bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.04.11 Sun 16:33

カタクリの群生


ぽかぽか陽気の二日目

かねてから気になっていたカタクリの群生を見に

きょうは行ってみよう

と云うことで

弥彦城山森林公園まで行ってきました









春先に産卵を終えたらあわただしくその短い一生を終える
ギフチョウがカタクリの吸蜜にやってくるそうです

午前中にしかその姿は見られないらしいので
きょうは見つけられませんでした







すみれの姿も

コスミレでしょうか
それともタチツボスミレ?






きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

悲しい出来事があったようなので、書き込みは遠慮させていただきました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
悲しいですね。どうか乗り切ってください。

今年の春はお天気が安定してくれないですね、気温が上がった日に行って見たら山桜はもう散り始めていました。九州に遅れること一ヶ月と云うことろですね。
ソメイヨシノは開花宣言して3日くらいになりましたよ。
今週末には見頃でしょう。
ネットでのお付き合いは日本列島の長さを楽しむことができるのが良いですね。

天女が点から舞い降りるような姿~~
ほんとそんな表現がぴったりですね。

2010/04/12(Mon) 19:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

公園の入り口からやや登ったところにカタクリの群生が見られました。この公園自体がやや山地になっているので高い場所になります。我が家から車で20分くらい走ったところから上り坂になっているのよ。

イワカガミは高山植物なのでもっと高い山にいかないと見られないわね、あけびの会でご覧になったの?
今頃から夏に見られるのよね、イワカガミの群生も見てみたいわ。
カタクリにはギフチョウが吸蜜に来るので暖かい日の午前中に行かれたら見てみたいわ。

2010/04/12(Mon) 19:29       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

長いお休みからようやく抜け出しました。

はるこまさんの辺りは今山桜が咲いているのですね。
こちらは3月上旬には早々と山桜が咲きましたので
あの頃の気温なのですね。

こちらでは見ることのないカタクリの花の群生、素晴らしいですね~~!
まるで天女が天から舞い降りる姿のようですね~!

そろそろ桜の花も開花の時期が来るようですね。
お食事のお膳も春色に染まることでしょうね。

2010/04/12(Mon) 15:37       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 公園の入り口から登ったところにカタクリの群生があるの?
こんなに近くに咲いているの?
こちらでは山に登らないと見る事が出来ないのよ…。
沢山のカタクリの花を見た時は感動するでしょうね。

私は昨年「イワカガミ」の群生を見た時の感動は忘れられないもの…。

こうして見たことも無いカタクリの花の群生を見せて頂いて有難う~スミレも可愛いわ、おまけに見るには上等ですね♪
何時かギフチョウが見れたら嬉しいわね♪

2010/04/12(Mon) 14:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。
こちらにもありがとう^^

旭川にもカタクリの群生があるのね、寒いところだから一ヶ月くらい後になるかしら?
素晴らしい光景よね、このお花にはギフチョウが吸密に来るのよ、旭川にもそのころギフチョウが見られるのね。

>カタクリが、芽を出してから開花するまでには7~10年かかるそうですよ。
思えばすごい年月よね、わたしが見たのも7~10年前くらいのものね。毎年ここに来ると見られるのよ、ということは毎年新しい芽が次々出ているわけね。

すみれにもチョウが吸密にくるのよ、かわいくて甘いのね。

2010/04/12(Mon) 12:24       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
そちらにもカタクリの群生地があるのね。
わたしも去年、旭川の群生地に行き感動してきました。
素晴らしかった光景を思い出します。
カタクリが、芽を出してから開花するまでには7~10年かかるそうですよ。
はるこまさんが目にしたカタクリは7年前芽生えたものかな?10年前かな。
野草もあったけど、スミレは無かったわ。
スミレが見られていいなあ~♪可愛くて大好きです。
ちょうど綺麗な時に見られておすそ分けに預かって嬉しいわ。ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

2010/04/12(Mon) 10:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お花もし良かったら参考にしてね可愛いお花だもの、
色も良いしね。
この球根の部分から片栗粉の材料がとれていたらしいよ、今は片栗粉はジャガイモからね。

きのうからこちらは雨よ
:::( ^^)T ::: 雨だ

2010/04/12(Mon) 07:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(*^▽^*)ノハーイ
カタクリは昔はこの球根の部分からカタクリ粉の材料が取れたらしいよ、今はでんぷんといえばジャガイモからやね~

お花は可愛いでしょ、春を告げる花だわ、
山桜が散ってこちらではこれからソメイヨシノが咲き始めていますよ
v(*'-^*)bぶいっ♪

2010/04/12(Mon) 07:23       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん お花沢山届けてくださって~~
♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪ 

群生してるところは見事ですね。
なんとも素敵な花ね~~~
「カタクリ」?
葛じゃないよね・・・

「片栗粉」はでんぷんよね~~~~
o(゚ ゚)o ホヨ?

2010/04/11(Sun) 20:39       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚

わぁ~この花が「カタクリ」なん?
あの「片栗粉」の原料となるの?
(市販品はでんぷんだけど・・・)
紫色の可愛い花やね♪
しかも群生してるなんて初めて見せてもらったわ
ありがとう~♪
でも、どの部分を使うのかな?

はるこまちゃんちの桜も散ってしまったんやね(*^_^*)

2010/04/11(Sun) 20:03       

Post Comment