bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.05.27 Fri 21:16

エゴの花


きょうは関東甲信地方と東海地方で入梅したとのこと
平年より12日くらいも早い入梅のようです。

わが県はまだですが秒読み状態だそうですよ。

明治38年のきょうは
日本海海戦があった日です。
この日は日本海と本州の東海上に低気圧があり
戦場となった対馬海峡付近は強い西風が吹いていたようです。
この日の天気予報
「天気晴朗なれども波高し」を発表した岡田武松氏は、
のちに第4代中央気象台長になり気象事業の基礎をきずいた人物です。

この歴史に残る日に
秋山真之中佐が大本営へ打電した文面の一節 「本日天気晴天なれども波高し」
という名文句がありますが
この一節には三つの意味がありいろんな憶測をよんでいますが
その一つ
艦隊の士気・気分は上々であるが、前途は困難なものになるであろう、という美文的なもの
それを
この日のお天気とからみ合わせて読んでいるあたり

やはり大物なのだな~
と思わざるを得ませんね。


エゴの花が咲き始めています



シランも沢山咲いています




白のシラン
こちらは貴重です







きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、おはよう。

わたしのほうもすっかり御無沙汰しちゃって、ごめんね。
仕事が忙しくてパソコンを開けない日もあってね。
でも元気よ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

元気?きっとあわただしい毎日を送っているのだろうと思ってた。
元気にしていたらよかった。

ほんとあっという間にじめじめの季節になったね。
暑い日と寒い日が交互にきて
体調も崩れそうだよね。
暖かい日は良いけど
寒い日はちょっと堪えるな。

2011/06/06(Mon) 07:43       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

おはよー。
久しぶりです。
元気してるみたいだね。
私は、慌しい毎日をおくっていて、あっという間に5月がをおわって、気がついたら、入梅してた~^^;
入梅して、じめじめしてるんだろうけれど、
なんか、そういうことも感じない日々・・・^^;
神経が違うほうにいってるんだろうな^^;

2011/06/05(Sun) 09:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようございます。

台風の影響で沖縄などでは瞬間最大風速55.3メートルという信じられない突風で人も飛ばされるような様子をテレビで見てビックリするばかりです。

イゴの花が今年はだいぶ沢山の花をつけているのですが
満開を前にしてこちらも入梅してしまいました。
こちらも台風の影響で時折強い突風が吹いています。
とてもかわいい花なのですよ。

小満と云う名のお菓子があるのですか?
今頃限定ということで爽やかさを感じさせるお菓子なのでしょうね。

2011/05/30(Mon) 10:56       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

台風のご心配有難うございました。
鹿児島の本土はまったくの被害はありませんでしたが
直撃の沖縄や奄美大島では大きな被害が出ていますよ。

エゴノキの白い可愛いお花、こちらではあまり見たことがないような気がします。

昨日友達に頂いたお菓子が、「小満」と言うこの季節だけのお菓子で
はるこまさんのお陰で小満の意味が分かりましたよ。ありがとう~!
坂之上の雲で、秋山真之が「天気晴朗なれど波高し」と打電したのかと思っていましたが
岡田武松氏が打電したのですね。
27日が日本海海戦の日とは始めて知りました。
天気晴朗で秋か冬だろうなどと勝手に思ってたのよ!

2011/05/29(Sun) 23:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも対に入梅です。
湿気がすごいのよ、やはり梅雨ね。
そして今沖縄あたりにいる大型台風の影響もあるのね。

エゴノ花が今年は沢山のつぼみをつけてくれています。
満開を前に入梅となってしまいましたが。

この日本海海戦の記事は小説で記憶があり(坂の上の雲)
そしてきのうの新聞記事からも少し引用しました。

2011/05/28(Sat) 21:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

新潟の入梅です。
一気に湿気がやってきました。
エゴノ花、今年は沢山蕾がついて楽しみにしていたのよ、
満開を前にして入梅だわ。

そうね
明治の頃の唯一の通信手段は電報ね、
今では考えられないけどこれが当時では画期的なことだったのだわ。
飽食の現代より簡潔であるだけに気持ち的には豊かだったかもね。

2011/05/28(Sat) 21:02       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪

新潟も入梅なの?早いわねえ
早く終わるといいけれど、長い梅雨もやりきれませんね。
かと言って終われば、真夏の太陽が照り付ける日々が続くし・・・
秋になればなったで寂しくなるし、じゃあいつがいいの!だよね~(^^;;
今年もはるこまさんにエゴの花を見せていただく時が来たんですね。
自然は順繰りに移り変わっているのだけは確かですね。

明治38年のきょうを解説くださった文章は、はるこまさんが調べられたの?
下の記事といいはるこまさんのブログは一味違いますね♪

2011/05/28(Sat) 11:12       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪

 新潟も入梅間近ですか?こちらは一昨日に入梅しました。
今年の気候もつかみどころがありません。

エゴの花が咲きましたね♪この花木は好きだわ。

昔は電報が唯一の通信手段だったようですね。
今回の津波で明治時代(29年)の東北地方の津波の記事を図書館からコピーしたのを読んだのよ。
やはり電報でした。いち早くイギリスからお見舞いが届いていました。
今回と同じ状況の災害でした。想像で描かれた絵も載っていました。
昔のリーダーは違いますね。

2011/05/28(Sat) 10:37       

Post Comment