会席料理で楽しみましたよ~~
お召し物はーーーーーー
迷って迷って~~~

白系の紬をね。

2010/02/08(Mon) 07:43       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。

最近各地で大雪で事故等が多発していますね。
新潟は26年ぶりの大雪で路線の雪の除雪が追いつかず
庶民の生活にも影響しているようですね。
先日埼玉でも雪が降り、朝から雪かきをしましたが、3cmほどですが、
新潟の人はこの大雪では大変で、ましてお年寄りの人にとっては
買い物にもいけないのではないでしょうかね。

寒さも峠を越、今週からは温かくなりそうですが、まだ、まだかな?
ほんとうに早く『春よ来い』ですね。

2010/02/08(Mon) 06:49       

彩 #79D/WHSg URL

No title

何とまぁ~~~~~~
凄い事になってるではないですか!!
TYでね
埋まってしまった車をスコップで雪をどけて
掘り起こしてましたね~~~~

道路の除雪が出来ず路線バスが運行停止!!
買い物に不便してるとか・・・

この雪見たらホントにそうなんだと思いますね\(◎o◎)/!

o(^o^)oワォ!
↓ こんな素敵な懐石を・・・・・・・
うらやましい事~~~~
なに着て行ったの??

2010/02/07(Sun) 21:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん

こんばんは~。
新潟では26年ぶりの雪ということで
昨日から車がぬかって帰れない方のために避難所まで設置されたようで100人くらいがそこで一晩越されたそうですよ、
信じられな~~~い。

ご両親が新潟に来られた折にそのような思い出があるのですね、
その時はTUKASAさん子供だったのですよね、
どんなおこちゃまだったのかな~(笑)
雪についての懐かしい思い出として残ったのね~

>申し訳ないけれど雪には憧れがありますよ
わたしも実際このようなことがあっても
やはりどこか遠くでのことのように感じたりもしてーーーーー
憧れまではいかなくてもテレビのなかのお話
って部分もあるからのんきなもんです^^

2010/02/07(Sun) 20:37       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは
新潟は凄い雪ですね、慣れているとは言え生活を乱すほどの雪は困りますね
一番下の山茶花の風情が素敵、このようなお庭の設えに憧れます

↓の前菜も美味しそう、雪を障子越しに眺めながら
暖かなお部屋で このようなご馳走をいただいたら最高ですね

このような雪を見せていただいて、もう半世紀ほど前?ですが両親が新潟の温泉に出かけ
帰る日に雪で列車が動かなくなり2日帰れなくて、親より子供の私たちが困ったのを思い出しましたよ
それ以来このような雪は聞きませんがね、申し訳ないけれど雪には憧れがありますよ

2010/02/07(Sun) 17:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん
おはようございます。

この数日間、冬将軍は新潟にばかり集中攻撃しているのでは?
と思おくらいわが県の積雪量の多さにびっくりです。
きのうは市街地に行くのに道が封鎖されたりで大変でした。
猛吹雪の中雪道で車がぬかるんだりしたせいで起こった渋滞のためです。

>新潟も雪が少ない日々から急にドカ雪で、これも温暖化のせいでしょうかね?
確かに確かに~~(笑)ドカ雪。
温暖化のせいでしょうか?信じられない自然現象に驚かされることが
増えてきていますね。

2010/02/07(Sun) 08:17       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

連日北陸、日本海側の東北の積雪量が、天気予報で報じられていますが
御地はいつもこの予報では最高の積雪量の日が続きますね。

先日は雪椿に雪が見られませんので、積雪量はゼロの日もあったのですね。
福井に住んでいる娘の所も、昔は二階から出入りしたこともあったと
婿の両親のお話です。
新潟も雪が少ない日々から急にドカ雪で、これも温暖化のせいでしょうかね?

2010/02/06(Sat) 23:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、
知事の年齢、間違っていました(^-^;
S37年9月生まれですって~
と云うことは現在47歳ね
若く見えるわね。

2010/02/06(Sat) 17:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
めっちゃくちゃ
降ってくれたのよ、積雪81センチってこれが経験したことないくらいだよ。
県沿いの地域では2メートル99センチの積雪ですって、
3メートルということだけど後の1センチがーーーーーーー
どういう図り方からくるのか~?

そうね~暑くて寒いところかも。
夏は猛暑だわ、でも九州には負けると思うけどね。

>しかし話はちゃうけど、新潟県知事さんて若いね~(*^。^*)
そういわれてみたら確かに若いかも
わたしより若いのは確かだわ
(*≧m≦*)ププッ
40歳前後だと思うな、30代かしらね~~~


2010/02/06(Sat) 08:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

降ってくれたのよ、全国ニュースでもきのうは我県が取り上げられていたくらいだからびっくりだわ。
新潟県沿いの山のほうの地域では2メートル99センチもの積雪と云うことでこれには
おどろきね、想像ができないくらいだもの。

しばらくはガマンね、こちら二も来て下さってどうもありがとう。
おかめさんも風邪には気をつけてね。

2010/02/06(Sat) 08:18       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

新潟メッチャ雪降ったね~
やっぱ九州とは降り方がちゃうわ!!
80cmも一日で積もるやなんて・・・
暑くて寒いトコなん?
はるこまちゃんも気をつけてね♪
しかし話はちゃうけど、新潟県知事さんて若いね~(*^。^*)

2010/02/06(Sat) 00:53       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 早速に雪の風景をアップして見せて下さって有難う~♪
今日のニュースでは新潟の積雪(81cm)は26年ぶりですってね。
驚きました!(^^)!
夏は猛暑になっていたのに…夏も冬もご苦労様です。
暫く雪が続くような予報です、お気をつけて下さいませね。

2010/02/05(Fri) 20:53       

Post Comment