bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.04.14 Thu 21:54

無鄰菴


個人的に
幕末から明治維新、明治の時代を駆け抜けたヒーロー
やその歴史に興味を持っています。
ハイ(^-^")/
司馬遼太郎の大ファンなのです。

なのでこの度の京都旅行で
一番の魅力はこの無鄰菴でした。

*無鄰菴*
明治27年~29年(1894~96)に明治・大正の元老山形有朋が京都に造営した別荘である。
その大半を占める庭園は有朋自らの設計・監督により、造園家・小川治兵衛(7代目)が
作庭したもので、穏やかな傾斜地に東山を借景とし、疎水の水を取り入れ、三段の滝、池、芝生を配した池泉廻遊式庭園である。その名は,有朋が長州(山口県)に建てた草庵が隣家のない閑静な場所であったことから名付けられたといいます。


こちらがその疎水を用いた三段の滝ですね。




洋館は明治31年の建立です。2階には江戸時代初期の狩野派による金碧花鳥図障壁画で飾られた部屋があり,ここで明治36年(1903)4月21日,元老・山県有朋,政友会総裁・伊藤博文,総理大臣・桂太郎,外務大臣・小村寿太郎の4人によって,日露開戦直前のわが国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれています。




会戦前の会議が行われたこちらのお部屋

その重苦しい空気が漂う明治の時代に身をおいてみました。
フラッシュをたいての撮影は禁止でしたので暗いままの撮影でしたが
それでもこの空気を納めたいと思い撮らせて頂きました。

歴史の残るこの濃厚な二時間、今に繋がる日本国のために開かれた
会議。







造園家・小川治兵衛(7代目)さん。



















きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/08(Thu) 17:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一週間ほど前に京都と大阪に行ってきました。
今年は関西も桜の開花が遅れていたようですね、今はもう散り始めているようですが。

TUKASAさんのご実家は京都のお隣でしたものね、
よくお出かけになったことでしょうね。

今年も歴史に浸ってそして桜を楽しみました。

新潟ではきのうやっと桜の開花宣言が出されましたよ。

2011/04/15(Fri) 23:11       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

京都に行かれたのね、歴史好きにはたまらない所でしょう
南禅寺は良く出かけました、桜の季節は特に良かったでしょう

古の人物が歩んだ同じ空間に自分が居る事のワクワク感
空想の世界にも浸れます

良い時間を過ごされましたね。
明日得のエネルギーになるでしょう((*^_^*)

2011/04/15(Fri) 22:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんにちは。

(⌒^⌒)b うん
歴史は好きだわ、年とともにまた違う部分で惹かれてしまって。
だから京都は興味深い街なのよ。

明治の時代に身をおいてその空気に触れてみることは
わたしにとって至福の時間だったわ。

この椅子にあの歴史上の人物が座っていたとかそういうの
想像するだけで楽しくなってしまうのよ。

見てくれてありがとう。

週末忙しくしているので伺えなくて
ゴメンネ(*- -)(*_ _)ペコリ

2011/04/15(Fri) 16:21       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃんは、本当に歴史が好きなんだね。
歴史が好きな人は、こういうところ、たまらないね。
好きでなくても、すごく、興味があるわ。
まして、日本の運命を変えたところとなると、
そこに身をおくだけでも、なんか、重々しい感じとなるね。

今回の旅は、本当に有意義だったみたいね。

2011/04/15(Fri) 12:54       

Post Comment