bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2011.08.22 Mon 17:12

塩豆腐の錦糸巻




一雨ごとに秋が近くなっている様子
あの酷暑がうそのようにこのところ涼しい日が続きます。

塩豆腐ですが毎日作り置きしています。
何か一品加えたいような時には
とても重宝です。

きょうは錦糸卵が一枚あったので
胡瓜を薄くかつらむきにし塩豆腐と蟹棒を巻いてみました。

胡瓜の食感と塩豆腐の弾力がお口の中ではじけます。





そして
きょうの一服は
萩茶碗で













=^-^=うふっ♪
黒酢バナナあれから毎日三度の食前の飲んでいますよ
体重は減ったり戻ったりでまあ一キロくらい減です。
しかしながらおなかのぽこりはなくなりました(笑)

最初は急にお腹がゆるくなって困りましたが
じょじょに慣れてきて便秘も解消され、
朝起きたとき頭がすっきりしたかんじがするのです。
これって良いですね。
疲労物質が
どんどん体の外に排出されているのがわかるようです
(¬¬)ホント?????


きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S1#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。
お返事が遅れてしまってごめんなさいね。

塩豆腐、おかめさんも色々アレンジが増えたことでしょう。
とても便利です。

萩のお茶碗はやさしげですよね。

まだこちらも残暑が厳しいです。
近畿地方もそうですね。
バナナ酢とても良いですよ
お体ご自愛下さいね。

2011/08/29(Mon) 15:17       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 塩豆腐はいろいろとアレン出来て便利ですね。萩の茶碗は良いわね、優しいわ。
バナナの黒酢はお腹がへこむ?

2011/08/27(Sat) 14:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-24 09:08 の鍵コメさん
おはようございます。
/(・。・) 了解!
楽しみにしてるよ。

2011/08/24(Wed) 11:34       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24(Wed) 09:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こちらにもありがとう。

わたしも第二回目の黒酢バナナを作らないときょうで
なくなってしまうわ。
この錦糸卵で巻くの、やってみてね。
胡瓜は少し酢と塩を混ぜた水に漬けておくと柔らかくなって
巻きやすいですよ。

プルーンをリンゴ酒に漬けたものも毎日食べているの?
酢を沢山取っているのね。よいことだわ。
バナナは柔らかいほうが良いのか熟していないほうがよいのか?
(⌒▽⌒)アハハ!
どっちでしょう(笑)
いつか聞いたことがあるけど、
バナナは青くてまだ硬いとき、中間の時、熟した時はそれぞれにまた違った栄養面でよさがあるのでどの時期にも良いって、これテレビだったかな~
だから、どちらでもよいのではないかしらね。
二週間以上つけておくとアルコールに変るとあったのでその前に取り出したならよいのでしょうね。

2011/08/23(Tue) 14:08       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

わぁ、これはまたおしゃれな一品ですね。
わたしも早速いただいてみます、我が家も冷蔵庫には塩豆腐♪ですよ。

黒酢バナナ、夫と二人で飲んでいます。特におなかが緩むこともなく・・・
そういえば私は、プルーンをリンゴ酒に漬けたのも毎日食べているので、お腹が酢に慣れているのかも?
今朝は先日買ったバナナを使うべく、また作っておきました。
ところで最初のバナナはまだやっと黄色くなったもの、今回は熟したバナナでしたが、これはどっちがいいんでしょうね?
熟した方がよさそうにも思えますが?

2011/08/23(Tue) 12:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

塩豆腐、いろんなアレンジができるので本当に重宝です。
お豆腐が白だからいろんな食材の色とあわせておしゃれに
いきましょう(笑)
お皿選びもたのしいですよ。

五日くらい置いた塩豆腐です。
クリーミーさが蟹とキューリと相性抜群でした
v(。-_-。)vブイッ♪

2011/08/23(Tue) 06:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、おはようおございます。

錦糸卵が一枚あったのでこのようにしてみました。
最初色合いがイマイチだった為、かに棒を加えたら色合いよくできて
食感も抜群に仕上がりました。

宣伝下さってありがとうございます^^

黒砂糖も黒酢も鹿児島が誇れる名産ですものね、
是非試してくださいね。
わたしも一度目に作ったものが無くなりそうなので
きょうまた造ります。

2011/08/23(Tue) 06:11       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

今日の塩豆腐も色合い良くて美味しそう
いろんなアイディアが出てきますね、我が家の豆腐fも食べごろです
チョッと気取って食卓に乗せましょう

今晩も、ご馳走さまです

2011/08/22(Mon) 23:41       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは!

今夜の塩豆腐、かに棒のピンクと薄焼き卵の黄色、きゅうりの緑で
見た目にも美味しそうな一品になりましたね。
先日の皆が集まったときに塩豆腐と生ハム巻きで、質問どっさりでした。
はるこまさんの宣伝もしましたが、大分や福井住まいの者では
越後までは少し遠すぎるな~~でした。

黒酢バナナを作ろうとバナナを買いましたよ。粉黒砂糖と黒酢は常備してあります。鹿児島の地元産です物ね。

2011/08/22(Mon) 22:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんばんは。

わお!
ほめてくれてありがとう^^
最初塩豆腐だけにしたら色合いがいまいちだったからカニを
入れてみたよ。
porinちゃんみたいにお寿司でもやってみようかと。

黒酢あはは。
けっこうなれるといけるよ(笑)

2011/08/22(Mon) 21:54       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

わぁ~、素敵な一品に仕上がったね!
さすがだわ!
簡単だし、これは、おもてなしにもぴったりだね!

黒酢作った・・・
けど、まだ、飲んでない・・・^^;(あはは
飲まなきゃ!

2011/08/22(Mon) 21:13       

Post Comment