bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.06.12 Sat 22:52

そよご



そよごが風にゆられてそよそよと。

入梅前の爽やかな6月の風

ささやかな自然からの贈り物でしょうか。






きのう11日は暦の上で入梅でした。雑節の一つで太陽黄系が80度に達した日を持って入梅
とするようです。
この日から梅雨が始まる訳ではなくて、およそ、この頃から雨季に入るということを農家に
知らせる便宜的なものなのです。

ちょっとここで梅雨について

梅雨と云う呼び方は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説もあるようです。

また入梅は農作業の大切な目安である為、庶民がすぐわかるよう江戸時代の絵暦は入梅の日を
盗賊が荷物を持って逃げていく様子で示したとされています。
「入梅」と「荷奪い」の語呂合わせです。

ということで
出来たら避けて通りたい梅雨ではありますが
自然の摂理では農作業に及ぼすこの雨期も必要なのですね。





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、お久しぶりです。
時々はのぞいてはうっとりして帰ってきていました。

ついに梅雨入りですね、でも今年は今のところ雨量が少ないような気がしています。帰って心配だわ。過ごしやすいのはいいけれどね。

そよご、まさに風にそよそよとしています(笑)
お友達のお子様もきっと爽やかに過ごされていることね。
そそ、花の後には秋に赤い実が付きます。お花が多い年は実もたくさんに、そうなると縁起もいいですね。
またわたしもぼちぼち伺いますね。

2010/06/18(Fri) 15:18       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは、ご無沙汰してました (^▽^;)

北海道を除き日本列島は梅雨に入りましたね
日本には昔からオシャレな言葉で季節を表現する言葉がありますね
言葉遊びも調べてみると面白いでしょう

はるこまさんのお庭にはソヨゴの木があるんですね
お友達のお子さんの名前が『そよご』なんですよ、字はどうだったかしら?
この木から付けた名前です、赤い実がなるんでしょう
実物は見たこと無いんですが出会いたいお花です

ぼちぼち始めますのでヨロシクね

2010/06/18(Fri) 00:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪で(゜人゜)(-人-)ゴメンネ。
訪問さぼってしまって(*- -)(*_ _)ペコリ
元気ですか~?

ついに入梅だね、でもいまのところ雨の少ない梅雨だわ、
爽やかなお天気が続いているからこういうのってちょっと心配だわ。
こちら、きょうは晴れで真夏日でしたε-(´o`;A アチィ

そよご、爽やかでしょ、見てくださって
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
明日の午後からは雨になりそうですがちょっと空梅雨っぽいね。

2010/06/17(Thu) 20:16       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
ここの所チョット此方へをサボってましたら~~~

なんと爽やかなphotoが・・・・・
『そよご』って洒落たお花ですね、
緑に白い花って見てるだけでも爽やかな気分になります。

梅雨
σ(^^ )も物知りになりました!☆^∇゜) ニパッ!!
此方今日までは梅雨の中休みでしたが~
また明日から雨だそうです。

2010/06/17(Thu) 20:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

そよごの開花時期は5月から6月のようです、今年は梅雨入りが少し遅れたのでお花もじっくり見られましたよ。
北限が新潟なのできっと九州でも見られると思いますね~
クロガネモチと同じような感じです。

さっそくおととい梅雨入りです、
例年よりは遅いとはいえ今年がほぼ暦通りということになっていますね。
恵みの雨です、うっとうしいのとしばらくお付き合いしましょうね
y(^ー^)yピース!

2010/06/16(Wed) 13:52       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

清楚なソヨゴの花、沢山咲いていますね。
これは6月の梅雨の季節の花ですか?
つやつやした葉っぱは見たことがあるような気がしますが
「ああこれだ~!」と確信がもてません。

梅雨や入梅についての詳しい解説、良く調べられましたね。
ほんの少し物知りに、ならせて頂きましたよ!

恵みの雨が降りますように祈ります。

2010/06/14(Mon) 17:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

同じ日に入梅したのね、宣言されてからなんだか蒸し暑くなってきたようだわ(笑)
鬱陶しい季節ですが何とかお付き合いしていかなければね、
農作物にとっては大切な時期ですものね。
江戸は町人文化が花開いた時期ね、今の一日三食の形が取られたのもこの頃からで食文化も栄えたようです。荷奪いの絵はユニークだったのでしょうね。

ソヨゴは雌雄異株で雌株にしか果実が付かないと言われているようです。なのでこの木は雌株なのでしょうね。

2010/06/13(Sun) 23:10       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 こちらも今日から入梅になりました。
農作業には梅雨の季節も必要でしょうね。
梅雨はジメジメしていて嫌な時期ですが多彩な季節のお蔭で四季の良さが味わえるから梅雨と上手に付き合いたいものです♪
江戸時代は町人文化が花開いた時期で生活を大切にしていた庶民の暮らし振りがわかるようですね。

ソヨゴは雌雄の木があるのでしょう、雌雄の木を植えてられるの?

2010/06/13(Sun) 21:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう~♪

北海道には梅雨がないのがなぜなのか?これも長いこと疑問に思っていることなのよ。きっと地形か位置のせいもあるわね。
うっとうしいのは仕方がないけれど農作業のためと思ったらその我慢もなんのそのって思ったわ(笑)
江戸時代の庶民の生活は遊び心があって楽しいのがいいわね、
うっとうしいと思う前に思わず微笑んでしまうわ。粋な計らいよね。

ソヨゴは北限は新潟のようだから北のほうには見れれない植物のようね。
花の後秋には赤い実をつけるのはクロガネモチと似ているのよ。いずれもモチノキ科の木です。
そよそよとそよいでいるのよ。

2010/06/13(Sun) 13:51       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

そろそろ入梅が話題の時期ですが、面白い話題を提供してくださってありがとう。
全然知らなかったから少しおりこうさんになったかも?
黴雨転じて梅雨も、もっともらしいですね。梅の実が実る頃と言うのは聞いたことがありましたが。
「入梅」と「荷奪い」こんな遊び心の江戸時代の絵暦があるんですね。
その江戸時代の絵暦、他も見たいわ。

そよごと言う植物は知りませんでした。
特徴ある葉も記憶に無いのですが、北海道にもあるのでしょうか。
見たらきっと分かる樹木でしょうね。

2010/06/13(Sun) 11:47       

Post Comment