bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.03.26 Sat 23:43

雪割草


もうすぐ三月も終わるというのに
きょうも時折雪が降ったりで寒い日になりました。

県と29市町村が開設した77避難所および
親戚や知人宅、福祉施設、病院、旅館、ホテルなどの受け入れ者数を合わせると
県内避難者数は25日現在で8757人になりました。
そんな中
避難されている高校生を対象に県立高校が転入試験を4月1日に面接で行うことに
きめたそうで喜ばしいことと思いました。

※避難者のうち高校を含む県内校への転入希望者は
県が調査中ですが25日の泉田裕彦知事の会見で
「半数程度は今の時点で既に、本県の学校で始業式を迎えたいという意向を持っている」
と述べていました。

高校生から大学生の頃は人生において一番輝かしくて吸収力も
抜群な時期だと思います。

降り注ぐ太陽の光も流れ行く雲の動きもすべてが新鮮に写る事でしょう。
喉を潤すドリンクは忘れられない味になることでしょう。

親戚などがあって今まで数回訪れた方もあるでしょうし
今回の震災で初めて訪れたという方もいらっしゃるでしょう。
慣れない土地で新しい学生生活を送るということは不安も付きまとっていることと思いますが
でも考えようです。
新しい環境でより沢山の友達を得ることも可能です。
思いっきり楽しい高校生活をこの新潟県で送って下さいね。


県の花
雪を割って咲く花
雪割草









きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わが県への避難者はきょう9千人を越えたようです。
一番多いのが隣県の福島県からの被災者です。

想定外のこの大震災で見慣れない土地での生活も大変でしょうがこれも建設的にとらえて楽しい日々を送って下さるよう願うばかりです。
東北地方の被災者の方々は忍耐強いといわれていますね。
寒さに耐えしのんだ生活をされてこられたからでしょう。
雪割草とだぶってしまってきています。
新潟の女性もソウありたいものです(笑)

2011/03/28(Mon) 23:49       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

東日本の巨大地震、東側の県は被災地の福島県で、大勢の方々が避難してきておられる事のですね。
もう8千人にもなったのですね。新潟県もやはり余震を感じられると思いますが、
震源地に近い太平洋側からすると揺れも少ないことでしょう。

新天地での高校生受け入れ、早く新しい地へ順応されるように願っています。

雪を割って咲く春一番の花、凛として気品がありますね。
じっと冬の寒さに耐えて頑張られる、新潟の女性そのもののようですね。

2011/03/28(Mon) 22:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。

三月ももう終わりです、長い一ヶ月になってしまいましたね。
4月を迎えるにあたって
今年の春は足踏み状態のようです。昨年よりお花の開花も遅れているように感じます。

思いがけない経験を強いられてしまった東北地方の方々にこの苦労が絶対後で実になるように、プラス思考でのり越えてほしいですね。

雪割草は小さいながらも沢山の花を咲かせてくれています。

2011/03/28(Mon) 16:55       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

可憐なユキワリソウに心癒されます、沢山の種類があるお花ですね
可愛いわ、大好き

こんな可憐な花にも冬の寒さにも耐えて咲く逞しさがあるのですから
若者も新天地で頑張ってもらいたいですね
新しい経験も今回の地震での頑張りも、これからの生活にプラスになっていくとと思います
若い時の苦労は買ってでもせよ、と言いますものね
逞しい若者が増える事を願って・・・・・

2011/03/27(Sun) 23:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

わたしもこの震災の記事を書くにあたってやはり上手く気持ちが伝えられないわ。文字の上の事だから知らずに人を傷つけたりはしないかしら?など神経を使ってしまいます。
でも今頻繁に耳にしているあのフレーズのように
心は見えないけど心配りは伝わっていると思うのね、思いは見えなくても思いやりも通じてくれているのよね。
今日本が一つになっているときだと思うわ
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2011/03/27(Sun) 16:34       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

雪割草は県の花なのね。
きょうのこの花色は優しくて素敵ね。

4月になると、子どもたちは現実問題として新学期が始まり、学校へ行けるのかどうか。
他県への転出や残る子達に、さまざまな葛藤が生まれているでしょうね。
生きていただけで幸せ、という段階から違う苦しみが始まるんですよね。
色々書き連ねたけれど・・・上手く言葉にならず削除しちゃったわ。
人の気持ちに寄り添って考え書くという事、言葉足らずな気がしてね。
被災地の子らに未来は微笑んで待っていてくださるように・・・

2011/03/27(Sun) 11:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

これからの日本を背負ってたつこの若者達が今回
経験した大震災で得たもの感じ取った体験は生涯の宝となることでしょうね。
私たちのときはこんな経験もなく考えてみたら
超恵まれていたような気がする。
がんばって日々過ごしてほしいね。

2011/03/27(Sun) 10:55       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

今回の未曾有な震災で、彼らたちが自ら率先して、ボランティアもしてるね。
彼らたち、悪いことばかりではないと思うわ。
こんなすごい体験をしたことは、これから、人生を生きていくうえで、ものすごーくプラスになってると思う。
彼らたちが大人になって、社会に巣立っていくときが、楽しみだわって思ったよ。

2011/03/27(Sun) 09:01       

Post Comment