bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.03.29 Tue 17:02

旅立ちの季節




3月は旅立ちの季節

東日本大震災の被災地の小中学校でも卒業式が行われ
その様子をテレビで見ているわたしたちにも思いが伝わってきて
涙無しには見ていられませんでした。
例年とすべてが違いすぎる卒業式です。
各体育館はほとんどが避難場所と化してしまい各教室で行われたり、
体育館を仕切ったりとその様子は様々です。地震や津波で制服が用意
できずジャージー姿や私服の卒業生が目立ちました。
「ふるさとのために役立つ人間になってほしい」
「元気に歌いましょう。みんなの笑顔がエネルギーです」
校長先生が時折声を詰まらせながら話している姿が印象的でした。
ピアノもない式場で子供達は目を潤ませ生後の校歌を歌ったのです。





英悟で話してみましょう

let's えいGO![#IMAGE|S39#]

Ryori Junior High School in Ofunato City held a
graduation ceremony on March 18th.
The city was hit hard by a big tsunami a week ago.
About 30students were present at the ceremony.

(共同ニュースから)


単語の発音と意味
junior high school ヂューニア(~)ハイスクーる=中学校
cityスィティー=市 heldへるド=holdホウるド(式・会などを催す)の過去形
graduationグラぁヂュエイション=卒業  ceremonyセリモウニー=式、儀式
hit=hit(襲う)の過去分詞  hardハード=ひどく、激しく
weekウイーク=一週間  agoアゴウ=~前  aboutアバウト=約~
studentsステュードゥント=学生、生徒  presentプレズント=出席している



和訳
(岩手県)大船渡市の綾里中学校では3月18日、卒業式が行われました。
大船渡市は一週間前に大津波に激しく襲われました。
約30人の生徒が式に出席しました。


今週の単語は
school
「学校」

小学校はelementary school エれメンタリー スクール
高校は(senior)スィニヤ~high school
go to school=通学する
after school=放課後
after-school activitiesあクティぶィティズ=課外授業





material by Kigen
material by 芳子の部屋



きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

今日は少し曇っているけど気温は高くなっていて暖かいわ。
きのうはわたしもサッカー観たよ。わたし達にも元気を分けてもらったようでカズのゴールには感動したわね、あのダンスもなんか懐かしかった~避難所で高齢の方々が喜んでいる姿に心打たれてしまった。
ああいうの良いね、東北出身の選手達の涙にも心打たれました。頑張れ~v(*'-^*)bぶいっ♪

>店ごと流されてしまったと言う新聞記事も見ました

考えたら胸が痛いわ。子供たちのことを考えたら残りたいと思ったり転居したほうがよいのか二社選択をせまられて、でも将来の事を思って思いとどまる場合もあるのね。

雪割草からσ(^_^)アタシの春がはじまるので~~す。
v(*'-^*)bぶいっ♪

2011/03/30(Wed) 14:46       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

今は雪割草が花盛りで見てるのも写真に撮るのも楽しいでしょう。
下の花も随分色んな花があるわね。ガクが特徴があるわね。
はるこまさんのところの春は、この花から始まるんだ。

入学式も近いし・・・
頼んであった制服も、店ごと流されてしまったと言う新聞記事も見ました。
転居しようと思ったけど、子どもたちが皆といっしょがいいというので
思いとどまったと言う記事も。
仲間がいっしょだからがんばれると言うのもあるよね。

きのうはサッカーを観て、カズのゴールに感動でしたよ。

よしぶうさんのタイムリーなイラストがいいわね。

2011/03/30(Wed) 11:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

>震災孤児もたくさん、でたってね・・・

胸が痛いね、強く生きていかれるよう応援しなくてはね。

>よしぶうの絵に目がいった~~~(笑

ちょっと~~
英悟も読んでよ~~(笑)

2011/03/30(Wed) 11:26       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

今回の震災で震災孤児もたくさん、でたってね・・・
その数もまだ、把握できてないんだってね・・・
胸がいたいわ。


英語よりも~~~
よしぶうの絵に目がいった~~~(笑

2011/03/30(Wed) 09:48       

Post Comment