bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.04.11 Mon 21:12

東日本大震災から一ヶ月


きょう4月11日
あの悪夢の
東日本大震災から一ヶ月を迎えました。

運命の午後2時46分に被災した地域を中心に黙祷が
捧げられました。テレビでその様子をみながら
涙を拭っている方々の姿が目に染み入りました。
愛するご家族を失った方、ご親戚、知人を悲しくも亡くされてしまった方。
様々な思いが廻る中での黙祷だったのでしょう。

あの3月11日からきょうで一ヶ月
奇しくも
きょうの午後5時過ぎには福島で震度6強と云う強い地震がまた起きてしまいました。
その後5分か10分おきに震度4以上の相次ぐ余震が起きてしまっています。
なんと悲惨なことでしょう。

気持ちも
落ち込んでしまっています。

あの3月11日の大震災
津波にのまれて亡くなられた方々、避難生活を送っていられる方々
のことを思うと

気分がめいってしまって
毎日哀しくて辛くて
背負うがありません。

直接被災した訳ではありませんが
あの日新潟県境で震度6の地震があり新潟県でも全壊半壊した地域がありこちらも
避難生活を余儀なくされてしまっているしだいです。

被災されて食事もままならない生活を強いられている方々の事を思う時

私たちは普通に食事をしたりお風呂の入ったりしても良いのかしら?
と思う毎日、申し訳ないような気分で日々過ごしています。

人は一人では生きていけません。
困った時には助けていただいたり知恵を拝借したり
そして困っている方々には手を貸したりして生きている訳ですね。
そういう人々との絆をこれからも大切にしていきたいと思います。




京都南禅寺の枝垂桜です。








きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、来て下さってありがとう。

地震があっていろいろ仕事面であって時間的にまだ調整が難しくてbbsにもうかがえないでゴメンネ。
京都に行って気分転換してきた。
北陸道を南下するにつれて地震の事も忘れてしまうほど
あちらのほうは平和だったよ。物資面では多少の影響もあるようだけど。だけど日本への観光旅行がほとんどキャンセルされていて一番影響を受けているのが京都みたい。
なるべく私たちがふつうに生活して経済を活性化していかなければね。少しでも多くの企業がうるおうことが廻り廻って被災地への活性化にもなるものね。

2011/04/12(Tue) 16:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんにちは。

きのうの5時の震度6の余震から数分毎に余震が続いているね、
二時頃にはまた震度6の余震があって、東京もだいぶ揺れているでしょ。気をつけてね。

あれから一ヶ月、経験したことのない事ばかりが相次いで押し寄せてきてみんなが何かしらストレスを感じて過ごしているね。
そういう夢を見るのもストレスなのね。

>想像だにつかないわ><
ほんとだね、どれだけ怖かったか。
私たちはふつうに生活できているから感謝して前向きに過ごそうね。
頑張ろう頑張ろうと張り切りすぎるとまた落ち込んでしまうから
明るくいるわ。

2011/04/12(Tue) 16:21       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。
更新されてるのに、気がつかないでいたわ。
京都のいい時にお出かけが出来たのね。
円山公園の枝垂桜がすばらしい~桜の寿命って50年なの!
そんなに短いとは知らなかったわ。
黄色のレンギョウと桜の一枚、ピンクの濃い桜も椿もきれいですね。

一時震災の事も忘れられたでしょう。
そんな気持ちになって桜を愛でる、そんな時が被災地の方々にも早くくるといいですね。
まもなく東北もピンクに染まるでしょう。その光景が少しでも癒しになりますように。
ここの所また地震の頻度が増し、大きいので不安な気持ちで見ています。
ですが、私たちが元気で普通に暮らさないと経済がまわらなくなります。
被災地の方を助ける事も出来なくなります、そういう新聞記事がきょうも出ていましたよ。
ありがたくご飯を食べて、お風呂に入って、元気に暮らす事が今一番必要な事だとわたしも思います。

2011/04/12(Tue) 13:01       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

本当に辛い。
被災してないのに、あれから、この1ヶ月、辛いわ。
時々、普通でいないと、元気でいないとって思うけれど、
ふと、いつもどおりに過ごせることが、申し訳ないような気持ちに私もなるよ。

先日、夢をみたの。
自分が津波にのまれて、もがいてる夢・・・。
きっと、テレビでの画像のフラッシュバックなんだろうなって思う。

昨日、津波にのまれて、命からがら助かった人が、
今になって、津波にのまれたときのことが鮮明になってきて、夢をみるんだって><

どれだけ、怖かったか・・・・
もうだめだっておもった瞬間、他にどんなことを脳裏をよぎったのか・・・・
想像だにつかないわ><

でも、皆さん、選ばれて生かされているって言葉を口々にしてる。
私も、選ばれて生きてる。
そのことに感謝しようって、また、思った日でした。

2011/04/12(Tue) 11:19       

Post Comment