bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.12.13 Mon 20:44

具沢山のひじき


普段何気なく作る家庭のお惣菜の定番のひじき。

造り方はいたって簡単ですがそれだけに造り手のこだわりに触れてみると
以外や以外、いろんな発見があるものです。

今回はいたってシンプルですがいつもよりは具材を多くしてみました。

器を違わせてみるだけそれだけでもお料理はちがって見えてくるもの、
だから器の持つ力もお料理の一つになるわけですね。



蓋付きの十草の器に盛り付けて




くっきりとした蘭の絵柄の向う付けに盛り付けたら
何気ないひじきもこのようにきりっと見えます






先回のイクラご飯のときの残りで寿司飯と海苔で
軍艦巻き、これも良いでしょ(笑)




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

やすさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>皿が違うだけで全然ちがいますね。
そうなのですよ、お皿が違うだけでぜんぜん違ってきます。
お料理はしないの~?

コンビニのお弁当は温めていただけるでしょ
美味しいわね。
食べていただく方に心配りできるのがお料理です

2010/12/18(Sat) 23:02       

やす #79D/WHSg URL

No title

こんにちわ、先日はコメントありがとうございました。

皿が違うだけで全然ちがいますね。
自分は料理はしないので、とてもうらやましいです。

2010/12/18(Sat) 16:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

今朝起きたらもうこちらは雪景色よ~
寒さも一段と強くなってきてる。
そちらも今年は寒いね~晴れていても気温が低いようね。
今月も半分過ぎてしまってさすがに師走は
走り去っていくようだわ。

彩ちゃんも風邪などひかないでね。
忙しい師走を元気に過ごしましょう。

2010/12/17(Fri) 09:10       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん φ(`∇´)φおはよ~♪

其方寒いんじゃないですか~~
天気予報は雪マークが並んでますよ
此方も冷たくて寒いです。
でも今日は良い天気・・・お昼間は暖かいかな?

風邪引かないように元気でね・・・(^_-)-☆

2010/12/17(Fri) 08:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

トクサと十の草とのかけあいで「とくさ模様」と言います。トクサは縦に長い植物なので縦の線がそれに似ているということでしょう。

ひじきも普段は大鉢にどっさりと盛るのですよ(笑)
ブログ用におしゃれにしてみました。
やはり器によって変わって見えますね。

軍艦巻、やはり目の毒ですね(笑)
あふれんばかりのイクラ、たまにはいいですね。
もう食べるときには一口ですよ(笑)

2010/12/15(Wed) 15:36       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

このずっしりと質感のある器は十草と言うのですか~?
はるこまさんの所でお使いになる器で色んな焼き物を見せて頂いて
何時も同じ器しか出さない我が家の貧弱な器がお恥ずかしくなり
勉強になります。有難う~~ね!

ひじきの煮もの、盛り付ける器でずっしり見えたりきりりとしたり
同じお料理でもこんなに違ってくるのですね。

い・く・ら・の軍艦巻き、もう~~目の毒よ~~!くらくらするわ~~
先程食事がすんだばかりなのに、のどから手です~~

2010/12/14(Tue) 20:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

そうなのよ、何気ないひじきもお洋服によって表情が変わってくるわ。定番ひじきもたまにはおしゃれにね(笑)

軍艦巻、これはこのようにこぼれるくらいに盛るのがいいわ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
一口でもう無くなってしまうわ。お上品にしていられないのよ(笑)
めっちゃ美味しかったわ。

2010/12/14(Tue) 18:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんこんばんは。

暮れのお掃除頑張っているのね~わたしはまだ腰が重くって
後回しになっています(笑)
定番のひじきね~、コンニャクを入れるとするっとしてのど越しがいいよ。

イクラの軍艦巻、いいでしょ、軍艦だからこれくらい豪華に盛らないとね~(笑)

2010/12/14(Tue) 18:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんばんは。

何気ないおなじみのひじきだけど器によって表情が変わってくるものですね、蓋付きのだとちょっとお上品になるのよ。
蘭が描かれたこの器も好きな器で何気ないお料理もスキッとして
重宝です。縁の部分がおしゃれよね。

そうそうひじきに大豆を入れると美味しいわね、今回はコンニャクを入れてみました、するっとした食感が良かったわ。

2010/12/14(Tue) 18:31       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日は(^^♪

 ヒジキも器によって雰囲気が変るわね、衣裳で人間も変るように…。
我家もヒジキは定番です。

軍艦巻をご馳走さまです。こんな贅沢なのを見たことないわ、さすが、贅沢をなさっていること。。。

器もさすがに素晴らしいですね♪

2010/12/14(Tue) 16:05       

彩 #79D/WHSg URL

No title

((((o´ω`o)コンニチワァ♪

チョット掃除を中断して~~
ひじきだ~~~い好きです。
そっか~~こんにゃくも入れるといいのね、
次ぎにそうしてみましょ。

器がいいと上等の料理に見えますね(^_-)-☆
蘭の絵柄~~~素敵。

コリャ~~また イクラをたっぷりと!
立派な軍艦じゃ・・・・・・・・
しかしイクラってこんなに綺麗だったのね。

2010/12/14(Tue) 14:01       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~(^▽^)/

ひじきはわが家も定番のおかずです。
具は同じように色々入れるわ。大豆も入れることが多いです。
器は小鉢に盛り付けるとだいたい同じものになってしまうのよ。
いろんな種類があるといいわね。
見た目でもほんと違いますもんね。
ランの絵がついた小鉢、欄の花が描かれるなんて珍しいわね!
真ん中のふちがくるっと内側に巻き込まれた小鉢もおもしろい~♪

2010/12/14(Tue) 11:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

ホント!!
美味しいお寿司屋さんがあるのね、行ってみたい!
絶対に連れて行ってね。

軍艦巻、こぼれるくらいのイクラがいいでしょ。
軍艦巻、簡単だからね、これからだったら数の子もいいね。

器によってお料理も変わって見えるね、ぽりんちゃんはガラスの器の使い方が超うまいね。

2010/12/14(Tue) 10:34       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

うっ・・・・・・
うまそ・・・・・
いくらの軍艦巻き、好き~~!

確かに器を変えるだけで、同じお料理が違ってみえるよね。
器の力って偉大だよね。

それにしても、いくらの軍艦巻き、美味しそうだ~!
私、お寿司大好きなんで、お寿司なら、毎日でも食べれる。

あのね、
今度、はるこまちゃんが東京にきたら、めちゃ、美味しいおすしやさんにつれていってあげるね。
感動するよ~~~~!!!^^

2010/12/14(Tue) 10:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

きのうの関東地方は最高気温が9度とだいぶ冷え込みましたね、
気温差が一番手ごわいです。

コレステロールの薬を飲んでいられるのですね?
わたしはその境界線ぎりぎりなのでかろうじて食事制限で
乗り切っていますがあてになりません(笑)
ヒジキはミネラルが豊富だからいいですよ。
器一つでお料理も変わってみえるので食べる人に合わせて
選びたいです。

2010/12/14(Tue) 08:54       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~

今日は寒いのよ、お買い物に出たらブルブル~でした
明日は今日の倍の気温ですって、どうなってるの・・・・・・

芽ひじき好きです、沢山の具で彩りもよいですね
器一つでお惣菜にも、おもてなしの一品にもなりますね

コレステロールの薬を飲んでます、美味しいものを我慢できないから(^▽^笑)

2010/12/13(Mon) 22:25       

Post Comment