bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.12 Thu 22:34

五月晴れ


きょう
午前中は気温も上がり穏やかな良いお天気でした。

午後の3時くらいからでしょうか
知らないうちに雨に変っていました。

寒さを感じないしっとりとした雨です。

五月晴れ(さつきばれ)と聞くと5月の青空をイメージしますよね。
しかし
本来は梅雨の時季に出る晴れ間のことを指しているそうですよ。
旧暦の5月が「さつき」とも呼ばれ現在の6月に当たります。

ただ現在では本来の意味をはずれ5月の晴れた空と云う意味もあるようです。

一雨ごとに木々たちが夏を運んでくれるようです。

きょうの
スズランです








きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

そちらではスズランはもう終わりそうなのね、
こちらでは今が見頃のようですよ。
まさに初夏の花ですね。

きょうも強めの青嵐が吹いてちょっと天候の変化がめまぐるしい今年の5月ですが
良い季節の到来ですね。

2011/05/13(Fri) 17:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。
そちらは大荒れ模様なのね。
暖かい日があってもまた気温が下がったりすると
┐(-。ー;)┌ヤレヤレだわね。

こちらも晴れているけど風が強すぎるわ。
この時季に吹く強い風の事を青嵐と云うけれど
体重の軽い人だったら飛ばされそうだわ(笑)

さつきばれってやはり5月の晴れの日と思うわよね。

旧暦と新暦の使い分けがややこしいわね。
日本ならではの事だから
たまに旧暦にしたがってみるのも良いかも(笑)

2011/05/13(Fri) 17:22       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 スズランが丁度見頃で可愛いですね♪
我家は終りつつあります。
新潟も初夏の空気になりましたか?これから過しやすい日が続きますね。

2011/05/13(Fri) 17:17       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

きょうはこちら雨と風で大荒れです。
きのうは19・5度もあったそうで、ドライブも暑いくらいだったけどきょうは気温も大部下がるようです。
そちらはどうですか?

五月晴れって本来は梅雨の合間の晴れを言うの?
へぇ~そうだったんだ。言葉の意味に旧暦と新暦があってややこしいわね。
おととい、きのうとまさに五月晴れと思っていたのよ。

お宅の庭ではすずらんも咲いているの?
なんとも愛らしいこの花が大好き。暖かな陽射しに恥ずかしそうにしてるわね。

2011/05/13(Fri) 12:57       

Post Comment