bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.04.12 Mon 20:20

水芭蕉の群落




カタクリの群生を見に行った日

上り坂のふもとに水芭蕉の群落を発見

水芭蕉といえば

♪夏がく~れば思い出す遥かな尾瀬~(中略)~水芭蕉の花が咲いている♪

と出てきます。夏の花って言うようなイメージもありますが

低地では開花時期は4月から5月頃と云うことで

春を告げてくれるお花の一つです



花のように見える白い部分は仏炎包(ぶつえんほう)と呼ばれるもので、それに
包まれている黄色いとうきびのような部分が、本当の花です。



こういうのもなぜか懐かしい




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

急用で福岡に行ってこられたの?
お疲れになったことでしょう。
そんなときにおいで下さってありがとう~♪

今年は気温が安定しない春ですね、関東地方きょうも気温が上がらず雪もちらついたりでほんとに変な気候ね。

こちらも暖かい日があったと思いきや次の日は気温が10度も下回ったりで。

貴重な春の暖かい日、カタクリの群生に出会えて嬉しかった~
水芭蕉にもあえてやっと春に出会えたような気分です。
年と共にこの凛とした白のお花に惹かれています。

2010/04/16(Fri) 22:17       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

急用が出来て福岡へ行ってました、
はるこまさんの所も春らしくなってきましたね、カタクリの咲く暖かさなんですね
一気に春が来ますね、今年はカタクリの花に会えなくて残念に思ってました
こちらで会えて嬉しいです、特徴のあるお花咲姿が美しいですね

水芭蕉の姿も凛として気高く思えます、こちらでは箱根まで行かないと会えないお花です
尾瀬でも初夏の花で5月末に咲いてました、

お花でその土地の季節の移り変わりの違いも分かり楽しいです
気候の安定を待ち望みます、今日は雪もチラついたのよ

2010/04/16(Fri) 19:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、おはよう~

ほんと気温が上がったり下がったりで忙しいわ(笑)
こちらも今日は寒いよ、10度くらいまでしか上がらないらしいわ、昨日は18度くらいあったのに。

お天気はちょっと日が差してきたよ、
彩ちゃんちの洗濯機も働きものね~
うちもよく働いてくれているわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2010/04/14(Wed) 10:54       

彩 #79D/WHSg URL

No title

φ(`∇´)φおはよ~♪
気温が上がったり下がったり 
はるこまちゃん 風邪引かないようにネo(*^▽^*)o~♪

ついていけませんよ!!
今日は昨日に比べて冬並みだって~~
でも お日さん燦燦
機嫌よく(ノ⌒▽⌒)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪
洗濯機が頑張ってマス(o^.^o)ウフッ

2010/04/14(Wed) 09:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

わあ、おかめさんは尾瀬ヶ原に行かれたことがあるのね、
若いころにそれこそ思い切って行っておいてよかったわよ、
思い出になっているものね。
湧水もきれいなのね、そういう自然に浸って見たいわ。
時間がたっぷり取れたらいいわね~。
テレビなどで見かけるたびに思います。

こちらこそ見てくださって
ありがとう~♪

2010/04/13(Tue) 17:52       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 水芭蕉がもう咲いているの?こちらでは6月頃なのよ。

私、若かりし頃、急に思い立って休暇をとって、友人と尾瀬沼へ水芭蕉を見に出かけました。
あそこの沼へ行く途中に湧き水があって山道で疲れた体に染み込んだ美味しい湧き水でした。
尾瀬沼は全部見るには数日小屋に泊まらないと…。
いつかジックリと出かけたいと思う尾瀬沼です、よく思い切って行っておいたものだと今になると思います。

綺麗な水芭蕉を見せて頂いて有難う~♪

2010/04/13(Tue) 16:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

水芭蕉は九州では見られないのかしら?
北のほうとか山の湿地帯で見られるようですね。

水芭蕉と言ったら尾瀬の代名詞のようにもなっています。
この歌はだれもが口ずさんだことがある歌ね。
珍しい形のお花ですが
やはり春を告げてくれるお花です。

2010/04/13(Tue) 16:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

水芭蕉は北海道でも4月には見られるお花なのね、
尾瀬のほうは山のほうで夏に近い頃に見られるようでこの歌ともマッチするのでしょう。
テレビでわたしも見たことあるし行ったことのある人たちのお話によると「あまりにきれいな景色でこの世のものとは思えない」って行った人もいるわ。
水芭蕉は沼になっているところをぬかりながら撮ったのよ、昔は湿地とかはあまり近寄らなかったけれど年とともにこのお花のよさもわかるようになった気がするわ。

>最近スパムコメントと言われて送信できなくなる時があるの

あら~~ごめんなさいね、あまり書き込み量が多い時には拒否されることもあるけど、スパムとはね~?
どうなっちゃったのかしら?

2010/04/13(Tue) 16:14       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

水芭蕉はやはり北国のお花ですね。
低地では4月のこの時期に咲くのですね。
住んだ冷たい水が流れている所に水芭蕉が囲われた土に咲いているようですね。
♪夏が来れば思い出す~♪私たちと同じ年代の方々には
大好きな歌ですね!水芭蕉とはどんな花なのかしら~?と
想像しながら歌っていたのを思い出しますよ~!

2010/04/13(Tue) 15:19       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
と、ふと時間を見ればお昼が近い!けどまぁいいか、おはようで・・・(^^;;

カタクリの近くで、水芭蕉の群生地もあったなんてラッキーね。
こちらではカタクリよりは水芭蕉の方がちょっと先に咲く花です。
去年は15日に水芭蕉の群生地に行ってきたけれど、今年はやはり遅いのかなあ。

つい先日、山の番組で尾瀬が出たのよ。
尾瀬を通って山に登るのだけど、その尾瀬の景色にここがあの有名な尾瀬なんだと感激。
わたしも行ってみたいと思いました。すごく広い所なのね。

最近スパムコメントと言われて送信できなくなる時があるの。
自分の所でもレスいれられないこともあるのよ。
わけが分からん・・・今度はどうかな?

2010/04/13(Tue) 11:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、おはよう~♪

水芭蕉と言ったらやはり「尾瀬」ときますね~
何年前のことじゃo(〃^▽^〃)oあははっ♪

でもアルバイトで資金をためていったのね
偉いわ~
きっとそこだけは時間がずっと止まったままよ。

わたしも行ったことないのよ、一度は見てみたいわ。

2010/04/13(Tue) 11:43       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~

水芭蕉も咲いてたんですか!!
綺麗ですね。此れも見事。

(*´○`)o¶~~♪夏がくれば~~~の歌
此れ昔良く歌ったものです 「尾瀬」に憧れた学生時代
アルバイトで資金を溜めて旅行しましたよ。

春を告げる花~~~o(*^▽^*)o~♪

2010/04/13(Tue) 09:07       

Post Comment