bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.11.01 Mon 17:38

時雨


今日から11月です
今年も残すところ2ヶ月を切った訳です
早いですね~

今日の午前中は晴れて気温も高めだったのですよ、
それが二時ごろ急に激しい雨が降ってしまい運転中だったわたしは
もうビックリ、前も見えないくらいになったので必死に運転して
やっとの思いで家までたどりついたのでした(^^;;

晩秋から初冬にかけて降る雨で降ったり止んだりのにわか雨を
時雨と云うそうですが今日のもそれだったのでしょうか。

さて
きょうは京都のお土産を頂きましたよ
老松さんの和菓子です



今の季節にぴったりのお皿を出して見ました



木の葉をあしらったこのお皿に
老松さんの本わらびもちを

カップから出したまま
黒蜜をかけたものです




切れ目を入れてきな粉もまぶしてみました


ねばりけが充分あってそしてこの透明感ある本わらびもちは
老舗の和菓子ならではですね。


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、こんちは。

元気してますよ~~
来てくれてどうもありがとう。

このところ晴天続き、朝晩は冷えてますね~
紅葉、そちらはどんな具合?こちらはまばらにだけど
猛暑の影響かきれいさがちょっと足りないような^^

彩ちゃんも風邪には注意してね。

2010/11/04(Thu) 14:14       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃ~~~ん
元気してますか?

段々寒くなってきましたよ、
体調には気をつけてね~~~~~~♪

ココの所 晴天続き嬉しいね。

2010/11/04(Thu) 07:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こちらにもありがとう。

京都の和菓子は一味違うわ、目で見て舌で味わって心の中まで温まるかんじ。一緒にはお抹茶が良いわね。
老松さんには行かれたことがあるのですね、京都はまた行きたいと思える街です。職人さんのこだわりがあらゆるところに感じられるのが良いわね。

2010/11/02(Tue) 20:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう。

へヽ(´▽`)/へへっ
しょうしょうブログネタに困ってしまうときがあるわね、
そんな時にd(-_^)good!!タイミングだったわ。
お土産くれた人が神様に見えたりして(笑)

蕨餅、mapさん好きなの?わたしも好きよ。
まさに和菓子ってかんじ、黒蜜やきな粉も甘くて口に含むと心の中までほっくりとしてくるもの。

2010/11/02(Tue) 19:57       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 お皿はさすがプロ用仕様ですね。
老松さんの和菓子は京都の香りがするわね。
こじんまりとした店舗は雰囲気があって素敵な和菓子屋さんですね♪
京都は独特の雰囲気のある街ですね。
集る時は何故か京都になるのよ。

2010/11/02(Tue) 16:06       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^▽^)/
こういう頂き物があるときは、ブログにも使わせていただけて助かるわね。
うん!(^^)、よーく分かるわ。
わたしも冬になると、あちこちにアンテナ張る状態になるの。
蕨餅が和風のお皿に良く似合います。
切って黄粉をかけると更に引き立って見えますね。
蕨餅大好きです♪

2010/11/02(Tue) 12:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

このお皿いい~?
そう言ってもらって良かった。うん、黄粉もグッドだね。
↓卵とじの親子丼、寒い季節は〇〇丼でこれをかっ込むのがいいわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

年はみんなでとれば怖くない(笑)
これってみんな平等にとっているわけで、少々おおめにみてやって~~(笑)ある程度いったらおんなじよ。

2010/11/02(Tue) 08:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、おはようございます。

>まぁ~お若いお二人さんの会話(?)を

ってのんにゃんも同世代だよ(笑)
たしかにみんなで歳とれば怖くないね、
仲間ナカマだね。
疲れた時には無理せず休むのが一番、
自分の体は自分でいたわってあげないとね。

PCをあたらしくしたの?慣れるまでちょっと大変ね。

2010/11/02(Tue) 08:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようございます。

ついに11月になり今年もあと二カ月を切ってしまいましたね。
>水の模様と友禅模様
土のお皿とこの模様がとてもよくマッチしていますよね、お菓子を乗せたら一層おいしそうに見えたのでちょっとした発見でした。おシャレといっていただいてよかったです。
一雨ごとに冬に近づいていきますね。
朝晩の冷えには注意したいですね。

2010/11/02(Tue) 08:46       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~
おぉ~~~素晴らしい器や
はるこまチャンちは・・流石に器の宝庫やね

老松さんの蕨もちもやけど
このお皿が良い
きな粉をまぶした方が好き。
食べたいよ・・・・・(o^.^o)ウフッ

下の卵丼といい
よろしいネェ これも優しく美味しそう
あのねぇ~~みんなで年取ればって
もお 取ってしまってるもんドナイナルノヽ(`□´)ノ

2010/11/02(Tue) 08:25       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

まぁ~お若いお二人さんの会話(?)を
ニコニコしながら拝見しましたよ(*^。^*)
みんなで年取れば怖くない!!(爆)
無理したら続けられへんもんね
私なんて、無理が効かない年齢やから
わがままやけど休みは休んでる(~_~;)

わらびもちカップに入ってたん?美味しそう~
それに似合うお皿も素敵やね(^^)v
はるこまちゃんのセンスの良さが光るわ~♪
(PCを買い換えました。まだ不慣れでよう分からん(-_-;))

2010/11/01(Mon) 23:08       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

京都の老舗の菓子屋さんの蕨もち、蜜を掛けてとろりと美味しそうですね~~!
器は葉っぱの形ですね。水の模様と友禅模様のような明るい模様が
お洒落ですね~!

突然の強い雨、気温も急に下がり叩きつけるような雨で大変でしたね。
こんな急激な気温の変化が重なって、本格的な冬になるのですね。

2010/11/01(Mon) 23:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

整体にいかれるくらい体調も戻っていたのね、それを聞いて
超嬉しかったわ~~ホンマ。レッスン行かれるくらいにまでなったんだね、ホント良かったわ。

わかるわかるからだがだるいと喋るのも
億劫だよね、それが少しづつ解消されているのは良いことよ。

こっちも今朝は暖かくてお天気はよかったんよ、
それが二時ごろからめっちゃすごい雨が降ってその後は
大荒れで真冬のような天気だよ、超{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

今日ね、親しい人から京都のお土産を頂いたので
ブログネタ少々こまっていたから
まあ
すごく助かったわ(笑)

2010/11/01(Mon) 20:10       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

お菓子もそれを盛る器も上品だね。
こういう上品なお菓子をいただくときは、なぜか、姿勢もよくなる(笑
そして、特別なお茶も淹れたくなるね。

こっちも、今日はあったかかったー。
生ぬるいって感じの空気だったわ。
気温の変化が激しいから、体がついていかないけど、はるこまちゃんはどう?

今日はlessonにもいって、それから、体のメンテナンスをしに、整体にもいってきた。
整体にいくまで、ちょっと、しんどかったんだけど、大分、楽になったわ。
もう、我慢しないで、最近は、しんどいなっておもったら、こういう整体も利用して、メンテナンスしていかないとーって思ってる。
だって、だるいの本当にいやなんだもん。

2010/11/01(Mon) 19:10       

Post Comment