bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.16 Mon 13:59

牡丹


薫風に揺れる木々の緑が眩しい
5月の庭に

芳醇な香りを漂わせ
ピンクの大輪が咲きました。










さっそく吸蜜にやってきたお客様


女性の美しさを形容する言葉に
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
とありますね。

いろんなとらえ方があるようです

1つは和服の女性の姿の美しさを讃えたもの。
2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。
3番目は、漢方的解釈です。
漢方薬の材料に使われたり化粧品に使用されたりもしています。

この三つのお花
それぞれに違う香りを漂わせていますね。
香りも美しさのひとつと云うことでしょうか。








きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

牡丹が咲くと庭に高貴な香りが漂います。前はこの匂いが強くてあまり好きではなかったのよ。
最近になってそれも季節の風情と感じるようになりました。
(^w^) ぶぶぶ・・・
年を取ったってことかしら?(笑)

ひな形を見てくださってありがとうございます。
こちらも違う意味でまた楽しくなってきています。

2011/05/17(Tue) 21:28       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 和風のお庭には牡丹の花は良く合いますね。手入れが行届いているからでしょう、どのお花も美しいですね♪

雛形拝見しました、「リリーオブナイル」は特に素晴らしいわね♪

今日は気温が低かったの?風邪をひかない様にお気をつけて下さいね。

2011/05/17(Tue) 20:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、おはようございます。

立てば芍薬、座れば・・・
この三つのお花の漢方的な意味合いも興味深かったですよ。

“立つとは、腹が立つことを意味し、腹の筋肉が緊張状態、つまりお臍が縦長の人は、芍薬を服用すれば精神的肉体異常を解消出来ますよ。
座ればとは、据わってばかりいて下半身が鬱血し、尻の重い女性には牡丹を飲みなさい。歩く姿がふらふらし、精神不安、不眠等に悩む繊細な神経の女性には百合を服すれば精神が安定し美しくなります。”
などなど
ネットからの引用ですが(笑)面白いです。

雛形を見てくださってありがとうございます。
このところサーバーの引越しで雛形のアドレスを入替えたりしているうちパソコンに座る時間も多くそれがついつい雛形制作に転じてしまっています。
今は季節のお花が多いせいもあります。

2011/05/17(Tue) 08:19       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

はるこまさんは知識が豊かですね~
立てば芍薬、座れば・・・に、2のような意味もあるんですか。
なるほどと感心しました。
それにしても美しい牡丹ですね。花びらの豊かなこと。

BBSがお休みになってから、HPの方には伺っていないのだけどふとお邪魔してみたらひな形が!
「リリーオブナイル」洗練された素敵なひな形です。
「苧環」のふち飾りがレースのようでこれから涼しげでよく合いますね。
「鉄線」なども画像もきれいだし楽しませていただきました。
やっぱりひな形はいいわぁ~

2011/05/16(Mon) 20:33       

Post Comment