bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.05.17 Mon 22:07

牡丹園へ



 5月16日 快晴の日曜日
五泉市にある牡丹園が見頃と云うことで出かけてきました

気温の低い日が続いていたせいなのでしょう
お花の見頃も例年より二週間遅れぐらいです。
本来ならばGW頃見頃を迎えるのでしょうがその分
この日はすごい人出になり車の渋滞に少し苛々しましたが
大輪の牡丹に酔いしれてきました。

上の景色は牡丹園に入る道で撮ったものです。




島の輝き


御国の旗




満点紅




帰りの道すがら
流れる川は阿賀野川です




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

牡丹、沢山見てきたよ、見ごろが短いからこれが終わったらもう来年の準備だわ、大変な作業やね。
「ごせんし」と読むので正解!!
里芋はね、だいぶ有名だよ、めっちゃうまい!!(笑)
東京の有名な料亭とかはここの里芋しか使わないらしいよ
y(^ー^)yピース!
応援をありがとう~♪

2010/05/19(Wed) 09:02       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

オォ~見事な牡丹やね~
色んな種類があるんやね
名前も変わってるね(^_^;)

五泉市ってどう読むの?
「ごせんし」かな?
1時間くらいのトコならええね~
今度は里芋を食して来たらは?壁|q´ω`*)

ポチッと完了♪


2010/05/18(Tue) 22:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんわ。五泉市を検索してくださったの?ありがとうございます。
我が家から車で1時間くらいのところにあるのですがわたしも今回初めて訪れました。里芋が有名なのですよ。この日は牡丹の強い香りにも酔いましたが人にも酔いました(笑)
気温も上がってお天気が良かったからでしょうね。確かに和服とか日本画の題材にも多く登場しますね、和歌などにも古来からの日本のお花として有名です。その名にふさわしい大輪でした。
田植えも無事に済んで水が土の力になりつつあります。
そういうことを感じた時には自然の力に感謝ですね。

2010/05/18(Tue) 21:47       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

五泉市、検索しましたよ~!内陸部の市ですね。
牡丹の苗木では日本一の出荷なのだそうですね~!
人人人の広い牡丹園、沢山の牡丹の花が咲き乱れていましたね。

牡丹の花は日本画の題材としても良く描かれていて、豪華でおめでたい花なのでしょう。
品種改良で次々に新しい牡丹の花が開発されるのでしょうね。
2年前に兵庫県の三田氏にある「花の寺」名前は忘れましたが
そのお寺も牡丹の花展をされていて、沢山の牡丹の花に酔いました。

田にはもう田植えが済んで、今年も立派なおコメが取れるのを祈りましょう~。

2010/05/18(Tue) 16:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
きょうは気温が上がるというので朝から家事に一生懸命になったらくたびれたわ(笑)慣れないことだものo(*^▽^*)oあはっ♪
牡丹園、いろんな色のお花に目を奪われましたよ、「満点紅」赤の濃い色これは珍しいわね、白とか黄色も良いわ、我が家のピンクと微妙に違う色で「八重桜」と命名されたのも良かったよ。4枚編集の右下のです^^
札幌の野幌の公園などではこちらではお目にかかれないような山野草を何時も見せていただいて楽しんでいるのよ。これもネットライフの醍醐味ね。
最近出かけると山が写った田園風景に惹かれてしまって運転中にも良い景色に目が行くようになったのよ。写さずに帰るのはもったいないって思ってしまって(笑)

2010/05/18(Tue) 11:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

初夏には牡丹ね、やはり日本のお花には人を惹き付けるものがありますね、その見頃が少ないお花だからなおのことね。ネットライフは日本各地の様子を座りながらに知ることだできるのが良いわね。
牡丹園を検索すると太平洋側のが多いわ、兵庫のほうも有名なところがあるようね。日本海側は少ないのよ。

田植えが終わって水にもなにやら落ち着きが見られますね、農家の人お疲れ様といった感じでしょうか?
蛙の鳴き声はこのときはあまり気にしなかったけれど
ある時さかんに聞こえてくるのよね、田植えがおわったら蛙たちの活動も盛んになるわ、ホトトギスの次には蛙ね。
阿賀野川、私も普段目にするのは信濃川なのでこの日は良い景色に癒されました。

2010/05/18(Tue) 11:33       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ

そちらには名の知られた牡丹園があるんですか。
こちらでは牡丹が有名な所って聞いたことが無いわ。
百合が原公園くらいかな。こんなに種類も無いしね。
素晴らしい花ね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
はるこまさんちのお庭の優しいピンク色も好きだけど『満点紅』のような深い赤もいいわね。

なかなか見られないそちらの風景も見せていただけて嬉しいわ。
こういう自然の様子も見るのが好き。長閑な空気が伝わってきます。
またお出かけの際にはよろしくお願いね。

2010/05/18(Tue) 11:24       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 立派な牡丹園ですね♪
地域によって牡丹の種類も違うのね、そういうとところの発見もネットならではです。

今年は牡丹園はパスをしたので見せて頂いて嬉しいです。
田圃の風景も珍しいです。
蛙は鳴いているの?
阿賀野川も自然一杯の感じで…長閑ですね♪
空気が美味しそう~素敵なフォトを見せて頂いて有難うございます♪

2010/05/18(Tue) 11:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

今年は気温が低かったのでお花の見頃もずれ込んでしまいましたがそれでも初夏のお花の女王牡丹の大輪が嬉々として咲き誇っている様子に人々も吸いつけられていました。
牡丹も見頃が短いからなおさらね。あれだけの数なので香りも強く漂っていました。
田植えが終わって10日くらいでしょうか、秋の収穫に向けてこれからの気温の上昇を望みたいです。
新潟は信濃川がおなじみですがこの阿賀野川も山の景色と一緒になって癒されました。

2010/05/18(Tue) 09:27       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは
花の女王 牡丹は豪華ですね、凄い数の牡丹園ね
今年は牡丹園に行きそびれて残念に思ってました、こちらで見せていただき行ったつもりに・・・・

田植えが終わっていますね、田んぼが緑になる頃には季節も進み畦道も草花で賑わいますね

阿賀野川の広い景色に癒されます、水のある景色は良いですね

2010/05/17(Mon) 23:37       

Post Comment