bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.12.29 Wed 23:14

古色新味


黒豆もふっくらと炊き上がりました。

お正月の準備も着々と進んでいます。



九谷焼きの古色新味の向う付

古色新味とは“アンティークの目新しさ”と云うことです。

味わいのある骨董品も出来上がった当初は「新品」であった訳で
月日を経て使いこなすうちにそして人の手を渡り場所を変えたりしていつしか
アンティークに達するのです。
その中に目新しさがまた潜んでいたりするのですね。



この一年ブログを通して楽しいお付き合いをどうもありがとうございました。
来る新しい年が皆様にとってすばらしい年になりますよう~

また来年もよろしくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ



今年も一年ありがとうございました
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、いよいよ押し迫りましたね。

今年もHPのほうもブログのほうでも細目にお運びくださいましてありがとうございました。
そして何気ないお話やたまには込み入ったお話までもしてもらって何ていうか心の支えにもなっていただいたわ。
また来年も引き続きお願いしますね。

来年がmapさんやご家族の方々にとって良い年になるといいですね。
来年もよろしくね^^

2010/12/31(Fri) 16:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、今年もありがとう。

残すところあとわずかになったね。

おせちの準備も整いましたか?
九州は雪の元旦になるようでちょっと驚きね。

来年も良い年になるといいね。

来年もよろしくね^^
良いお年をお迎えくださいね。

2010/12/31(Fri) 15:16       

map #79D/WHSg URL

No title

あら・・・こんなに更新されていたのに、ちっとも気がつかずですみませんポリポリ (・・*)ゞ
PCに向かうのもそそくさと、やはり慌しい年の暮れでした。
他では見られないお料理と、それに見合った素敵な器を楽しませていただいた一年でもありました。
来年はどんな出会いがあるかしら、楽しみに伺わせていただきますね。
来年もよろしくお願いします。

黒豆は買ってきたわ。もうしばらく自分で作ってないなあ・・・

2010/12/31(Fri) 15:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、ことしも後わずかになりました。

この一年ブログを通しての楽しいお付き合いをありがとうございました。
そして今年はTUKASAさんにお会いできてラッキーでしたよ、会いに来てくださってありがとう。

来年も楽しく過ごしましょう。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2010/12/31(Fri) 15:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、今年も今日で終わりですね。
おせちも整いました~。

おばちゃんからの金柑煮、今度試してみようと思いました。
芋焼酎とザラメを入れるのですね、きっとまろやかにフルーティーになるんでしょうね。
この一年楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年は良い年にしたいですね。
来年もお待ちしていますよ~~

2010/12/31(Fri) 15:10       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

おぉ~美味しそうに煮えたね
私も昨日、黒豆を炊きましたよ
300gの黒豆を煮たら山のようにできたわ(^_^;)

今年も今日一日となりました
大晦日は雪で元旦も雪の予報です
でもよい一年やったなぁ~
さて、来年は?

今年も一緒に遊んでくれてありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)

(コピペですみません)

2010/12/31(Fri) 02:52       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

  はるこまさん、こんばんは

ご無沙汰してる間にお正月のお料理が並んでました
つやつや輝き素敵な器によそ行きのお顔で乗ってます
金柑の甘露煮の可愛い事、種も出せますね、真似させていただきます

古色新味 なるほど、器やお料理のお勉強を色々させて頂きました
知恵を沢山頂いた年です、残念ながら忘れて事も多いですが
来年も来り返しお願いします。

縁あってお会いする事も(*^_^*)
一年、有り難うございました、来る年も宜しくお願いします

お体に気をつけて、良いお正月をお迎えください。

2010/12/30(Thu) 23:31       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

九谷焼の古色新味の器ですか~!
九谷焼は美しい絵柄の白い生地の焼き物が多いとばかり思っていましたが
渋い茶のこういう物もあるのですね。薩摩焼きも黒薩摩がありますものね。
なるほど遣っているうちに骨董の価値が出てくるのですね~~!

黒豆ふっくら出来ましたね。私も金柑の焼酎煮を作りましたよ~!

来年も楽しみにお伺いしますね~!よいお年をお迎えくださいね~!

2010/12/30(Thu) 22:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、今年も終わろうとしていますね。

一年に一度新年を迎えられるってある意味しあわせよね。
そうよ~
誰にでも新婚さんの時があったはずだし、輝いていた若いころもあったんだわ(笑)
また新鮮な気持ちになれる新年を笑顔で健康に迎えられるって何よりね。
こちらこそこの一年楽しいお付き合いをありがとうございました。
また来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
よいお年をお迎え下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

2010/12/30(Thu) 21:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんばんは。

いよいよ明日は大晦日ね。
ぽりんちゃんにとっての長かった一年も終わろうとしているね。年頭からいろいろあってすっごく心配したよ。でもそんな時でも3月には会ってくれてありがとう。そして夏の終わりぐらいからめきめき元気になって今にいたっているもんね。体調が悪いと笑顔も出ないわ。でもよく乗り切ったね
v(*'-^*)bぶいっ♪
なんといっても健康が一番の宝だよね。
来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
出来るだけ一年ベースで会いに行きたいと思っているよ。

2010/12/30(Thu) 21:47       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 美味しそうに黒豆が炊けたのね、「マメに暮す」良い謂れですね。
私はお節料理はデパートに頼みました。
「お煮しめ」と「お雑煮」を作るだけなのよ。

結婚した年にお節料理を一日掛かりで作ったら、夫はデパートでお節の買い物をしたかったらしく「作らなくて良い」と言ったのでそれ以来作らずデパートで頼んでいるのよ。
その時は私も仕事をしていたから、たまの休みに夫はデパート巡りをしたかったのでしょうね、新婚時代ですものね。

今年ははるこまさんと1年を通じて楽しいお付き合いを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませね。
お体ご自愛下さいますように…。

2010/12/30(Thu) 10:54       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

おはよー。

ふっくらと黒豆が炊き上がったね。
美味しそう!

いよいよ、明日は大晦日。
毎年ながら、早いって感じる。
でも、義母がきてから、一日の長いことー(ギャハハ

はるこまちゃんも、なんとか、無事に元気で一年を終えることができて、良かったって思ってるよ。
私も体がどうなるのかと一時期思ったけれど、元気になって本当に嬉しい。
あのしんどさは、もういやだわ。
来年も元気で過ごしたい。
それが一番の願いになった。
こんなこと、よく、おばあちゃんが言ってたけれど、私もそういうことを言うようになったのかって・・・・年齢を感じるわ(爆笑

今年も本当にありがとう。
はるこまちゃんには、いつもいつも感謝してる。
来年、また、会おうね!

昨夜遅くに、夫も帰ってきたよ。
義母に夫の部屋をわたしてるので、私の部屋で、夫が。
いびきがうるさいーーーー!
おかげで、眠れず、夜中にお酒を飲んでやっと寝れたよ。

どうか良い御年をね♪
来年も宜しくー!

2010/12/30(Thu) 09:25       

Post Comment