bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.13 Fri 20:47

早苗月


まだか細い苗が薫風に揺れる
越後平野

陰暦5月を指す「さつき」は「早苗月(さなえづき)」が転じたとも言われます。

風は見えなくとも、早苗のダンスや
新緑をサワサワとなでる音で吹き渡っていく
さまを感じる事ができるこの季節。

奥の細道で芭蕉が詠んだ一句

「西か東かまづ早苗にも風の音」

4月の風は光り、5月の風は薫るといわれます。

「薫る」とは「かおりのよい草木」と
言う意味です。

5月に吹く風は「薫風くんぷう」と呼ばれ
草木の香りを運んでくれます。

薫風がやや強まった風を

青嵐(あおあらし)と呼びます。

きょう
吹いた風は青嵐ですが

風の音に少し耳を傾けながら

皆様有意義にお過ごし下さいね。



庭の苧環です


これから花が付くエビネランです


エビネランが咲き始めています





きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
ヽ(^▽^@)ノ やぁ~
元気そうで良かった。
ブログに行ってお引越しやらももちちゃんの病院かよいやら
レッスンやらでまじ、大丈夫やろかって心配してたよ。
なせばなるか~?

レッスンも先生に褒められて良かったね。
(*^▽^*)ノハーイσ(^_^)アタシは元気だよ。

>知的なはるこまちゃんのブログ
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
褒めてくれて
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2011/05/15(Sun) 20:58       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

やほー。
お久しぶり~~。
やっと、パソコンの前にちょっと、ゆっくりと座る時間がとれたよ~。
バタバタの毎日で、パソコンをあけることができない日もあったわ^^;
でも、毎日、結構、有意義にすごしてるよ。

lessonはきついけど、なんか、体力がついたんじゃない?って先生に言われた♪
それが、ちょっと嬉しい私です。

はるこまちゃんも元気でやってる様子。
嬉しいわ。
そして、知的なはるこまちゃんのブログ。
やっぱ、感心するよー。
私にはこういう文章がかけないー(笑

2011/05/15(Sun) 20:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

二枚目のやつ、まちがったわ(^-^;
あれね、エビネランの蕾だったわ。
確かに
苧環は一本に一つの花しか付かないのよ(^-^;

こちらは本当にきょうの風は青嵐を超える強風でした、
瞬間風速22メートルですって、ちょっとすごいわ。

そちらは明日から雨なのね、こちら
明日は晴れるようだけど
天候不順の五月ね。

日ハム、きょうの11得点はすごかったわね。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

2011/05/14(Sat) 20:18       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

苧環のつぼみがたくさんついているけれど、一本の茎からこんなに花が咲くんだった?
ちょっと以外でした。
エビネもきれいに開きましたね。
この花は野草のランのようで自然な感じがいいわね。

きのうはこちらも嵐でしたが、きょうはそれほどでもなく空も青空が見られました。
明日も明後日もまた雨なのよ。
今年はエルニーニョで冷夏になるかもしれないと新聞で読んだけれど、そんな気配がしています。(ーー;)

2011/05/14(Sat) 20:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

きょうは青嵐と云うか
まさに強風が吹き荒れていたのですよ(笑)
お天気は良かったのだけれど。
こちらへのコメントのようにはいかなくて(^-^;

地に植えた植物は庭の背景とマッチしてくるから不思議です。
だから美人さんに見えてくるわね。
人も環境によって輝ける場所があるものね。

仕事のほうはだいぶ落ち着いてきました。

2011/05/14(Sat) 16:11       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 今日はお仕事でご多忙なの?

お庭の苧環のお花はお喋りをしているような雰囲気ですね。
レンズを意識しているような、そんな雰囲気を持った花ですね。
大切に手を掛けてられるから樹木もお花も美人さんだわ♪
エビネランの色がシックですね、素敵です♪

越後平野には青嵐が似合いそうですね。

2011/05/14(Sat) 15:21       

Post Comment