bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.06.28 Sun 15:17

棗(なつめ)



きょうはお土産に頂いた寄せ細工の
棗(なつめ)をご紹介します

棗とは茶道具のことです
「現在では濃茶を入れる陶器製の茶入(濃茶器)に対して、薄茶を入れる塗物の器を薄茶器(薄器)と呼ぶが、棗がこの薄茶器の総称として用いられてしまう場合も多い」





箱根のお土産なのです→民芸の里


「寄せ木細工はその気の多様さを無限の素材として木と木が繰り広げる万華鏡の模様ともいえましょう」





箱根では超一流のおもてなしと懐石料理のいただけるこちらのホテルに泊まったそうです
懐石 海石榴


そちらの手造りのゼリーのお土産です
普通のゼリーの食感に加えて「モチモチ」感が味わえる珍しい舌触りでしたよ





さて6月19日にご紹介しましたこのガラス覚えていてくれてたかな~~
覚えていてくれたらチョー
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


この器に冷やし中華を盛り付けしたのです



ところがですね~
最初はこちらに載せるつもりはなかったのでーーー

普段の盛り付け?一直線だったσ(-_-)ワタシ

突然 、そうだ、ブログに載せよう!!
って
だからーーーーーーーーーーー
トマトに紅生姜に蟹にーーってーーーーー

この暑いのにが目立ってしまって
華やかな冷やし中華になってしまった

見た目にはどうひいき目に見えても冷たさは感じられないかも~~(笑)

でも冷えていて美味しい昼食でした(^-^;
[#IMAGE|S38#]



いつも応援ありがとうございます
きょうもよろしくお願いしま~~~す [#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S58#] にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S6#] にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/06(Wed) 18:59       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

寄せ木細工の棗いいでしょ、
たまに薄茶でもいかが~~?

サイズの話ね、
気にせずにきょうも一日がんばっていきましょ。

>はるこまちゃんが 乗ってる感じが伝わってきます

みんなが毎日応援してくださるから
励みになっています、ありがとう。

2009/06/29(Mon) 07:22       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

よしぶぅヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうも応援ありがとう♪(#^ー゜)v

サイズの話ね~~気にせず
きょうもいちにちp(*^-^*)q がんばっ♪
でいきまひょ
v(。-_-。)vブイッ♪

2009/06/29(Mon) 07:19       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

porinちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お弁当作ったんだ、みにいこっと。
ダッシュ!((( 三( -_-)

>だってだって、153センチの7号サイズくらいの方かと思っていたんだもん

おいおい7号はちときついわ(^-^;
肩の辺りはいいんだけれどおなか周辺が。。。。。。。

2009/06/29(Mon) 07:17       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

コッちゃんおはようございます。

忙しいのにいつっもきてくれてありがとう。
そう!覚えてくれてたんだ、うれしいわん。
和服はたまには着てみたら良いよ、着付けもたまにしていないとわすれてしまうわ、二三日着ないだけでも「あれ?」ってかんじで体がわすれてしまうの。
和服で薄茶でもいかが~~

このゼリーは食感がもちもちってしてるの、
冷やして食べたらよかったわ、夏みかんのほうがわたしは好きだわ。

刺激的な冷やし中華
~(^◇^)/ぎゃはは
これも美味しかったわ、応援ありがとう♪(#^ー゜)v

2009/06/29(Mon) 07:14       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

頑張ってますね~~
はるこまちゃんが 乗ってる感じが伝わってきます。

寄木の棗いいねぇ~~~~
始めて見ましたよん

あっ 又 サイズの話か!!
σ(^^ )も 退散しまふ・・・

2009/06/29(Mon) 07:10       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
ポチの散歩に来て見たら・・・
ゲ!・・サイズの話してるじゃないの・・・かえろかえろ
キャハキャハ!!(^Q^)/゙

2009/06/29(Mon) 06:57       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

>だってだって、153センチの7号サイズくらいの方かと思っていたんだもん

ん?
別にいいよー(笑)
これって、気遣いとかの話じゃないとおもうけれど?(笑)
想像してたってことだもん(笑)


153センチの7号サイズって、はるこまちゃんだよ!(笑)

今日もお弁当作ったよ~♪

眠い・・・・・・・・(笑)

ポチ☆

2009/06/29(Mon) 06:44       

コチ #79D/WHSg URL

No title

↑文字オーバーで送信できなかったので半分送信!追加です。

冷やし中華も美味しそ~この器覚えているよ~
ブログを私はお気に入りに入れていないと言ったら
URLをはるこまちゃんが教えてくれて、初めて伺ってカキコした日だった。
(?´^?∀^?`) ? 確かそうよね~?
色彩はイタリアン?スペインパスタ?失礼しました~ε=ε=ε=

ポッチン忘れるところだったわm(__)m帰りにね~
わ~っ!凄い勢いで雨が降ってきた~音が激しいわ(>_<)

2009/06/29(Mon) 00:41       

コチ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
忙しいはるこまちゃんなのに、毎日来てくれてアリガトね~

