bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.06.11 Sat 21:05

水無月の冷やし炊き合わせ


水無月(みなづき)の無は
神無月の無と同様で「の」と言う意味の連体助詞「な」
であることから「水の月」であると解釈されることが多いようです。

旧暦の6月を指すことが一般的ですが
現在では新暦6月の別名としても用いられ
普通であれば本州は梅雨の頃になってしまいます。

この頃は湿気が多くなりカビの繁殖も旺盛で
食物の持ちもあまりよくなく
体力も壊しがちです。

したがって食欲も落ちてしまうことが多いこの時季には
爽やかな冷やし炊き合わせなどが好まれますね。

一つ一つの食材をそれぞれの方法で炊いたものを
盛り合わせて冷やした一品です。














きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

同窓会の幹事さんで忙しかったのですね。
少しの間お顔が見られなかったので心配しました。
その間九州の雨量が半端じゃない脅威的な降り方だったので
そのせいかしら?とも思ったりしました。

安心しました。

水無月は水の月。
陰暦の6月、遠い昔の田植えはこの頃だったようで田に水を引く月であることから水の月と呼ばれるようになったといわれています。
いずれにしても生活と水は切り離せないもの、水に感謝して今日があるのですね。

2011/06/12(Sun) 15:33       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

同窓会のマンネン幹事役で、沢山写した写真をそれぞれに送りようやく役目を終えました。
その間ひなとんさんから絵の素材をお借りしただけで、PCもお休みでした。

水無月、mapさんと同じく私も氾濫するくらい水だらけの月なのに
どうして無と言う字が使われているのだろうかといつも不思議でした。
無の字は の と言う字の意味があるのですね。今回も少し賢くなって帰れそうです。

ガラスの器に入った炊き合わせ。それぞれのおあじを想像できそうですが、やはりこのお料理ははるこまさんのお座敷で頂かないと、、、、ね!

2011/06/12(Sun) 13:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう。

水無月、神無月といった旧暦の呼び方って歳とともになんだか
親近感を感じるようになったわ。。逆に数字で区切られている呼び名のほうが事務的で色あせてきたりして。
その季節に見合った呼び名の由縁があるのだから、
昔の人ってすばらしいわ。

これからはガラスの器が重宝ね、
少しでも涼しげにして、これも大きな節電方法かも(笑)

「水」「無」「月」は漢字のクロスワードパズルで使用頻度が多い字なのね。一番多いのはナンだろう?

2011/06/12(Sun) 11:45       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~

水無月とは水の無い月ではなく水の月だったのね!
なんで水の無い月なんだろうと不思議だったのよ。
ちなみにσ(・_・)、漢字のクロスワードパズル誌を愛用していますが、「水」「無」「月」は使用頻度が多い漢字で水無月と言う言葉がよく使われるのです。
やっと納得です♪

こちらでは冷たい料理はまだぴんとこない感じですが、本州では嬉しい料理なのでしょうね。
暑い時には眼にも涼しげで美味しくいただけそうです。
ガラスの器も、使う機会が増えますね。

2011/06/12(Sun) 11:08       

Post Comment