bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.11.04 Thu 21:34

のっぺ汁


11月に入っても雨の日が続きます
先日の強風も加わって
近所のイチョウは黄葉しないまま落ち葉になってしまいました。

きょうは新潟の郷土料理「のっぺ汁」です



宝尽くしのお椀に



お椀のそこには稲穂が



里芋、筍、鶏肉、こんにゃく、人参、干ししいたけなど
(お好みでかまぼこやなめこを入れたりします)
柚子といくらを湯がいたもの(ととまめ)を散らして
お好みのお出汁でいただきます

あ、銀杏入れるのを忘れてしまったわ(^-^;
きょうせっかく沢山作ったのに~~




日曜日まで忙しくしていますのでコメントにレスがつけられなくて
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
もし良かったら足跡を残してね


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

寒さを感じると汁ものが恋しくなります
のっぺ汁は作った事無いですがたくさんの具が入り美味しそうです
いくらを湯がくとトトマメになるんですか?語源がなるほど(^▽^笑)

まめふかと思いました、その地に行って郷土料理を頂きたいです
お味の勉強にもなるしね、寒い時に寒い所に行けなくて・・・・・
トトマメから出汁が出るんでしょうね

2010/11/08(Mon) 15:28       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

暖かいのっぺ汁、色んな具が沢山入っていて美味しそうですね~!
のっぺ汁もどきは作ったことがありますが、本場の物は頂いたことはないですよ。
筍が入っていることは、春にも作られるのでしょうね。

宝尽くしのお椀、さすが素晴らしいですね~!お椀の蓋の上の絵
コメの字と、左の丸の内側の二の字のこの模様は何を表しているのでしょう~?
なんだか大きなおたまじゃくしのように見えて一人で「おかしな発想~!”」と笑っていますよ。
ゆがいたいくら~ととまめ、初めて聞きましたよ。

2010/11/05(Fri) 22:49       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、
蒸し寿司、作ったよー。
はるこまちゃんところ、リンクさせてもらったよ♪

うまかった^-^

2010/11/05(Fri) 21:18       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 縁起の良い器でのっぺい汁を頂いたら最高の贅沢ですね♪
漆器の扱いは難しいわ。
私ものっぺい汁を食べた事ないのよ。
ギンナンを入れるの忘れたの?ありゃ~(^_^;)

2010/11/05(Fri) 15:57       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^▽^)/

のっぺ汁、いいですね。こう寒くなってくると温かい汁物が美味しいわ。
いくらを湯がいたものを「ととまめ」と言うの?へぇ 知らなかったわ。
この器の絵柄はお正月などおめでたい時に使う伝統的な模様なんでしょうね。
お椀の蓋の米模様の下のマルに光が射して打ち出の小槌のようになってるわ。
縁起がいいものをきょうは見せてもらったわ~(^▽^)b


2010/11/05(Fri) 12:23       

ぶんちゃん♪ #79D/WHSg URL

No title

おはよう~
のっぺ汁美味しそう!
なんだか見ていたらのっぺ汁が食べたくなりましたね(笑)
いつもながら素敵なお椀にのっぺ汁が料亭のように盛られていますね。

>あ、銀杏入れるのを忘れてしまったわ
だれだってあることですね。

2010/11/05(Fri) 08:55       

彩 #79D/WHSg URL

No title

b(^0^)dおっw(^○^)wは~
はるこまちゃん イソガシカッタンん?

アレまぁ~~上等の器にのっぺじるが~~~って、
のっぺじる食べたこと無い。
σ(^^ )にご馳走してね~~~~行ったら。

漆器は扱いが~~
でもはるこまちゃんちは慣れてるから~
σ(^^ )はダメ
こんな上等家に無いから扱ったこと無いヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
お茶の先生とこで・・・・いぜん教えてもらったよけど・・・

2010/11/05(Fri) 07:48       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

ぶ(笑)<銀杏忘れてる
めちゃ、笑った!(笑
せっかく、手指がくさくなるほど、銀杏むいたのに(笑

のっぺい汁って食べたことがないんだ。
美味しそうだね。
新潟にいったら、是非、ゴチしてね(笑

それにしても、この器、いいねー!
柄がおめでたくって、素敵♪
こういうお椀も、普段から使わないと、損だね。
うちにもあるんだけど、漆器は、どうも、扱いがむずい・・・^^;

2010/11/04(Thu) 22:10       

Post Comment