bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.12.24 Fri 20:57

芙蓉手兎紋小付


きょうはクリスマスイブ
皆様どのようにお過ごしでしょうか

あちらこちらの趣向を凝らしたきらびやかなイルミネーションをテレビで見るだけ、
それだけでクリスマス気分を味わっている次第です(笑)



さてきょうは女性好みの新しいお皿に暮れからお正月に頂くお料理を
さりげなく盛り付けてみました。





来年の干支にちなんで芙蓉手兎紋小付に蛸の柔らか煮を




器の底には兎紋









染付け雪輪小皿にはかっぱ巻きと数の子







きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S69#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

寄り人参は京人参をかつらむきのようにむいて
バイヤス状に斜めにスライスして箸のようなものにくるっと巻きつけて作ります。お造りの天盛りや酢の物などに使いますよ。
大根も同じ要領で作って紅白にしてでつかったりもします。
胡瓜でも同様です。

2010/12/27(Mon) 15:10       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

数の子の上に乗っかっているのは、京人参ですか!
寄り人参と言うのですね。
こちらでは数の子には鰹節を乗せていただきますので、
くるりとLの字に綺麗に鰹節がけづられているな~~と、感心していました。
物を知らないっておかしいですね~!寄り人参!覚えました。

2010/12/26(Sun) 23:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

子供たちがいなくなってからはケーキやプレゼントに縁がなくなってしまってさびしき気もするけど夫婦二人というのも気ままで楽になってきました(笑)
蛸のやわらか煮、やわらかく煮るにはコツがあるのですよ、
棒のようなので叩いてから圧力なべで煮ます。
あら~鰹節でなくて京人参です、寄り人参といいます(笑)

そうね九州でも雪がちらついているのをテレビで見ましたよ。
こちらも大雪が降ったたようですがこのあたりでは積雪は無くてホッとしています^^

2010/12/26(Sun) 17:17       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

クリスマスは子供たちがいる頃はローストチキンやケーキも我が家で焼いていましたが
老人二人になった今夜は黒鯛の味噌煮がメインでした。スモークサーモンのカルパッチョもどきも美味しかったわ~!

繊細な絵の小鉢の底にはウサギさんが隠れていたのですね。
タコはお刺身や酢の物にしかしません。我が家で煮物にした事がないのです。美味しそうですね~!
雪の模様の小皿の数の子、カツヲ節がピンクリボンに見えてあらっ!でした。
雪といえば、こちらも朝方ちらついたのですよ。
はるこまさんの辺りはあまり多く降らないとのことでしたが、今回のどか雪は如何でしたか~?

2010/12/25(Sat) 23:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

poorinちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

めっちゃ早いね、そっちも雪になるんじゃない~(笑)
porinちゃんもきのうはお寿司で日本食になった訳ね~
クリスマスといえども自然に和のテイストに。

あら、そんなことになっちゃったんだ、ぽりんちゃんのお母さんが大らかにOKしてくれたのね、それは感謝しなくちゃ。
でも確かにお食事とか今まで一緒でなかった分やりにくいところがあって当たり前だもの。病気のこともあるし、慣れるまでお互いに気使いだしちょっとストレスだね。
ご主人の単身赴任に慣れたかと思いきやまた新しい難問がやってきたね。なんとか乗り切って~応援するよ
y(^ー^)yピース!

2010/12/25(Sat) 09:49       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

おはよー。
早いでしょ(笑
昨日は、母と二人で、お寿司を食べに行って、お酒も飲んで、ヨッパで帰ってきたら、そのまま、バタン。
起きたら、3時半だった^^;

この器、可愛いね。
私好みだわ。
蛸の柔らか煮もいいわ~。
Christmasだからって、考えてみると、私たち、日本人で、イベント化してるもんね(笑

昨日はね、ちょっと、ストレス発散で、お寿司を食べに行ったんだ。
なんでかっていうと、日曜日から、義母がうちにくるの。
今月中旬に義母が倒れて、入院。
一人おいておくわけにもいかず、かといって、子どもたち(主人は次男で妹との3人兄弟 全員 東京住まい)が静岡にいったりきたりは大変なので、我が家で面倒をみさせてもらうことに。
で、あれこれ、考えてると、ちょっとね^^;
暫く、大変になりそう。
義母、高血圧で、塩分控えめの食事でないといけないし、
結構、好き嫌いも多くて・・・
天麩羅とかもだめだし・・・
今まで、自分が食べたいものを作ってたけど、難しくなりそう

2010/12/25(Sat) 05:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こちらにもありがとう。

我が家はね、特に今年は仕事優先の日になってしまい
特別なことは何もなくて(^-^;
いつもどうりの和のテイストで何気なく盛り付けたものを何気なく食べてってかんじ。

家にいながらにしてテレビのイルミでクリスマス気分を味わいました。歳とともに手抜き上手になっていくのね(笑)

でも、鶏は食べてみたかったわ。おかめさん上手く焼けたのね
羨ましいわ。

2010/12/24(Fri) 22:19       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩は(^^♪

 出来立てのお料理をご馳走様です♪
イブを優しい「和」のテイストで演出されて素敵ですね。
上品な染付けも素敵です♪

今日は鶏肉を高速ガスオープンで焼き上げました、美味しく出来ましたが鶏に拘らなくても良かったんだ~と気づいたらはるこまさんも「和」で…、軽いカルチャーショックを(^_-)-☆

2010/12/24(Fri) 21:22       

Post Comment