bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.07.10 Sat 22:30

センス好く




盛り上がったサッカーワールドカップ南アフリカ大会も
残すところ3位決定戦と、決勝戦のみとなりました。
最初は耳障りだったあのブブゼラの音も慣れた頃には聞かれなくなるのですね。
それにしても不思議な音です。

最初は応援の声が届かないとかベンチからの支持が聞こえないなどの理由で
やめてほしいとの声もあがったようですが、
国際サッカー連盟は開催国の文化を優先するとの理由で
一蹴したようです。


きょうは久々に器に盛り付けた涼を呼ぶお料理を

ブログをはじめてからこの器とお料理をいかにきれいに
そして食欲をそそるように見せるかと云うことがいつも課題になっています

そこできょうはこういった小道具を使ってセンスよくね(笑)



たとえばこのように



そしてこのように



お料理は玉子豆腐、その上には甘鯛(ぐじ)、ヤングコーン、
その上に枝豆のピューレ(手造りです)
梅肉、下には薄めのお出汁と順才。

いつも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

甘鯛は御出汁のよく出るとても品のあるお魚で特に夏のお料理には温めてもよし、冷やしても良しで好きなお魚です。
スーパーにも常には見られないかもですね、安く手に入る時もあるのよ。
ほんのひと手間で同じ材料でもお料理は活きてくるので
手を抜かずに作りたいけど口で言うは簡単だけど、ついつい手を抜いてしまいます(笑)

サッカー、スペインが初優勝で感激しましたね、
あの蛸のパウル君は8選8勝ということだから偉いわね、
世界の祭典も終わってしまって、なんだかさみしい気もします。

2010/07/12(Mon) 17:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。

久々のお料理でUPさせていただきました。
お皿もちょっと品薄になってしまって(^-^;

ほんのちょっとの工夫で生きるのはお料理も日々の過ごし方も同じね。素敵な人を見ると憧れてしまいます。

サッカーはスペインでしたね、眠い目をこすりながらリアルで歓喜のトロフィー授与まで見ました。4年に一度のお祭りですものね。
PK戦になるのだけは避けたかったから最後はメンタル面で余裕のあるほうに勝利の女神がほほ笑んだということね。
頂点に上り詰めた最高峰同士、互角の戦いに楽しませていただきました。

2010/07/12(Mon) 17:43       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

久しぶりに美しい和のお料理見せていただきましたね。
こちらは近くの生協などの鮮魚売り場には
まだアマダイが売られていたことはないような気がします。
アマダイなどの高級魚はデパートの鮮魚売り場か昔は
大きな鮮魚店でも扱っていたのですが、現在はそんな鮮魚店もなくなりましたよ。
枝豆のピューレ、に梅肉がちょっと!お出汁にジュンサイ、
つるりとした食感がたまりませんね!もうすっかり頂いたような気分ですよ!
センスににんまりさせて頂きましたよ。

タコ占い当たりましたね~~!今朝は後半17分くらいから延長戦、優勝の歓喜のゴールドのトロフィー授与まで見てしまいました。
スペインやはり勝ちましたね~!すごい試合でしたね。

2010/07/12(Mon) 15:28       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

久しぶりのお料理のアップ、嬉しいです
清涼感のある盛り付け、小物のあしらいもホントにセンス良いわ
シャレの扇子もね(*^_^*)
盛り付け一つでお味もグレードアップしますものね、お勉強になります

サッカーはスペインでしたね、日本のグループだったオランダに勝って欲しい気持ちがありましたが
延長戦で決着がついてよかった
PK戦はイヤですものね

2010/07/12(Mon) 15:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。
扇子でセンス良く
(笑)
ちょっと寒かった?
この小道具が大切な役目を果たすのよね、日々の食事も
このちょっとのアイディアが大きいのよ。

ワールドカップ三位はドイツになったね、予想どうりだったけど白熱した良い試合になったわね、ウルグアイも強かったわ。

あの蛸のパウルくん(男なの?)の予想は7選7勝らしいわね。
優勝はスペインを指しているようだけど私も同感だわ。
インコ占いではオランダね(笑)
そそ、オランダはまだどこにも負けていないのね、スペインはスイスに負けているけどね。
明日の未明が最後の試合ね。楽しみたいわ。

2010/07/11(Sun) 14:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

ちょっと寒い風が吹かなかった?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

久々に器とお料理の登場になったわ、
本当の事をいうともうUPする皿がなくなったのよ(^-^;

この鬱陶しい梅雨の季節に少しでも涼を感じるような
お料理をいただきたいね
y(^ー^)yピース!

2010/07/11(Sun) 14:05       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ

ほんと、久々のお料理と器が登場したわね。
涼しげなセンスをちらと見せるもよし、すだれを敷くのもまたなお凉、というところで素敵な演出です。

ワールドカップもいよいよ明日を残すのみ。
きょうはドイツが三位決定戦で勝ってタコのパウルくんは命拾いをしたんじゃないかしら。
明日はスペインの予想だったけど、わたしもそうかなと思うわ。
日本と対戦したオランダが決勝に残ったのよ。それはなんだか嬉しいわね。

2010/07/11(Sun) 11:56       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 久し振りにお料理の登場ですね♪
扇子でセンス良くとは~オッサレ~♪

ガラスの器は夏には欠かせませんね、作るのは大変、食べるのは一瞬で…、つい手抜きで誤魔化すのよ~いけませんね、たまにはセンスよくね、ハイ(*^_^*)

2010/07/11(Sun) 11:09       

Post Comment