bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.10.07 Thu 23:16

魚紋Ⅱ


先回の魚紋に継いできょうも「ぎょもん」です。

今度は色絵ですのでまた愉快なイメージで

男女のペアでしょうか(笑)









秋の果物を
梨と栗は蜜煮に
種無しの巨峰はワイン煮にしました


熱湯に葡萄を入れてすぐに氷水に落とすと皮が簡単にむけます
その後赤ワインで煮ました
お砂糖はお好みで。。


もしよろしかったらMoreを↓


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓More
10月8日

乳がんの手術から一年が経ちました
手術の日まで待っているそのときの不安な気持ち
術後の辛かったリハビリや再発への不安気持ち
やはり
すんなりと過ごしたとはいえません。

今まで経験したことのないような豪雪だった今年の冬の寒さ、
それにもまして経験したことのない今年の猛暑もありまして体調も一進一退でした。

でもやはり
前向きに過ごしていかなければと思い
家族や周りの人たちの助けを得ながら
仕事も完璧ではありませんができる範囲で自分なりにこなせるようになってきました。
と同時に
心も体もこのところずいぶん楽になってきたように思います。
その辺においては少し自信も出て来たようです。

周りでいろいろと助けてくださった方々、
ブログを通じて応援や励ましの言葉を下さった皆様どうもありがとうございました。

そんなことで今月はピンクリボン月間です。
乳がん撲滅に向けて早期発見が大切なのです。それには定期検査の機会を逃さないよう
積極的に検査を受けてほしいと願います。

昨年手術を終えて退院してきた時、庭にホトトギスがさかんに咲いていたことを
思い出します。今年もまた蕾がついてきました。
早かったような長かったような一年を振り返ってみました。




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

少し仕事やら野暮用やらで忙しくしていました、
ブログの更新もままならずでご心配をおかけしました

元気にしていますので大丈夫です。
(*- -)(*_ _)ペコリ

逆にそのお言葉が励みになりました
待っていてくださる方がいらっしゃるというのは
嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/10/19(Tue) 22:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(*^▽^*)ノハーイ
元気にしています。

こちらもきのうときょうはめっちゃ良い天気でしたよ。
爽やかな気候で過ごしやすくて良いね。

どこかに出かけたいくらいね。

2010/10/19(Tue) 21:58       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

近頃更新がないので、お元気かしらと心配しています。
お仕事お忙しくていらっしゃると存じますが、、。

2010/10/19(Tue) 21:01       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん ((((o´ω`o)コンニチワァ♪

元気ですかぁ~~~~
コチラ爽やかな秋空が続いてますよ!☆^∇゜) ニパッ!!

過ごしやすい貴重な期間です。

2010/10/19(Tue) 15:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぶんちゃん、こんにちは。

少しご無沙汰しましたね。
フレンチにも使えそうでしょうか?
ぶんちゃんはフレンチがお得意ですね、
いつも素敵なお料理を参考にさせていただいていますよ。

フレンチだと白のお皿が多いからたまには絵柄のもどうでしょう。

2010/10/14(Thu) 17:22       

ぶんちゃん♪ #79D/WHSg URL

No title

お久しぶりです。

なんだか洋食器のように、色と形がしていますね。
うっとりとお皿の絵柄を見ていると、魚の絵があり
なんだか~
フレンチ料理のお魚でも引けをとらない魚紋と言うより
豪華すぎますね。
こんな素敵な魚紋使ってみたくなりましたね。

2010/10/14(Thu) 05:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんにちは。
でしょ、いいでしょ、porinちゃん好みだと頷けるよ
ウン。
(笑)
値段ね~まじ、忘れたo(〃^▽^〃)oあははっ♪
そんな高くはなかったような気がする。
気が向いたらあげるね。気が向いたらだよ(笑)

あれから一年、その節はいろいろ励ましてくれたり応援してくれたり一緒に悩んでくれてありがとう。
こちらこそこれからもまたよろしくね。
あの時、ぽりんちゃんが言ってくれた事とかなぜか鮮明に覚えているんだわ。
まだわたしもぼけてないな(笑)
確かにお互いに怒涛のような一年だったね。
大波になったりさざ波になったりの繰り返し、
良い時には楽しいことを考えていよう。好きな掃除したりしている時もまぎれるしね。悪い時は無理しないでいようね。

2010/10/09(Sat) 13:35       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

おはよー。
このお皿は私の心を射止めた!(笑
こういうの、大好きなんだー!
これって、色が色々入ってるから、どんなお料理にもあいそう!
これ、めちゃ、ほしいー!(笑
でも、一枚、高いんだろうな・・・・

この間、ふと、はるこまちゃんのことを思い出してたんだ。
あれから、もう、一年が経ったんだなって。
私もはるこまちゃんも、なんか、怒涛のようだったね。

まだまだ、私も本調子といえない。
更年期の波は繰り返しやってきてるけど、体調がいいときには、体をうごかそうって、最近、思う。
でないと、なんもできなくなるんだもん。

お互いに無理しないように、楽しもうね。
そして、私が体調が悪かったとき、何気に連絡くれて、ありがとう。
嬉しかったよ。
これからも、よろしくね。

あ、このお皿、一枚、おいくらくらい?(笑
内緒で教えて(笑

2010/10/09(Sat) 10:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようございます。

秋の果物がおいしい季節になりました。
栗の黄色は
ピンポーン!クチナシを入れて煮ています。黄色がきれいになりました。

鹿児島おばちゃんも10月半ばにみつかり11月の手術だったのですね。10月はまだ暖かいですが術後が11月となると寒かったことと思います。いろんなその頃のことが回想されますね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
「元気になるんだ」の一言ですね、わたしもそう言い聞かせてまた新たに二年目を迎えます。

2010/10/09(Sat) 09:13       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

綺麗に色付けされたお皿、心がうきうきしてきますね~!
お魚の絵も赤いのと紺色の絵柄が向き合っていて
男女のまたは夫婦のお魚の絵とも言えるようですね。

今夜はどんなお料理を拝見出来るのかしらと楽しみでした。
ブドウのワイン煮煮、梨と栗の蜜煮、今回もほっぺたが落ちてしまいそうですね~!
栗の黄色はクチナシが入っていますか?黄色が美しいわ~!

