bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.04.13 Wed 18:28

光雲寺


少し前後してしまいました

京都についてまず最初に訪れたのが南禅寺にある光雲寺です。


そちらで見せていただいた姫桜はほぼ満開でした








霊芝山と号し臨済宗南禅寺派に属する。
南禅寺北の坊とも呼ばれる。
もと摂津(大阪府)にあったが寛文年間(1661年頃)
後水尾天皇及び中宮東福門院(家康の孫娘和子)が南禅寺の英中禅師に
深く帰依され当寺をこの地に移して再興された。
↓と説明されています。

大河ドラマで「お江」が放送されていますね、
つまりそのお江の方の子供がこちらの禅寺を建てたということです。
お問い合わせや参拝される方が多いそうですよ。

と云うことは
三代将軍家光の兄妹ということになりますね。






ご縁があってこちらに立ち寄らせていただくことだできました。
ありがとうございました。










きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

姫桜はね吉野桜の元になっているんだよ。
かわいいね「姫」がつくのはなんでもかわいいの。
ぽりんちゃんみたい(笑)

うん、けっこう内容の濃い時間を過ごしたよ。
v(*'-^*)bぶいっ♪
今年は寒くて遅い春だったけど新潟県もやっと
きょう桜が開花したんだって。超遅いね。

2011/04/14(Thu) 20:28       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

こんばんはー。

姫桜って言う品種、私もはじめてきいたわ。
可愛い名前の桜だね。

お江ゆかりのお寺!
へぇ~~。
京都、結構、訪れてるとは思っていたんだけど
まだまだ、知らないところがあるのね。

はるこまちゃん、かなり、今回は、のんびりと色々と散策できたみたいだね^^

2011/04/14(Thu) 19:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんにちは。

桜の種類ってだいぶあるみたい、ピンクでかわいいのよ。
このときすでに満開だったから今頃は散っているわね。

今大河ドラマでやっているお江の子供が建てた禅寺ということで
興味がわきますね。
京都には大河ドラマにまつわる場所がたくさんあって
歴史にも興味がわいてきます。
是非訪れてくださいね。

>もっと大きくして見たかった

ほんとね~
縮小しすぎたわ(笑)

2011/04/14(Thu) 17:05       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

姫桜という種類の桜もあるんですね。
名前の通りの愛らしい色ですね。
お江の子どもが建てたと聞くと俄然、興味が湧きます。
番組の最後にいつも関わりのある地の紹介がされますが、
あれを見ては私も出かけてみたいな~と思うのよ。
歴史上の方々がより近く感じられそうです。
椿やこぶしもきれいですね。もっと大きくして見たかった・・・

2011/04/14(Thu) 14:34       

Post Comment