bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.05.24 Mon 20:51

雨の日本列島


雨の日本列島になりましたね、
低気圧と前線が去った西日本からお天気は快復しているようですが
これから東日本の太平洋側や北日本では大雨が心配です。



お天気の良かった日に新しく仲間入りした黄色の海老根



今年も咲いてくれた苧環



甘い香りに魅かれて
柚子のお花



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪
すごい雨でしたね、やんだ後はすっきり?
でも今朝は
肌寒いですか?
風邪ひかないでね。
こちらも雨が続いていて庭のこの子たちも濡れてばかりでかわいそうだわ。
今年の夏はあまり気温が上がらない見通しだとか、
それ心配です。
柚子の木枯れてしまったの?うどんこ病?
それは残念ね。
目隠しと転落防止は必要だわ、
風通しが悪いとかわいそうだけど
しょうがないね^^

2010/05/26(Wed) 11:06       

彩 #79D/WHSg URL

No title

φ(`∇´)φおはよ~♪
雨がやっと上がって~~
でもなんだか肌寒い朝です。
海老根・・・・綺麗だこと
苧環・・・・・白はいいね
柚子の花・・可愛いね

柚子の木枯れてしまいました!!
昨年うどん粉病がベランダの鉢植えに広がり・・・
柚子の木も例外なく
枝を切リすぎたのが不味かったみたいで・・新芽がでず(ーー;)
アプチロンが元気に伸びたんですがね~~~

風通しが悪いんだと思います
目隠しと転落防止用が風を遮るんだと思います。。
何でも地下植でないとね~~~┐('~`;)┌

2010/05/26(Wed) 07:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらにも( v^-゜)Thanks♪

きのうの雨が上がってそちらは良いお天気になったのね、こちらはその雨が回ってきているわ(笑)

黄色の海老根は控えめであるけれど庭のムードメーカーよ、
控えめな黄色が目を引いています。
柚子のお花も散り始めて小さな実が付いているのがわかります。
秋には期待ができそうよ。みかんのお花も可愛いわよ、
主人に似るのよ、可愛いよ
y(^ー^)yピース!

2010/05/25(Tue) 19:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにもありがとう。先ほどから降り方が激しくなっているのよ。ちょっと湿っているかんじ。
黄色の海老根は見てすぐにほしい!!ッテ思いました。
TUKASAさんのブログでこの色良いなっておもっていたのよ。
庭にアクセントが付いていいかんじ。苧環のこの色(゜ロ゜;)エェッ!?
私のイメージって?そそ、そうかしら(笑)
何時か会うことがあったときにはそのイメージを崩さないようにしなくちゃね(爆)
柚子の花、ヒメウツギにそっくりね、ヒメウツギは真っ白で柚子は少々、ほんの少々黄色がかっているかもね。
みかんのような甘い香りがしているのよ、金沢にいった方がお吸い物に柚子のお花が入っていて食べたそうよ、美味しかったって。

2010/05/25(Tue) 19:41       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日は二日続いた雨も止み快晴です、気持が良いわ♪

黄色のエビネは華やかですね♪
オダマキも楚々としているわ、柚子の花も美人で、我家のミカンの花はブス子で…(^_^;)

2010/05/25(Tue) 13:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

黄色いエビネ、シックな色のエビネばかり見てたように思うのでかなり華やかですね。
地味目な色のエビネがあるのでよいアクセントになりそうね。
おだまきもこんなに優しい色もあるのね。
はるこまさんに似合いそうよ、わたしのイメージ(^ー^* )フフ♪
ゆずの花ってヒメウツギに似てない?そっくりに見えるわ。
素敵な花ですね~花も香るのかしら?

2010/05/25(Tue) 13:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

そちらもよく降りましたね、今朝は上がっているかしら?こちらも雨が上がって日が射しています。
黄色のエビネラン、今は庭のムードメーカーを勤めてくれています(笑)TUKASAさんおブログでも先日エビネラン見せていただいてそれでほしくなって買ってきました(笑)
太平洋側と日本海側は交互に咲いてくれるからネットでも順番で先取りしたり名残惜しんだりで楽しいね。
柚子も花のカワイさと香りに引かれてのお持ち帰りです。花もだいぶ散ってきています。秋が楽しみですね。

2010/05/25(Tue) 08:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そちらの雨も上がってホッとしたね、
雨が降るとやはりひやっとして肌寒いから風邪には
気をつけてね。
黄色のエビネランなかなかの美人さんでいまや
庭のムードメーカーになっているよ(笑)
今朝はきのうの雨が上がっていてどうなっているか見てくるわ。
カボスの花も柚子のの似ているかな?
甘い香りがしていいよ、いま少しづつ花が散りはじめていてこれから実になっていくんだわy(^ー^)yピース!

2010/05/25(Tue) 08:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようございます。
熱が出ていたのですか?
九州も数日雨が続いていて心配しました。
ご主人の看病疲れもあったのね、もう大丈夫ですか?
治りがけも
お大事になさってくださいね。
黄色のエビネラン、牡丹を見に行った帰りに買ってきてさっそく地植えしました。庭に黄色が加わると控えめながらも華やかになります。
柚子も香り引かれて連れてきました(笑)

2010/05/25(Tue) 08:34       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(^^♪

こちらもよく降りましたよ、明日は傘マークが消えていたのでヤレヤレです
綺麗な黄色のエビネランですね、お庭のアクセントになるでしょう
我が家はもう終わってカットしましたが、はるこまさんの所は今が見頃ですね
狭い日本もこんなとき「日本も広い・・・・」って思いますね

オダマキが美人さん、スタイルが良いわ
柚子の花、今年初めて見たんですそれも鬼柚子で赤ちゃんの頭程になるんです
蜜柑の花より大きかったわ、良い香りがしますね
秋には沢山の実をつけるんでしょう、お花の沢山咲いてるはね

2010/05/24(Mon) 22:56       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
今日は雨は上がったけど、ヒンヤリしてて膝かけしながら
\_ヘヘ(´ω`il| )カチャカチャ【オヒサ通信】しています

今日のお花は綺麗な黄色のエビネランですね~
柚子も田舎にはあるけど、花が咲いている時は見た事ないわ(^_^;)
ウチは今カボスの花が咲いてるよ♪
でも今年は少なそう~

2010/05/24(Mon) 21:26       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

おっ!今夜は一番乗りでしたね!
はるこまさん こんばんは~!

土曜日はこちら大雨で、何年ぶりかで熱が出た私は、土、日とも
寝たきり状態でした。雨で涼しいと思っていたのですが、むしむしと暑く
熱の汗と重なって大変でしたよ。今日は涼しいでしたが黄砂で空が黄色くなるほどでした。

黄色のえびねもおだまきも、優しい柔らかい色ですね。
今年は我が家の柚子はほとんど咲きませんでした。
新潟の少しずつ初夏の気候になりつつありますね。

2010/05/24(Mon) 21:16       

Post Comment