bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.03.06 Sun 11:30

啓蟄


きょう6日は二十四節季の啓蟄

啓蟄とは冬ごもりの虫が土からはい出す頃を意味します。
我が家の庭にも冬の間雪に覆われていた土の中から
はい出してきた第一号の雪割草が見られました。

3月に入ってから雪の日が続いたり
冬に逆戻りの感もありますが
春はゆっくりと歩みを止めることなく
季節を運んでくれています。






きょうも来てくださってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

歓迎される春への嫉妬心からでしょうか(笑)
きのうは関東地方で雪模様でしたね、かなりの降りだったような。
この冬の干ばつでガーデンの雪割草のお顔が見られないのですか?
何とか顔を見せてほしいですね、このお花かわいいんですもの。
TUKASAさんのがガーデンも賑わう季節になりました。
伺うのが楽しみです~
また楽しませてくださいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

2011/03/08(Tue) 11:00       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

ユキワリソウが咲いたんですね、雪国に似合うお花ですね
角田山で出あったお花を思い出しました。

ガーデンに有るんですがまだ咲いてません、この冬の干ばつで消えたのかしら
季節に合わせて顔を出すお花は可愛いですね。

今日は束の間の雪景色を楽しみましたよ(*^_^*)

2011/03/07(Mon) 20:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんこんにちは。

今年の春は寒暖の差が激しいね、
近畿地方も少し前に雪が降ったみたいだし関西も今年はけっこうな雪が降ったようね。

うんうん、
雪割草、いろんな色のがあるよ、今年も一輪が咲き始めたから
これからが楽しみだわ

2011/03/07(Mon) 15:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、書き込みありがとう。
レスが遅れて(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

見たよ、テレビで、東京はスッゴイ雪になってた。どう?
寒いけどウキウキしてる?
春のなごり雪かな?テレビで見るにはきれいでロマンティックだわ~積もると良いね。

季節の変わり目、特に寒の戻りが堪えるかも。
わたしね~体はだるくないけど気温差が堪える、冷え込みが強い日は体が痛くってね。
暖かい日は感じないのよ。
そしてやっぱ更年期も少々あるわね~

きょう東京は雪だからきっときょうもだるいかな?
体の言うことに従っていこう。

2011/03/07(Mon) 15:07       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

朝から雨か~っておもっていたら~~
雪に変わってる~~
んで、少し、つもりかけてる~~
このまま、うんと積もるといいのにな~~♪

2011/03/07(Mon) 09:34       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おはよう~~~
はるこまちゃんちの雪割草。。可愛いね
確か色々種類があったような?
次々咲くのかな?

雪は・・・・
冷え込みがキツイの?
季節の変わり目 体調には気をつけてネ

2011/03/07(Mon) 07:40       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

寒かったり、暖かい日だったり、雨だったり・・・
特に春雨って言って、雨が多くなるね。
なんだか、体が今日はだるいわ。
お天気がころころ、変わるからだろうね。

でもそうやって、確実に春にむかってるんだもんね。

はるこまちゃんは、体、だるくない?
先日、友達から電話があって、色々と話してたら
やっぱり、私たち同年齢は、今、皆、更年期障害がでていて、しんどいって話になったわ。
私だけじゃなかったんだーっておもったら、ちょっと、安心した。
でも、これも、体の中が総入れ替えなんだってね。
季節とおなじだわー(笑

2011/03/06(Sun) 21:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

先週はお風邪をひいていらしたのですね。
もう大丈夫でしょうか、ご無理なさらないよう
お大事になさってくださいね。

こちらは3月に入ったら雪が降ったりで積もるほどではないのですが今頃に冷え込みは堪えますね。

そんな中でも日が差し込んだりするとやはり春の陽射しの
温かみを感じます。
冬ごもりの虫たちが土からはい出すころと云うことできょうは
啓蟄ですね。

雪割草これからいろんな色で庭が華やいでくれることが嬉しいです。

2011/03/06(Sun) 16:45       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

今日は啓蟄だったのですね。
私も先週風邪で伏せていましたが、金曜日のボランティアから
布団から這い出して出て行きましたよ。

はるこまさんの辺りはもう雪はすっかり消えましたか~?
紫の雪割り草、高貴な色で素敵ですね。
最初に見た時はアネモネかしら~?と思ってしまいましたが
小ぶりのしっかりした花びらは、アネモネではないでした。
雪割り草には、ピンクや白い花もあったような気がしますが
これから次々に咲くのでしょうか~?

2011/03/06(Sun) 14:50       

Post Comment