bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.09 Mon 21:58

瓢箪朴とからたち


初夏の穏やかな日が続きます

前回お見せした瓢箪朴(ひょうたんぼく)が咲きました。
白く対になって咲く素朴なお花

6月頃につく赤い実が
隣同士で合着して瓢箪のように見えることから瓢箪朴と呼ばれるようです。
すいかずら科です。









今年初めて花を咲かせたからたちの花。

晩春、甘い香りの白色五弁の花が開く『からたちの花』は、春の季語とされます

秋にはみかんのような実をつけますが食べられません。
ただし未熟果は漢方薬に利用されるようです。

葉はアゲハチョウの幼虫が好んで食べます。








きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S63#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらは三日間雨が続いたのですか?その雨が北上しているのですね。これから震災後初の激しい雨になるようで土砂災害などが心配です。

瓢箪朴、白くて小さくて個性的ですね。
お花が終わって大小の美がくっついて瓢箪のようになるのですよ。かわいいです。
カラタチのお花は今年はじめて咲いたようです。アゲハチョウが葉を食べにくるのですよ。とげがあって葉っぱに特徴がありますね~。みかんのような実がなるのですが特殊な香りで厄除けにはなっても食用にはならないようです。

2011/05/12(Thu) 21:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
時々訪れては更新がなかったので
具合でも悪いのかしら?と少し心配しました。お元気でしたでしょうか?
途切れ途切れに暖かな日があって安定しない春のお天気ではありましたが元気な植物達が初夏を運んでくれたという感じです。
あっという間に花芽が芽吹き蕾になって今は沢山のお花たちが咲いてくれて甘い香りを漂わせています。
台風もただの低気圧に変わってこれから太平洋側の北日本では激しい雨になるようで土砂災害など心配ですね。

2011/05/12(Thu) 21:46       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 こちらは3日間降り続いた雨も止みました、明日からは晴れマークが並んでいます。
新潟のお天気は如何ですか?

ヒョウタンボクに花が咲きましたね♪個性的な花で魅力があるわね♪
カラタチの花は始めて咲いたの?綺麗な姿の花ですね♪
我家はミカンの接木がカラタチの木のようです、棘も葉の形も同じなので…、見せて頂いて確認できました、有難うございます。

2011/05/12(Thu) 21:06       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

長~~いお休みをしていました。
台風1号もタダの低気圧に変り、全国に雨を降らせていますね。
今週初めから蒸し暑い毎日で、少し歩くと汗が噴出してきて
ウオーキングには首タオルをして歩いています。

瓢箪朴の花、見た途端「えっ!もう新潟でスイカズラが咲いているの~?」と
驚きましたが、立派な木の花で赤い実がなるのですね。
枳殻の花は清楚で美しいですよね。とげが鋭くて近寄りたくない花になりましたが
瓢箪朴もからたちの花どちらもあま~~いよい香りがしますね。

お休みして入間に色んなお花が咲きましたね。
ドウダンツツジの花も、ちょうちん袖のように可愛いですが、こちらより一段と色白さんですね。

2011/05/12(Thu) 17:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらもきょうは雨の一日、寒かったですよ。
関東はきのう30度近くまで気温が上がったので今日の雨は植物には一休みの雨になったのでしょう。

スイカズラ科の瓢箪朴、蒼い香りが漂っているようです。
カラタチのお花は今年初めて花が咲いたのです。
島倉千代子さんの歌にもありましたね~
木の高いところに咲いた花なのでズームいっぱいに撮りました。

2011/05/11(Wed) 21:12       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

今日は雨の一日です、身体を休めるには良い日
植物にも優しい雨です

瓢箪朴はスイカズラ科なの、良い香りがするでしょう
カラタチノ花ははじめてかも、鋭いトゲばかり見てるような
緑の丸い実も可愛いですが、オシャレな花ですね

何処かで会いたい花です。

2011/05/11(Wed) 18:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

一雨ごとに燃え出す緑、確にそうね。
今は牡丹の花芽が膨らんできているので期待しているのよ。

こちらも昨夜から強い雨が降って
気温も低くなっています。今週は雨が続くようなのよ。
そちらもきょうは寒い日になっているのね。

瓢箪朴、白い小さなお花、独特の形です。
この後対になった赤い実が大小でくっついて瓢箪のようになるのよ。そういう名づけの由来って面白いね。

2011/05/10(Tue) 16:46       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

雨上がりの朝を迎え、今は青空もちょっぴりのぞいた空ですがこのあとはまた曇りのようだわ。
雨のたび、緑も萌え出すのでしょうね。まだ冬枯れの木立が目立つこちらです。

ヒョウタンボクの花はスイカズラ科と言われると納得の花びらです。
このような細長い形の花びらは独特ですよね。
実がひょうたんのようになるからついた名前なの~!上手い事名付けるものですね。
きのう一足お先に見せていただいた素敵なからたちの花。
葉っぱがまさに萌え出した色ね。

2011/05/10(Tue) 11:44       

Post Comment