はるこまさんが10月ですね~!と書いておられて、あ~~もう一年
この季節だったのね~と、感慨深いですね。
凄くお早いご退院で、大丈夫かしら~~と心配していましたが、乗り切られましたね。
本来なら3カ月くらいは身体を休めなければならない時期が、一番の忙しい時期と重なり
ホントに大変だったと思います。
私も10月の半ばに見つかり、11月に手術でした。もう今年で13年目を迎える事になります。

同度ご無理をなさらないで、「元気になるんだ!」と自分に何時も言い聞かせて下さいね。

2010/10/08(Fri) 22:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。
わあ、ぎょもんのこの絵柄、そういえば昔の金魚みたいだわ、何かほのぼのとして確かに昔のおもちゃのようだわ(笑)

そそ、熱湯に入れると葡萄もツルンよ、この栗も大きめだけどちょっと葡萄が小さかったのよ。栗はあたりはずれがあるけどこのときのは大当たり!美味しかったわ。

10月の声と共にmapさんも思い出してくださっていたのね
ありがとうございます。
その節は素敵なお花も贈っていただいてとても嬉しかったのを思い出します。ありがとう。

正直なところ、やはり手術後と云うのは精神的にも肉体的にも大変なことも多々ありました。でも時間の経過と云うのもありがたいもので辛いことから忘れているようですよ。ま、それだけ年もとりますが(笑)周りの皆さんにずいぶん助けられて笑顔も増えてきました。さりげなく前向きに進んでいくのが良いですね。
mapさんも見守ってくださってありがとうございました。

ホトトギス、温度に敏感なのでしょう。
このお花は北のほうからの便りが先のようで。

2010/10/08(Fri) 16:51       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ぎょもんの色絵付けはまた華やかさがあって楽しいわね。
この金魚ね、昔家にあったおもちゃの金魚を思い出します。
そんな懐かしさが感じられる絵だわ。
ぶどうは熱湯に漬けて氷水に浸すとツルンなのね~!
トマトの湯むきと同じなんだ。
栗が随分大きく見えます!立派な栗なのね。

はるこまさん、10月の声を聞いたとき あ~かれこれ一年だわって思ったんだけど、そう口にしていいものなのかと思っていたんです。
一年間、色々な思いを胸に抱きながらがんばりましたね。
ホトトギスは、思い出の花になってしまったわね。
それにしても、そちらでは開花が遅いのね。と言うか、温度に敏感な花なのでしょうか。
だから北のほうが早いのかな?

2010/10/08(Fri) 14:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

今度のぎょもんは絵付けの色合いがメルヘンチックでもありますね~~有田焼ならではといったところでしょう。
今の美味しい果物をいただきましたよ。

Moreを覗いてくださってありがとうございます。
一年って長いけど短い?気候がよくなったのも大きいけれどこのところ気持ちも体も楽になってきました。自然体っていいね、そのありがたみを感じています。気張らないでさりげなく過ごすことって時には難しいもの。
いつも見守ってくださってありがとうございました。

2010/10/08(Fri) 10:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

魚紋今までのとは違ってかわいいイメージね、
あはは、そんな風にも見えるね、まさに今はブライダルシーズンだもの(笑)
Moreを見て下さってありがとうございました。
おんなじ一年だけど今までと違う一年だったのかな~~
おんなじではあるんだけど気持ち次第ね、
人のありがたみを身を持って感じたりで。
いろいろとありがとう。
これからもよろしくね
y(^ー^)yピース!

2010/10/08(Fri) 10:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

ご無沙汰しましたね、良い季節になりました。
気候のせいもあり食べ物もおいしく
このところブログ更新が楽しくなっています。

あの器この器と想い出しては季節の美味しい果物をいただいています。
沢山ごらんくださってありがとうございます。

2010/10/08(Fri) 10:18       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 今日の魚紋の絵もユニークね、作者の個性が出ている気がします。
見ていて楽しいわ♪
盛り付けられたフルーツも美味しそう~、ご馳走様でした♪

More拝見しました、体力を考えて試行錯誤の1年間でしたでしょう、その人の立場にならないと分からない事が沢山ありますもの…、私に出来る事はそっと見守るだけでした。
大変な1年でしたね、乗り越えられて良かったです♪

2010/10/08(Fri) 09:14       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~

きゃ~~可愛いお皿
このお魚もよろしいね
恋人同士かもそお思って見ると余計可愛い
キスしてるみたいよ(o^.^o)ウフッ
あまいあまいデザートご馳走さま。

More
よく頑張ったよね・・・
激動の一年でしたね。

2010/10/08(Fri) 07:22       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

ご無沙汰してましたら沢山の素敵な器が並びワクワクしながら下へ
魚紋の絵付けが可愛いですね、盛られた水菓子も美味しそうで摘みたくなります(*^_^*)

イチジクも美味しそうだし、大好きなのよジャムを作ります
水鳥のお椀は形が素敵ね、何を盛ろうか楽しみでしょう
よい物を拝見しました。

2010/10/07(Thu) 23:53       

Post Comment