bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.21 Sat 22:27

小満


きょう21日は24節季の
小満(しょうまん)

陽気に恵まれ、草木が生い茂るころ。

ほこりっぽい4月とじめじめした6月の間にある清々しい5月のきょう
それにふさわしく気温も上がり
緑が眩しい一日となりました。

このころから本州でも次第に梅雨の走りが見られます。

明日は雨の予報。


夏椿に花芽が



瓢箪朴



                    苧環と躑躅



                    シランとその下はウコンウツギの蕾です


ヤマボウシも沢山咲いています









きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようございます。

緑が眩しい良い季節になりました。
きのうも一昨日も気温が上がって爽やかなお天気です。
そちらは台風の影響は大丈夫でしょうか?
季節はずれの大型台風ですね。

夏椿の花芽がとてもきれいに輝いています。
ヤマボウシ、白い風車のようでまわっているかのようです。

2011/05/27(Fri) 10:49       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

そちらも初夏の様子で緑がまぶしく感じられる季節ですね。
今日の気温は新潟25度、かごしまは梅雨寒で昨日まで21度くらいでしたが
今日は24度に上がりましたが、雨の一日でしたよ。

夏椿の花目、ほんとに小さくて可愛いですね~!
オダマキヤツツジの漢字は、一瞬なんと読むんだったっけと考えてしまいます。

ヤマボウシは白い風車のようで、このまま風に拭かれて飛んでいってしまうようですね。

2011/05/26(Thu) 21:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう。
今が一番草木が茂ってよい季節ね。
開花し始める花の様子があちらこちらで見られるのも嬉しいわね。

ほんと
ついこの間まで雪割草でいっぱいの庭でした。

ターシャ・テューダは有名な園芸家さん、その庭の様子が放送されていたのね。素敵だったでしょう。
季節のうつろい、その国ならではのものもあるでしょうね。

新芽がわからずにいることってあるわ、
ほんと気をつけなくちゃね。
ぬいてしまったら後の祭りだものね。

2011/05/23(Mon) 15:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
開花の花やつぼみや、一番嬉しく楽しい庭でしょうか?
夏椿のつぼみは、これからあんなにきれいな花が咲くの?と言う感じです。
つい先日まで雪割草が賑わいを見せていた庭なのに、季節が確実に変わりましたね。
こうやって今年も過ぎていくんだわ。なんだかしんみりしちゃう・・・

今までターシャ・テューダの庭の再放送を見てたところなの。あの素敵な庭は今はどうなったんだろう?
などとしんみりしていたのよ。
どこの庭にも季節の移ろいがありますね。

そういえばわが家のベランダのクレマチスも、はっきり新芽だと分かるようになり捨てるつもりの鉢を
置いといてよかった~と(´▽`) ホッ
新しい花を育てる時は、気をつけないといけませんね。勉強しました。

2011/05/23(Mon) 12:40       

Post Comment