fc2ブログ
bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.04.26 Tue 23:53

ギフチョウ


春の女神といわれるギフチョウ

その美しさ、命の短さゆえに
蝶マニア達には待ち焦がれの春ですね。

いつもの年だったら
カタクリの群生やギフチョウの姿を求めて出かけるところなのですが
東日本大震災の後、その余震の頻度の多さにおびえ
すっかり期会を逃したままになっていました。

4月下旬のきょう
午後からは雨の予報になっていましたが
午前中の暖かな気候につられて
思い切って
いつもの場所に出かけてみました。

予想通り
カタクリの花や水芭蕉は終わってしまった後でした。

ギフチョウももういないな、
と思い帰ろうかと思ったその時
ひらひらと舞うその姿に出会うことが出来ました。






シジミ蝶
交尾の様子です



道端に一輪
やっと見つけたカタクリの花



白のイカリソウ



山で見るすみれは活き活きしています



もみじの花





多宝山のふもとの桜
今年は気温が低いからでしょうか
桜がまだまだ見頃です










きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S63#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ギフチョウはアサギマダラと同様に蝶マニア達の憧れの蝶
でその美しい姿は春の女神と称されるほどです。
春、成虫になったギフチョウはカタクリやカンアオイ等に吸蜜にやってきます。春の貴重な光景です。

(*^▽^*)ノハーイ、イカリソウかわいいですね。
すみれたちも元気です。
思い切って出かけてよかった。
このところ余震もおさまっています。
TUKASAさんのところも落ち着きましたでしょうか。

2011/04/27(Wed) 20:36       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

ギフチョウ、珍しい蝶ですね
虎のような個性的な模様、こちらでは見かけない蝶です

イカリソウが可愛いわね、尾長スミレも野に咲くのね
私も角田山で初めて出会いました、そちらでは良く見るスミレなの

思い切って出かけてくださって有り難う、良いものを見せて頂きました(^^♪

2011/04/27(Wed) 20:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

このところ余震も少し落ち着いたようでいろんな意味で
北国にもやっと春が廻ってきたようです。

ギフチョウに出会えてラッキーでした。
以前はさほど興味がなかったけど季節の自然の美しさにこの年になって気づくようになって惹かれるようになりました。

それとは裏腹にちょっとした山登りが苦痛になって足が上がらなかったですよ(笑)

色々と見てくださってありがとう~

2011/04/27(Wed) 12:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
蝶マニアが追い求めるところの蝶は
美しくて希少で命が短いその姿ね。
クジャク蝶もどこか(辞典等)で見かけたことがあるけど珍しい蝶よね。
ギフチョウは秋から冬にかけて蛹の期間が長くて春に成虫になるようです。カタクリの花を訪れ吸蜜します。その後卵を産んだら死んでしまうので美しい姿を見られる期間が超短いから春の女神とも呼ばれるのでしょうね。
この山は車で15分くらいのところにあって登る距離は短いのだけどわたしにすれば急な山なので(笑)

2011/04/27(Wed) 11:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
二三日前におじゃましたら
今年は目標に向けて頑張るとかいてあったので
頼もしく思って帰ってきたよ。そうそう
一番大事なのは力の配分だわ、確かに。
でもここに来てもう緩めるところもわかってきたみたいだから
がむしゃらにではなく自分の体と相談の上、
一段上をまた目指してやれるだけやってみてね。応援するよ
v(*'-^*)bぶいっ♪

2011/04/27(Wed) 11:24       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪

 春の女神の蝶「ギフチョウ」に出会えたのね。
バッチリ撮れて良かったね(*^^)v

私、以前、山で飛んでるところを見たけれど、止まらなかったからパチリ出来なかったわ。
見せて頂いて有難うございます♪

自然の花は健康体ですね、逞しいとつくづく思うわ。
桜もまだ咲いていて、気候の違いを感じます。

色々と見せて頂いて有難う~♪

2011/04/27(Wed) 11:07       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~

ギフチョウって、模様が面白いというかきれいな模様なのね。
この蝶を見て思い出したけど、札幌のネッ友さんのブログで蝶を見ました。
心なし似てるようなクジャクチョウという派手な蝶が早くも飛んでいるそうです。
成虫のまま冬を越すそうですが、ギフチョウもそうなのかしら。
はるこまさんの行ってきた山は近いの?
昔は山に行くなんて、全く興味も何もなかったけれど、今はこうして早春の花に出会いに行くんですからね。
わたしも変わったものです。でもそういう楽しみが出来たのは嬉しい事です。
そちらは季節がやはりちょっと早いわね。

2011/04/27(Wed) 11:02       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

ゆったりと御散歩してるのね^^
大分、気持ちにも余裕がでてきてる?

私は発表会のlessonがいよいよ、はじまったわ。
何かと忙しくなりそうだけれど、
今、わくわくどきどきしてるよ。
lessonはきついけれど、楽しい。
やっぱ、目標があると楽しいね。

とにかく、今年はあとで、倒れないようにがんばること。
これが、私の目標の一つでもあるんだ。
力の配分も考えて行動しなきゃあね(ギャハハ
成長したでしょー(ぶぶぶ笑

2011/04/27(Wed) 10:42       

Post Comment