bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.03.17 Wed 21:54

雪割草Ⅲ


なんだか今年の春は気まぐれさんね

きょうの天気予報で言っていました

今年の春のお天気は寒暖の差が極端だそうで

確かにそうですね

そんなこんなですが

もう明日は彼岸の入りと云うことになります
ということは21日が春分の日

桜の開花もじょじょに北上しています

今年も春をいっぱい楽しみたいですね

先日の雪割草に

もう少しお付き合い下さいね



茎がスマートさんだわ






先日のそばかすさんに似ていますが
ちょっと違う表情ね






白組さ~~ん



紫組みさ~~ん




ピンク組さ~~ん



なんだか小学校の運動会が懐かしくなったわ
=^-^=うふっ♪


きょうも来て下さってありがとう
応援をよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん
おはようございます♪

今朝は霧が出ていました、晴れの予報なので少し
気温も上がるでしょうか?
さっぱりしないお天気が続きましたから晴れ
は嬉しです。

そうそう主人に感謝ですね、地植えも今は主人がしてくれています~感謝。。
たくさんの種類があるのでまだまだ楽しめますね。
見てくださってありがとう~♪

鹿児島は火山灰と黄砂でえすか?
それは大変なことですね、お洗濯ものや車の洗車に手間取られますね。

2010/03/19(Fri) 09:00       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

1,5センチの小さな花の雪割り草
こんなに沢山の色や形、しべの変化などがあるとは~、驚きですね~
私はやはりピンク系の花に親しみを感じますよ。
15個で5000円だったのですね。ご主人様に感謝ですね!

明日の新潟のお天気は如何ですか?
こちらは風が強く、桜島の火山灰と黄砂がミックスして
市内はざらざら状態でしたよ!

2010/03/18(Thu) 23:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

こちらにもありがとう♪(#^ー゜)v
雪割草の種類の多さには驚くわね、
冬の寒さには強いみたい、確かに暑さには弱いようですね、
夏場は鉢植えの場合だったら鉢の中の温度が上がらないようにすることと地植えの場合は乾燥を避けるため水はけの良い土は避け、冬場は寒さと乾燥を避けるために落ち葉などで保護するのが良いそうです。

おかめさんの予想は当たったみたい、暑さには強くないようね、でもそちらでも売ってはいるのね。
名前からかんじるところやはり冬に強いイメージよね。

お値段は高いの?
わたしは直売(笑)
だから適当に見繕ってもらって15個くらいだったかしら?
5千円主人が払ってくれたみたい。

2010/03/18(Thu) 16:42       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 雪割草の種類の多さにビックリだわ!(^^)!
丈夫なの?寒さには強いでしょうね、暑さにはどうかしら?
宿根なの?夏には枯れて根だけが地中の中に残っているのかしら?

昨日デパートで数種の雪割草を見かけたのよ、こちらの暑さに耐えられるか疑問に思ったからお持ち帰りしなかったのよ、それと結構お高いのよ…。

はるこまさんちで沢山雪割草を見せて頂いてたからすぐ分かったわ、茎がピーンと長くって沢山花が咲いていました。可愛かったのよ♪

2010/03/18(Thu) 14:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
可愛い雪割草を
見てくださってありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
=^-^=うふっ♪
なんだか運動会みたいになったわ(笑)

1.5センチくらいのこのお花、どうやったらこのような形ができるのかね~
携わっている人たちは楽しいでしょうね、次はこれ次はこれって、
新しい形に挑戦しているんだわね~

買ってきたのね、半分くらい植えてもたッたよ、
後半分くらいあるわ、暖かい日が続かなくってね~~

2010/03/18(Thu) 08:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
なっかなか暖かさが持続しないわ~
今朝も気温が低いのよ。

きょうは彼岸の入りよ、暑さ寒さも彼岸まで・・・・・
といわれているのにね。
22日にはまた寒波がやってきて一雪来そうです。

雪割草の沢山の種類にわたしもおどろきよ、買ってきた数点を
暖かい日に少しずつ庭に植えてもらっています。
半分くらい終わったかな?

きょうはリハビリに行ってくるわね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2010/03/18(Thu) 08:46       

彩 #79D/WHSg URL

No title

φ(`∇´)φおはよ~♪

おぉ~~~凄いすごい
白組みさんも 紫組さんも ピンク組みさんも
どのこも可愛ねぇ~~~。
もち ブチさんもね。

どうしてこんなに不思議な形になるのかしらと思います。
ドレにしようかと目移りします・・・
此れ皆買ったの?
植えたの?

2010/03/18(Thu) 08:45       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
パソコンの前で居眠りしていたわ・・・

そうそう、今年は寒暖の差が激しいと思っていました!
お天気が長続きしないのもいつものことかしら?
予報も随分外れがちの気もしますが・・・?
今年の3月は暖かいと言う事だったけど毎年20日ごろには近所の雪もほぼ消えるのに
今年はどうかな~と言う感じなのよ。
ま、2~3日気温が高ければあっという間に消えるでしょうが。

きょうの雪割草も、色んな形があるわね。
どうしたらこんな種類を作り出せるのでしょう。
ただただ造形美の不思議さに魅せられます!

2010/03/17(Wed) 22:52       

Post Comment