bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.12.19 Sun 15:35

お正月の


おせち料理の準備もぼちぼち

進められているころですね。



きょうは金柑とくわいを

オレンジ色に輝く金柑

①こちらに見られるように縦に包丁目をいれます
②湯通しします
③上下からグニャッと押しつぶし中から種を取り出します。
(楊枝や串などでつまみ出します。5個から6個出てきます)
④蜜で煮ます



金柑の効用ってすごいですね参考までに→

読んで見たら長生きできそう
どんな病気もやっつけてくれる優れものです
この小さなオレンジの宝石を
お正月に食べて一年間健康に過ごしたいですね。

京人参の鶴は型でぬいたものです。



織部のお皿を使いました



クワイもこのような漆器に盛り付けしたら

クワイは「芽が出る」縁起物として一年に一度おせち料理でお目にかかれる
食材です。





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

こちらは県内でも雪が少ない地域なのですよ。日本海には暖流があるので海岸沿いのせいもあるのです。

金柑の効能はすごいわね、柑橘系を沢山取っている南国の人が長生きなさるのもそのせいでしょうか。

はい、蜜は1升(1800cc)に対して一キロのお砂糖で沸騰させたものです。レモン煮もこの割合です。
おばちゃんのレシピから~焼酎を入れてザラメ700から800gで20分くらい煮るのですね。焼酎を入れることによって輝きとまろやかさが出るでしょうね。これもいいですね、煮汁はなるほどお湯で薄めて飲んだらノドのお薬になるのね、わたしも煮汁をそうしてみましょう。教えてくださってありがとう。

2010/12/20(Mon) 17:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんばんは。

北海道にあって本州にないもの、本州にあって北海道にないもの、様々ね。金柑も柚子もそちらでは珍しいの?柑橘系は南国でよく育つのでしょうね、四国や九州が多いわ。そしてそちらで取れるものはこちらより出来が良いわ。
くわいもそちらにないのね、そちらではゆり根の生産が盛んよね。クワイってゆり根の味にちょっと似ているの、ゆり根もほのかに苦味があってホクホクしてるでしょ。それを濃くしたようなお味よ。芽が出る縁起物としておせちに使われる食材ね。
おせち料理、mapさん宅ではどのような献立が並ぶのかな?

2010/12/20(Mon) 17:02       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

そちらにも遅い初雪が降ったのですね。お住まいの所は県でも雪が少ない所なのですね。
生活に支障が出ることはあまりないのでしょうか~?

おせちの準備、そろそろですか?早いな~~
金色に輝く金柑、あの1:1の分量の蜜で炊かれたのでしょうか~?
予断ですが、さつま芋の蜜レモン煮、皆様にとても喜ばれていますよ。
色々教えていただいたのを活用できて嬉しいです~!ありがとう~!

私の金柑は切れ込みを入れて、1キロを焼酎1カップで
柔らかくなるまでにて、ザラメ700~800gを入れて
20分くらい煮て出来上がりです。お正月のお口とりには必ず出ます。
煮汁は咳やのどの薬として、お湯で薄めて飲みますよ。

2010/12/20(Mon) 14:45       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^▽^)/

くわいも金柑もこちらでは馴染みのない食材なので、わたしはほとんど口にしたことがないです。
最近でこそ、時期になると金柑がちょこっと売られていますけどね。
くわいにいたっては食べたことがないと思うわ。ほろ苦いの?じゃあ食べたことないわ!
北海道って、そちらの普通の食材がないことってよくあるわ・・・
ユズもそうなんだけど、先日の新聞にも「本州の姉からたくさんのユズが送られて着たので、
ご近所さんにも配ったら、これはどうやって使ったらいいの?と言われた」と書いてありましたよ。
お正月が近くなりましたね~メニューを考える時が来たわ・・・

2010/12/20(Mon) 13:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

すっかりこういった食材がしっくりくる季節になって
もうお正月が来るっていうかんじだね。
お正月って言うと思いだすのは皆子供の頃のことが多いみたい。
お正月になると見るもの聞くもの食べるもの、すべてが嬉しくて輝いていたもんだわ。
ぽりんちゃんはお父様を亡くされているのでお父様が好きだった食材を見ると思いだすわね。
くわいのあのほろ苦さ、好きだわ。

2010/12/20(Mon) 10:06       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

おはよー。

わぁ~
すっかり、お正月だね~♪
こういうお料理みてると、嬉しいわ~。
日本人なんだな~って思わせるよね。

くわいもきんかんも好き!
みかんは苦手だけど、きんかんは好きという・・・^^;
私って、おかしいでしょ^^;
でも、みかんは、効能を知ってから、毎日たべるようになって、苦手でなくなってきたわ。
きんかんの効能もすごいね。

きんかん、おかめちゃんと同じで
私もそのまま、生で食べるよ。
皮ごとね。
それがまた、美味しいんだ~♪

くわいは亡くなった父が好きで、くわいをみると、父を思い出すわ。
先日、くわいが売ってたんで、買ってきて、煮たよ。
やっぱり、今でないと食べれない食材だから、美味しく感じたわ。

2010/12/20(Mon) 09:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

金柑ってみかんと同様に素晴らしい効用があるのね。
ええ?これを生で?でもみかんは生で食べるものね、
甘くて酸っぱいお味でしょうね。
子供の時の思い出の味なり。でしょうか。
クワイもあのほろ苦い味がお正月の味ね。
是非ぜひ、買って作ってね。

2010/12/20(Mon) 08:42       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩は(^^♪

 私の好きな織部で大好きなクワイとキンカンとは嬉しいわ~、ご馳走さまです♪
鶴ちゃんは型抜きですか?
子供の頃にキンカンを生でほおばって食べていたわ、野生的だったのね♪
今年はすっかり忘れていたけどキンカンとクワイを買って煮付けます、気づかせて下さってありがとう~♪

2010/12/19(Sun) 21:38       

Post Comment