bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.02.22 Mon 20:54

春一番



きょうはとても暖かな一日で、ポカポカ眠いくらいでしたよ。
なんでも新潟では本日春一番がふいたそうですが

ちょっと車で遠出して来ましたが気が付かなかったな~~
(゜ロ゜;)エェッ!?ホント?

道端に積み上げられた先日の大雪もきょうの日差しでほとんどが解けたようです。

ちょっと前に訪れた「京相模」さんの会席料理をどうぞ~~

女性二人
時間を忘れてゆっくりと楽しみました

美味しいものを頂きながらのおしゃべりは
最高だわ

前菜
お雛様の珍味入れに
思わず
「可愛い~~」


お雛様の中は鰯をつぶしてつなぎを入れて蒸したものだそうです
周りの赤いのは梅を練って乾燥させたものです

はまぐりの珍味入れの中はなまこです



=^-^=うふっ♪
フグのうす造り
美味い



土鍋の中にはふかひれとかぶなどがぐつぐつと出てきました

↑フグの鉄皮とふかひれだもの

コラーゲンたっぷりの献立だわ
v(*'-^*)bぶいっ♪

お肌がぷりぷりね(笑)



新潟のお魚
のど黒



海老芋と湯葉 鱈 十菜 手前が穴子の炊き合わせ



牛肉の和風ステーキ



ふたを開けたら



柚子窯蒸し




この後 雌蟹の炊き込みご飯を頂いて

そしてデザートでおなかいっぱい
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ






きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

そうなのよ、きのう吹いたとテレビで言っていたわ、車に乗っていたから気がつかなかったのかしら?
春一番が吹くと次の日は西高東低の冬型になるといわれていて心配したけれどきょうはそのような言い伝え?もはずれてくれてよいお天気なってくれてよかったわ。

そそ、食べ歩きが一番勉強になるのよ、やはりお料理だけでなく接客や器の使い方とかよいところは積極的に真似たいわ。
そして一番の決め手は「心からの笑顔」ね、これに勝るものはないとおもうのね。
まあ、そんな立派なことを言っていても要するに美味しいものを頂きたいわけよねo(*^▽^*)oあはっ♪
主婦だって美味しいものを食べておしゃべりして笑顔で家族に接することができたならこれほど良い投資はないわね。
だから主婦のランチは増える一方なのよね。

2010/02/23(Tue) 16:09       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
テレビで、春一番が吹いたと言ってるのを耳にしてたけど、それは新潟の事だったの!
気がつかないほどの風でよかったじゃない!

それにしてもなんとも豪華な会席料理。
こんなのを目にすると食べたくなります。
お仕事柄、と言われますけれど、普通の主婦だって美味しいもの、高級なものを頂いて
肥やしにしないと家族に出す食事もマンネリ化ですからね。こういう投資、したいですよ。
家族で出かけると・・・( ̄  ̄;) うーんと言う金額になっても、友人とだったら自分ひとり分なんとかなるのよ。
友だちといつもそういいながら美味しいもの食べに行こう~という話になります♪

2010/02/23(Tue) 15:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
こんにちは。お久しぶり~~
いつも応援をありがとう、お元気でしたか?

先日出かけましたお料理を見てくださってどうもありがとう。
何事も勉強と思って話題になっているお店に出かけてきます。
お料理も器の使い方もそうですがその他いろんなこと、
勉強になりますよ。
時代は流れていまして、新しいことで良いと思ったことは吸収していきたいと思っています^^

2010/02/23(Tue) 13:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん
こんにちは。
きのう、きょうと気温が上がってポカポカ陽気になりました。
暖かいと主婦はやることがいっぱいになって
気ぜわしい中にもなんだかウキウキしている自分に気が付いてしまいます。
春に向かう気分は良いものですね。

先日出かけましたお料理見てくださってありがとう。仕事柄ちょっと贅沢ですが勉強も兼ねて(笑)話題のお店などチョイスして出かけます。
みなさんいろいろ勉強して頑張っていられる様子がうかがえて
その気分に感化されて帰ってきます。
何事も良い刺激を前向きに吸収したいです。

2010/02/23(Tue) 13:26       

博士 #79D/WHSg URL

No title

お久しぶりですね。
今日は午後からポカポカ陽気になるみたいで、
春が待ち遠しいですね。
最近美味しいものを、しっかり食べまくっていますね。
3月のお雛さんの懐石料理は美味しいものばかりで
私にとっては目の毒です(爆)
器もすごく素敵なものがそろって、見て楽しんで
食べて楽しんでいいですね。

応援ポチッと。

2010/02/23(Tue) 07:53       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

お友達との贅沢なご馳走、見ているだけでお腹一杯になりますね。
黒い漆塗りの立派なお盆に盛られて前菜、この中に煮物や蒸し物
いろんなお味のものが入っていて、小さなお弁当箱にグリンピースご飯と入ると
これだけでおひな祭りのご馳走として充分通用しますね。

でも美しいふぐの薄造りや、コラーゲンたっぷりのひれの土鍋
のど黒や、炊き合わせ、和風ステーキ、柚子釜あ~~~
近頃料亭でのお食事に縁がなくなってしまったのよ~!
今夜はこの素晴らしいお料理が夢に出てきてうなされそうだわ~~!

2010/02/22(Mon) 21:43       

Post Comment