bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.06.06 Sun 19:52

ヤマボウシ



6月に入ってからは爽やかなお天気が続いています。

5月は気温が低い日が多くてあまり外に目を向けなかったせいなのでしょう、
ヤマボウシが満開になっていてびっくりしてしまいました(笑)

今年はドウダンツツジも
エゴの花もさっぱり咲きそろわなかったのですが
ヤマボウシは大当たりでした









新緑のもみじに種が付いています。

プロペラになって飛んで行くのですね。






きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。
こちらそこちょっぴりご無沙汰してしまったわ。
6月に入ってからはずっとお天気が続いてくれているのですよ、ありがたいわ。
ヤマボウシは涼しい高原の花木ですね、ミズキ属なので同じ仲間ですね。4枚の白いのは苞でお花を保護する役目をしています。
モミジのプロペラはいろんなところに旅できるしいろんな所を見られるから夢があっていいですね。
人間にすれば若者が夢に向かって飛んで行くのと同様ね。

2010/06/10(Thu) 13:53       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

暫く忙しくて来れませんでしたが、はるこまさんの庭園もすっかり初夏の装いですね~!

ヤマボウシはこちらでは高原の涼しい土地でしか見られない植物です。
しないでも植えられていますが、本来は高原の花木なのですよ。
4枚の花びらは、ホウなのですね~!ほう~!真ん中の緑の丸い地味な物が
花なのですね!ハナミズキなども同じなのかしら・・・・
もみじのプロペラ、色んな所へ飛んでいってほしいわ~!

2010/06/10(Thu) 11:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヤッホー

うんうん、
梅雨入りが遅れているね、これも春がずっと寒かったからずれ込んでいるらしいね。
確かに~得した気分(笑)だね。梅雨に関しては遅いほうがいいしあけるのは早いほうがいいもんね(笑)

このもみじのピンクのは種で「もみじのプロペラ」って言ってプロペラになって飛んで行って行くんだよ。よく名付けたもんだわ。
そうね~~~
飛ぶところは見たことないな
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2010/06/09(Wed) 12:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、ヤッホー。

元気~?

九州は荒れたお天気だったの?ヒョウが降ったって?
すご~~無事だったかな(笑)
こっちは6月に入ったらいい天気が続いているんだわ、
春が寒かったおかげ?でずれ込んでいるから
梅雨入りも遅れ気味になるらしいよ。

このもみじのピンクのは種で「もみじのプロペラ」って言われてて
この後飛んで行って種をまくんだよ。
ヤマボウシね、花は真ん中の緑のまあるいので周りの白いのは
苞って言って花を保護しているのよ。

2010/06/09(Wed) 12:04       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん φ(`∇´)φおはよ~♪
今年の梅雨入りチョット遅れてて~~
なんか得した感じよ。
元気してられますか?

ヤマボウシってはじめてみました。
今まで見てたかかも~~

紅葉のたね かわいいね
竹とんぼみたい これが風に乗って~~
飛ぶところ見てみたいな

2010/06/09(Wed) 08:02       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
はるこまちゃん、良い天気が続いてたん?
九州は突然の雷雨やったりヒョウが降ったりと
大荒れの6月幕開けやったよ(>_<)
今日は雨は降らず、まずまずのお天気やったけどね

ウンウン(^-^)モミジは小さな花が咲いてるね
「ヤマボウシ」って見た事ないわ(^_^;)
真っ白ってわけでもないんかな?

2010/06/08(Tue) 22:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こちらにもありがとう~♪

今年はヤマボウシが当たり年だったわ、最初は低い木だったのよ、だんだん延びてお隣が平屋建てなのですがその屋根を追い越してしまったのよ、下からの撮影も困難に(笑)おかげで手を伸ばさなければならないのでよいリハビリになっていますが(^-^;

モミジのプロペラとはよく言ったものね、この種はどこまで飛んで行くのやら(笑)
新緑のもみじが新鮮、人生もそのころが花だわ。

2010/06/07(Mon) 16:25       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 ヤマボウシの当たり年だったのね♪
純白のこの花を最初に見た時は大木に咲いていて素晴らしかったので印象に残っていて、鉢で育てて上手くいかずに失敗した経験があるのよ、地植えでないと大木に成長する木は可哀想ですね。
見せて頂いて嬉しいわ♪

もみじの花もプロペラになって飛んでいくのね、色ももみじによって微妙に違うみたいね。
新緑のもみじも若いエネルギーを感じて良いわね♪

2010/06/07(Mon) 15:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう~♪
今年はこの木が急に伸びたようだわ(笑)
この春まではさほどでもなかったのよ、で花もたくさんついてくれて(^-^;なんか不思議なのよ。
ヤマボウシのこの白いのは総包片でお花は真ん中の淡黄色のがお花でこの後赤い実になるのね。
食べられるの~?ほんと?食べたことないわ(笑)
三枚目の白の総包片にピンクのぽつぽつしたのが何なのかな~?

モミジのプロペラね濃いピンク色ね、ネットで見たらオレンジに近い赤のもあったみたい。新緑のもみじこの季節の主役ね。
見てくださってありがとう~

2010/06/07(Mon) 13:33       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ヤマボウシは高い木だとなかなかいいアングルで撮れないのだけど、二階から撮れるのはいいわね!
三枚目の花、こんな具合には撮れませんもの!
明るい日差しの中なのに、白がとてもきれいです♪
この花に実がなるでしょう?食べたことがある?

もみじのプロペラ、わたしが見るのは赤い色のような気がしていたけれどこんなにきれいなピンクなのね。
もみじの紅葉はもちろんだけど、新緑もとてもきれいですよね。

2010/06/07(Mon) 11:52       

Post Comment