遅くなったわ~午後3時ごろから出かけて10時過ぎに帰宅しました。
今日は遊びで~す(*^^)v

寄木細工の棗を見た瞬間、アッ!箱根の名産物だと思ったわ。
寄木じゃないけど、茶道具はうちにも有るのに眠っているのよ~
お薄も立てなくなっています。
若いころ着物を着て、お薄立てるのが好きだった(^^♪
そう!若かりし頃は着物党でした。
10代の頃、母に昔ながらの紐だけの着付けを教わって自分で着られるのよ。
今は全然着なくなってしまい、箪笥の肥しがいっぱいあるわ。

ゼリー美味しそう~2種類一個ずつ貰って帰ろうかな~
はるこまちゃん 明朝数が減ってるかもよ~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

下に続く

2009/06/29(Mon) 00:38       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ィ(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
まあそういてもわたしも気使い無しに
めちゃくちゃ書き込んだわよ、おかめさんの気配りに
(;゜ロ゜)ハッっとさせられたわ、おかめさんは気の付く頭の切れる方ね。

>だってだって、153センチの7号サイズくらいの方かと思っていたんだもん。

ぽりんちゃんのことね
(゜ロ゜;)エェッ!?わたしさ~
156センチよ、でもさ、9号だわ、今のサイズはなんか小さめになっているわ、前はこれで7号だったのよ
今は7号サイズもあまりないわ、昔の7号が9号になっているわ。

この寄せ木細工はとても良かったわ、まあ
主人のお土産なんだけどね、ナイショで出したわよ

今の季節はゼリーが何よりのご馳走ね


2009/06/28(Sun) 22:01       

map #79D/WHSg URL

No title

うっ。。。( ̄x ̄;)
わたしゃ気遣いの人じゃなかった・・・
感じたままに書き込んじゃった・・・・・
porinさん、ごめんよ~~~((^┰^))ゞ テヘヘ

だってだって、153センチの7号サイズくらいの方かと思っていたんだもん。

夕食後睡魔に襲われ、昼ねならぬ夕ねしてました!

この寄せ木細工の棗と言うのね。素晴らしい細工ね。
下のお盆は妹も持っているけれど、こちらも素敵。
職人さんの腕に目を見張りますね!素晴らしい技術だわ。
それにしても美味しそうなゼリー。最近ゼリー作りにはまっているのよ。
porinさんのお茶ゼリーから♪
冷やし中華も美味しそう~ いえいえガラスの器から涼しさがちゃ~んト伝わっています(^ー^)b

2009/06/28(Sun) 21:49       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

いよいよ迫ってきたわね
、こっちまで緊張が伝わってきてるわ、とにかくレッスンがんばって
あの白鳥のように可憐なぽりんちゃん
( ´△`)アァ-
あんま痩せてガナガナせんといてナ~普通にいてナ
わたしも鶏がらスープに
なりたい~~~(笑)

振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪フレー

よっしゃあこのゼリー食べてや~
気が向いたら送るわ
(*≧m≦*)ププッ
あ、もうないわヾ(@゜▽゜@)ノあはは

おかめちゃん気使いの人だから
ぽりんちゃんも納得ね
v(。-_-。)vブイッ♪

2009/06/28(Sun) 21:05       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

今は。。。。
器より。。。
冷やし中華より。。。
そのゼリーがほしい・・・・・・

一日おわった・・・・

おかめちゃん、わかってるよ~
ありがとうね~

はるこまちゃん・・・ゼリー~~

2009/06/28(Sun) 20:39       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

おかめさんこんにちは。
やはり暑いわ~って出てしまうわ(笑)

薄茶用の棗は本来は塗物のものだからこの寄せ木細工の場合は
なつめ風とかいったほうが良いのかな?
普段使いに薄茶用にしたら良いかしらね~?万華鏡の模様みたいできれいなのよ。
子供が京都に行ってから特に抹茶は頂くようになったわ、
濃茶が暑い日には良いかもです。

>覚えています、この器、忘れもしません
ありがとう、嬉しいなぁ
そうね器の最初のUPだったからわたしも忘れられないわ、しかし!!
も、ちょっと品よく行けばよかった~(^◇^)/ぎゃはは

そっか~灼熱の赤ね、刺激的で良いわね、
おかめさんの物事のとらえ方に天晴れだわ。
食欲のないときにもこの刺激で行きますか~(笑)

ほんと考え無しにチューブから出しただけなのよ、
ほほえましいと受け止めるおかめさん、ステキな方ね<(_ _)>

porinちゃんはいよいよね、
こちらまで緊張感が伝わってきそうだわ、
おかめさんの心配りは彼女はわかっているわよ
がんばってほしいわね。

2009/06/28(Sun) 15:53       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 暑いわね~、挨拶代わりの言葉になっています。

寄せ細工の棗もあるのね。
お薄も日常に頂けば良いけれどつい…遠のくのよね。
お抹茶は茶葉を捨てる必要がないから考え方によると便利なのね。

覚えています、この器、忘れもしません。
涼しげなガラスの器からの最初のアップでしたものね。
何のお料理が…と関心をもっていたのよ♪

クソ暑い時に逆療法で「灼熱の赤」で刺激的で良いわよ~(*^^)v
美味しかったでしょう♪
私は現実的に物事を考えるからこういうのも好き!!!
右横の辛子の添え方が微笑ましいワイン(^_-)-☆

porinちゃん、今頃猛レッスンでしょうね…ブログへのカキコは遠慮しておいたの…。
8月の発表会は手の届くところまで来たものね…。

2009/06/28(Sun) 15:32       

Post Comment