bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.02.13 Sat 16:10

梅一輪





『梅一輪 一輪ほどの 暖かさ』   服部嵐雪

きょうは萬珠堂のこのかわいらしい梅の銘々皿です。
おもわず上の俳句が思い浮かんでしまうほど
可愛らしいですね。

今年は特に雪の多い冬になりましたが
立春も過ぎ雪に埋もれている土からは少しずつですが
春の香りがし始めてきましたよ。

待ち遠しい春
冬の間じっと寒さに耐えていた蕾もいつしか膨らみ一輪
そしてまた一輪咲いてくれるたびに季節も暖かい春へと
移ろっていくのですね。

雪国に梅が咲くのはまだ少し先ですが
この器に描かれた梅に春を託すことにしましょう。
                  






直径10センチです







ランキングに参加しています
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S6#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
こんばんは~。
梅のこのお皿かわいくてほのぼのとしているね。
一枚一枚手描きのようで微妙に違うところが味わいがあって
土の温かさも感じられるお皿です。
そう言っていただいてとてもうれしいわ。

mapさんの旧姓はお花の字が入っているの?
それも梅のお花なら素敵な名字ね。
わたしも年とともに旧姓には懐かしさが増してきて
思い入れが深くなっているように思ってしまう今日この頃です。

2010/02/17(Wed) 20:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

このお皿!(o^-^o) b
見せていただいたときからいいなあって思っていました。
よく見ると、一枚一枚色が微妙に違うのね。
梅の花も濃い色あり、薄い色あり・・・
土の温かみを感じる素敵なお皿です。
萬珠という意味がそういうのだとは知りませんでした。
わたしの実家は梅の字がつくので、梅の花にはちょっと特別な思いがあります。

2010/02/17(Wed) 15:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、おはよう~♪

昨夜からまた降っているんだわ
雪景色で
寒い朝ですよ、春は近くなったり遠くなったりで、
待ち遠しいね。
手描きの梅に春を感じているよ。
これね見れば見るほど温かい気分になるんだわ~
豆皿にもいいね。

いつか見せたもらったお座敷梅は豪華だったわ、
また今年も見せてもらえるね、楽しみ~
一足お先の春を楽しみにしてるよ~~^^

2010/02/17(Wed) 07:43       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~♪
寒いね~
先週の暖かさはどこへやら・・・
今週はまた冬に逆戻りやわ
そう簡単に春は来ないね┐('~`;)┌

萬珠・・・へぇ~そう言う意味やったんやね
私も賢くなったわ(^o^)丿
梅の蕾には金で描かれてるんやね
手作りで温かみがあるわ~
10cmなら何でも使えそうやし、
菓子器としてもええね~

私も今週は梅見に行ってきます♪
昨年も行ったけど「お座敷梅」を見てくるね(*^。^*)
お座敷に梅の鉢がいくつも飾ってあるねん♪

2010/02/16(Tue) 18:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^▽^*)ノハーイ梅の花が恋しい時期になりましたよ、
関西ではもう咲いていることでしょうね、こちらは
もう少し先になりますね~
待ち遠しいなあ~~

梅の蕾が枝いっぱいになってこれから開花しようとしていることを
萬珠って言うのね、わたしもこのたび知りました、
ほんとに良い表現だこと。
わたしも一つお利口さんになりましたわ(笑)

2010/02/14(Sun) 20:05       

彩 #79D/WHSg URL

No title

((((o´ω`o)コンニチワァ♪

o(^o^)oワォ!
可愛い銘々皿 素敵~~~~~~

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
春が待ちどうしいですよね~~~

ほぉ~~~
梅がね沢山連なって・・・萬珠って言うんですか賢くなったよ~^
ピッタシの表現って思います。

2010/02/14(Sun) 17:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん
おはようございます。

おばちゃんのブログではすでに紅梅白梅がずいぶん咲きそろっていましたね~
一足お先に春を感じて喜ばせていただきました。
新潟ではこの冬
特に雪が多かったのでなおさら待ち遠しい春ですよ。

>梅の蕾が沢山連なって今咲かんとしている様を、萬珠と呼ぶのですね。
そうなのですね、季節においても人生においても
もっとも輝いている頃と云うことでしょうか?
深い意味を感じてしまいます。

2010/02/14(Sun) 08:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
梅のお皿を見てくださってどうも
ありがとう♪(#^ー゜)v

o(*^▽^*)oあはっ♪
目で見てパソコン画面からお料理が飛び出してきたら
便利で良いわね~
遠い将来にはそのようなことも可能かもしれませんね。

今の季節、梅のお花が人々にもたらす効果は
大きいわ。
とてもありがたいお花ね。

2010/02/14(Sun) 08:37       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

明日の気温はプラスの4度となり、雪もないとの予報が出ていますね。
今年の大雪には、随分色んな所で大きな影響が出たことでしょうね。
冬でもそちらの方から見ると春のようなこちらでは、想像もつかない
雪と氷の世界でしたね。

梅の蕾が沢山連なって今咲かんとしている様を、萬珠と呼ぶのですね。
手描きの梅の小皿、一枚一枚の表情が違っていますね。
暖かい春を待たれる北国の方々の思いが、充分伝わってきます。

おかめさんの「イカのお鮨が飛び出して、、」に、笑ってしまいましたよ!

2010/02/13(Sat) 23:46       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 春に相応しい萬珠堂の銘々皿ですね♪
手描きだけあって一つずつ趣きがあるわね~♪
色合いも深みがあって綺麗だわ、見せて頂いてありがとうございます♪

新潟も早く雪から解放されて名実ともに春を迎えたいわね、こちらは陽射しだけ春らしくなってきました、気温はまだ低いですが…。

イカのお鮨が飛び出してこないかしら(*^_^*)

2010/02/13(Sat) 20:47       

Post Comment