bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.06.24 Wed 20:30

朱十草蓋物


同じ器でも蓋付きの物はそれだけで
お上品です

これは十草(とくさ)といって縦に引かれたラインが植物の「木賊(とくさ)」を思わせると
言う説から書いて字のごとく十の草に色をつけられたものであきのこないデザインです

きょうは朱色のものをご紹介しますね




なんとなくホンワカとした温かみをかんじてしまいます



きょうはここにこのように
「鯵の南蛮付け」を盛り付けしました

*から揚げした鯵を甘酢に浸したもの*

人参、たまねぎは生のまま甘酢に入れておきますね
今日は撮影用なのでお野菜は控えめにしましたが
ふんだんにかけて盛り付けした器ごと冷蔵庫で
冷やしていただきます~



直径8センチくらいの器なので一口サイズです



これから暑い季節を迎えますね
休日の夕方には冷えた飲み物でキューっといきたいもの[#IMAGE|S69#]
わたしのお気に入りのグラス達です






きょうも器を見てくださってありがとう<(_ _)>
応援をよろしくおねがいしま~~~す
[#IMAGE|S16#] にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#] にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はるこま #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

グラス良いでしょ涼しげでさ~
左はシャンパングラスね、~まあシャンパンは家計に響くから
たまに飲むことにしてる~(^◇^)/ぎゃはは
真ん中はもっとも活躍してるよ、これはビール用ね、
色が良いんだわブルーで

右は氷水用なんだけどこれデザートにも良いね

>ブログいい線行ってますね
なんかさ~やる気が出ていて楽しくなってきたわ
応援ありがとう^^

2009/06/25(Thu) 09:03       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

おぉ~~~素敵な蓋もの
朱十草模様ってスッキリして良いねぇ~~
鯵の南蛮漬け・・・大好き  ご馳走さま。
木賊=十草ですか成る程

グラス~~~~~ドレも涼しげ。
σ(^^ )は真ん中が良いナァ

ブログいい線行ってますね、
頑張ってる~~~~~~Fight??
なんか可笑しげな応援(≧m≦)ぷっ! 
それにしても色んなブログがあるのね・・・

2009/06/25(Thu) 08:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ふたつきってパソコンで打つと変換がおもしれ~~
二月、ふた月、って出てくるわ
間違って「ぶたつき」ってうったり(^-^;

ガラスのグラスさ~~一番右のは今見てたらデザートにも良いね、
これはウイスキー用なんだけどσ(-_-)ワタシ
ウイスキーはまったくダメで、このグラスは氷水用にしてる、
キラキラきれいだからね。
パフェなんぞ盛ったら良いねv(*'-^*)bぶいっ♪

>食器売り場をうろうろしてる私です

わかるわかるその気持ち

ポチいっつもありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/06/25(Thu) 08:06       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

蓋つきの器っておしゃれよね。

欲しいなって思ってるけれど、なかなか、買えないわ。
この色いいね。
暖かい感じがして、好きだな~。

グラスも色々あって、いいね!
ガラス好きな私としては、こういうものを眺めてるだけでも幸せ♪
デパートにいったら、買う予定がなくても
食器売り場をうろうろしてる私です(笑9

応援ポチ☆

2009/06/25(Thu) 07:42       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
朝のお散歩ポチつきでどうもありがとう。

(゜ロ゜;)エェッ!?
ほんと~?
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

山口ってご実家ね~とくさっていう地名があったのね、
きょうは30度になるって
暑くなるわ~

2009/06/25(Thu) 07:02       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ポチをつれて朝の散歩!
まぁすごいね・・・ベストテンに入ってるじゃない!!

山口にいたとき近くに「とくさ」という地名があったわ
あ~^懐かしいなと思いました
今朝は曇り空でひんやりしています。

2009/06/25(Thu) 06:47       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

おかめさんおはようございます。

きのうはあけびの会だったのね
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
どちらだったのかしら~また楽しみだわ
まあ、おかめさんも鯵の南蛮付けだったの?
このお料理は揚げておいて甘酢に浸して造り置きができるから
楽よね、特に歩いてきて疲れたときはこの酢がさっぱりとして
疲れも取れるわ~v(*'-^*)bぶいっ♪

>私はチビリとやりながらパソの前…(^_-)-☆
ちびりとやりながらのカキコありがとう^^

2009/06/25(Thu) 05:58       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

mapさんおはようございます。

mapさんお出かけが続いているのね、また沢山撮っているの?
編集が楽しみだ~

きのうの紫陽花のお皿はとてもきれいなのよ、デザートも映えるし
ちょっと少な目の冷製パスタとか冷やし中華とかを盛り付けしてもきれいなのよ、十草は結構見かける器でしょ、すっきりしていて染付けが多いけれどこの色は珍しいわね。
今まではひな形に一生懸命だったけど目先を替えたらまた違うものも見えてくるわ~

>はるこまさんが輝けるものが見つかったね(^_-)-☆
ありがとう^^

2009/06/25(Thu) 05:55       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 私も木賊模様のものが好きで使っているのよ…♪
あっさりしていて上品よね♪

私の今日の夕食は、鯵の南蛮酢漬けでした(^_-)-☆
昨日からの作り置き、今日はあけびの会で山歩きをしてきたので、手抜きをしたのよ。

キューといきたいもの…(*^_^*)ぶいっ。。。
私はチビリとやりながらパソの前…(^_-)-☆

2009/06/24(Wed) 22:50       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(^ー^)ノ
きょうは朝早くから出かけてきました。あしたも、ね(*゜.゜)ゞポリポリ

お伺いしたらきょうの分がもうアップされていたのでこちらにまとめさせてね。
きのうの七色に輝くアジサイのガラスもすごく素敵~(*'▽'*)♪きれいだわ。
それに品よく盛られたお料理が、益々美味しそうに見えます。
今日のアジの南蛮漬けといい、お料理も楽しみだわ。
へぇ~、この器の模様は木賊からきてる十草なのね。よく見る模様だけど
ちゃんと謂れがあるんだ。
はるこまさんのお気に入りのグラスも素敵だわ。

はるこまさん、こんないい素材が身の回りにあったのに、当たり前すぎて見えていなかったの?
と言うよりひな形にしか目が行ってなかったと言うことかな。
はるこまさんが輝けるものが見つかったね(^_-)-☆

2009/06/24(Wed) 21:14       

Post Comment