bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.10.05 Tue 14:14

魚紋*蓋物*


今日は魚紋の蓋物です

読んで字の如く
お魚の紋と云うことですが
かわいさが感じられます

思わず『にこっ』っとね(笑)







普段は炊き合わせなどを盛り付けますが
きょうは無花果の蜜煮にしてみました
無花果がおいしい時期ですね。

皮をむいて蜜の味で炊いた物です。
味をしみ込ませる為に何度にも分けて炊きました。
そのたびに柑橘系のたとえばレモン果汁などを加えて
さっぱりとした甘味に。
冷やしていただくとなお美味しいです。




ご訪問ありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

蓋物の蓋は普段は使わないではずしておいて
お客様とか何かの時に使ったらまた違う感じがしていいかも
y(^ー^)yピース!

だから重宝だよ。
無花果ってそのままあぶってごまだれをかけて食べてもいいよ。
熱を加えると甘さが増してくる。
天婦羅もだから美味しいね。

2010/10/07(Thu) 08:53       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

わぁー、わぁー、わぁー!
この器、めちゃくちゃいい!
私好みだー!
ふた物っていいよね。
欲しいなって思いつつ、ふた物、家ではあんまり、出番がないから、
買うのをしぶってる。
でも、これみると、やっぱり、欲しいなって思うわ。

イチジクの蜜煮って食べたことない。
そういえば、去年、イチジクの天麩羅にはまったんだった(笑
また、やってみようかな~^^

2010/10/06(Wed) 23:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(・-・)・・・ん?
そうね~20年位かな。
お魚なかなかよろしいでしょ、
炊き合わせをふつうだったら盛り付けるんだけど
ちょっと甘味処にしてみました
(*^▽^*)ノハーイ

無花果もそうか~
猛暑のせいでお味も落ちましたか?
そういうのをこのように蜜でたいたら
荒隠しに良いかも(笑)

2010/10/06(Wed) 20:20       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪

おぉ~~この器はかなり古いもん?
なんかそんな気がする・・・・

お魚がなかなかよろしいね(^_-)-☆
器の形もよろしいね(^_-)-☆

懐石に出てきたら嬉しいね
勿論入ってるのは炊き合わせよ
ご馳走だ!!

無花果今年は猛暑のせいか・・不作なのかな
先日食べたけどあまり美味しくなかったです。

2010/10/06(Wed) 19:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

ぎょもんの器を見ていただいてありがとうございます。器の絵柄にはいろいろあっておもしろいです。さかなのもんってちょっと漫画チックでもありますね(笑)

好きなのもあるけど仕事柄ってのもあって(^-^;
最初はぜんぜん知らなかったのですが京都や金沢に行った折、見たり聞いたりした分この年になって少しは知識となって実になってくれたようで(笑)

無花果のワイン煮、美味しいですよね、ブドウのワイン煮、
これもおいしいですよ。

2010/10/06(Wed) 09:02       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

魚紋などという言葉は初耳です。
はるこまさんに器を見せていただき、色んな言葉を知りました。
器の事は全く何にも知らないんだ~と分かったわたしです(^^;;
はるこまさんも好きだから知識としても豊かになられたのでしょうね。

いちじくのワイン煮を金沢で頂きました。
とても美味しかった事を思い出しましたよ。
こちらじゃまず食べられない味です。

2010/10/05(Tue) 21:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。
おかめさんと共に今夜も来て下さってありがとうございます。
イチジクにちょうど良い大きさの器だったので盛り付けてみました。
何度も煮ているのでとろけるようにやわらかくなって
口に含むととろけてしまうのですよ、とても美味しいです。
ぎょもんのほのぼのとしている絵柄にもホッとさせられて
残りのこの蜜のつゆもとても美味しいです。

2010/10/05(Tue) 21:08       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

昨夜もおかめさんが一番折でついで私がお伺いしたのではなかったかしら~?
魚紋の蓋物の器、無花果の大きさからしてそう大きな器ではないのでしょうね。
膨らんだ所に描かれたお魚たち、見ているとこちらの気持ちものんびり
してきますね。

綺麗に煮られた無花果の蜜煮、舌の上でとろりととろけてしまいそうですね。
手間隙掛けて丁寧にお料理された一品!今夜もご馳走様~~

2010/10/05(Tue) 20:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。
こちらにもありがとう~♪

魚紋の蓋物を見てくださってありがとう。
無花果の蜜煮、スプーンを入れたらすっとすくえるほどに柔らかくて美味しいのよ。
この蜜も甘くておいしい。ちょっとカロリーが気になるけど
(^-^;

あら、ワイン煮もいいわね。
ワインで煮たブドウも美味しいのよ。

2010/10/05(Tue) 19:56       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 魚紋の蓋物は爽やかな感じがするわね♪
魚の表情がユニークで可愛いわ♪
無花果の蜜煮も形が崩れなくて綺麗に出来ているわね、さすがプロですね♪
以前ネットで無花果の赤ワイン煮を教えて頂いて作ったことがあるのよ、美味しかったのよ、蜜煮も手間が掛かっているので美味しいでしょうね♪

2010/10/05(Tue) 16:50       

Post Comment