bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.03.31 Wed 20:38

戸栗美術館


東京滞在二日目

やはり朝から雨

けっこう降っているわ

山手線渋谷駅で下車

10分ほど歩くと都会の喧騒も消え去って

そこは閑静な高級住宅街です

そして戸栗美術館に足を運んでみました



江戸時代には町民文化が栄えていました

新しい食べ物も誕生したりで生活必需品として
陶磁器がさかんに造られるようになったようです

この蔵品選集からパラパラっと。






江戸町民の粋な暮らしぶりを垣間見ることができました
蛸唐草模様が流行だったようです










きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、おはようございます。

そうよ、
わたしが上京した時は桜がまだだったのね、
だから残念だったわ、かわりに美術館で目の保養をしたわよ。
y(^ー^)yピース!

江戸の庶民はけっこう食には超えていたみたい、
鰻とかフグとかもこのころからじゃないかしらね?
その他にはインスタント食品はないから
御漬物とかじゃないかな?

江戸時代にはメタボなどという現象すら想像もできない生活だったわね
(笑)

2010/04/02(Fri) 08:47       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
上京されてただ、行って帰ってくるだけじゃもったいないわよね。
目の保養もされて意義ある日を過ごしてこられましたね。

江戸時代の庶民はこの器に何を盛って食したんでしょう。
ちょっと見せていただきたいものだわ。
思わず、その時代の暮らしを想像してしまいました。
きっと、体に良い食事だったんでしょうね。
と思わずメタボの気配あるわがお腹を見つめて・・・・・(^^;;



2010/04/01(Thu) 21:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

そうなのよ、東京に子供がいてくれるおかげで
得しているところもたくさんあるのよ。
京都にもいてくれるからね
めっちゃ恵まれてます~^^

戸栗美術館のHPも見てくださってありがとう~♪
学芸の小部屋の染付白鷺文皿の説明文、勉強になりますね
(・_・D フムフム

町人文化が栄えたこの江戸時代にこのような陶器を造っていたということに驚きます、公家や将軍でなくともこのような粋な生活をしていたのですね。

2010/04/01(Thu) 20:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは。

根津美術館は日本東洋の古美術品の中でも重要文化財や国宝とされているものが何点かあるようなので見応えもたっぷりで楽しまれたことでしょう。
わたしも行ってみたい!
本物を目にするということはある意味贅沢な気分になれますね、
視覚に適度の刺激を与えてね。

2010/04/01(Thu) 18:45       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 伊万里焼の蛸唐草を見せて頂いて有難う~♪
目の保養をされてきたのね。素敵な嬉しい楽しい東京での数日でしたね。
このような充実した日も息子さんからの間接的なプレゼントですね。

戸栗美術館のHPも拝見しました♪
染付白鷺文皿は素敵ですね。
中国の大陸文化の影響は大きいわね、こちらの伊万里がヨーロッパに渡っているように文化は国や人を超えて交流しているのね。

2010/04/01(Thu) 17:40       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんにちは
上京されて有意義に動かれたんですね、庶民的な陶器の唐津は好きです
蛸唐草の器も使ってるは、藍の色はお惣菜に合いますね

昨日は私も美術館に行ってきました、青山にある『根津美術館』です
こちらは掛け軸や日本画がほとんどです、お庭が美しくて都会の雑音を忘れます

本物を見ると気持ちが豊かになりますね

2010/04/01(Thu) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
▼o・_・o▼コンニチワン♪

きょうはね~~雪は降っていないけどね、
:::( ^^)T ::: 雨だ 。。
気温は割りと高めなので寒くはないけどね。

日向水木も咲いてくれたのにまた雨に降られて
かわいそ。

東京では今回美術館はここだけなのよ、
興味のある分野だから為になったよ。
またいろんな美術館に行ってみたいわ、
奈良の正倉院展なんかもいいね~
今はテレビでもネットでもその気になれば見ることができるけど
足を運んでこそ見ることが出来きうるのは美術館の醍醐味ね。

2010/04/01(Thu) 16:43       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~

もお雪は降ってませんよね~~~~
暖かくなりましたか?
日向水木のお花清楚でいいですネ お庭にピッタシよ
お届けありがとう。

東京ではいいもの見てこられたんですね
蛸唐草って好きな模様です はやりだったのですか、
角皿・・・お洒落・・
いいものを見てこられて~~良かった事

2010/04/01(Thu) 09:34       

Post Comment