bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.01.20 Fri 17:21

酒粕の甘酒


きょうは体が温まるよう
酒粕で甘酒を造ってみました。



酒粕とは
酒造りの際、もろみと呼ばれる発酵した柔らかい固形物をしぼった後のしぼり粕のことで、
もろみの中で溶けきれなかった米粒や麹、酵母、清酒成分などを含んでいるために
栄養価も大変高いのが特徴です。

その効用は美肌作用、ダイエット効果、発ガン予防、血液さらさら効果で現代病を予防し
またボケや老化の予防、免疫力を高めたり、肝硬変から肝臓を守る作用など、いろいろな健康効果があることが分かってきています。
血管拡張を促す作用もあるので、ストレスはもちろん、肩こり、冷え性、偏頭痛などの改善効果も期待されます。
花粉症などのアレルギー体質の改善にも効果があるということなので、まさに万能薬と言っても過言ではないと思います。

そんなに良いものなのに今まであまり積極的に利用していませんでした。

いつも業者さんからこのような酒粕をいただいていたにもかかわらずです。





ネットで色々造り方を調べていたところ
とりあえず
酒粕100グラムに対して水500cc、お砂糖大匙3杯、塩一掴み、生姜の絞り汁少々
を用意しました。
臨機応変でお水やお砂糖の量を加減しても良いですよ。

ミキサーで酒粕と水を攪拌しお鍋に移して
後はお砂糖をいれ少し煮たてて粕のつんと来る香りがなくなったら
塩一つまみ、生姜の絞り汁を入れて出来上がり。

いただいてみたところ酒粕の強い香りも飛んで生姜の香りで飲みやすく
何よりも体が芯から温まるかんじ。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ




きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S68#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TIKASAさん、おはようございます。

今朝は雪景色でしょうか?たぶんそうですね。
朝窓から見る雪が一番きれいですよ。
寒いけど雪ってやっぱ嬉しいもの、冬ですものね。

甘酒、今まであまり興味なかったけどそういう昔からの飲み物食べ物に魅かれます。何より体に良いですし、
行事とともに昔の人の知恵など学びたいもの沢山ありますね。
掘りごたつで甘酒をつくっていたのですね。
掘りごたつっていう響きも良いです。懐かしいです~

2012/01/24(Tue) 11:20       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは、雪が積もり始めました
明朝は真っ白だと良いのに・・・・・なんて子供のよう
一度くらい雪景色も見たいですもの

寒くなると甘酒も良いわね、私も麹の甘酒派です
お酒に弱いから(^ー^* )
今は炊飯器の保温で出来るけれど、母は掘りごたつの中に入れてました
10月の秋祭りになると甘酒を造るために堀コタツが出てくるの
子供ながら季節を感じる行事のようなものでした、私も作るわ
身体に良いですものね。

2012/01/23(Mon) 22:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そなのよ、そのお砂糖が気になってね。毎日だとカロリーがっておもって敬遠してた。でもそれでも普通の食材と比較したらわりと低めなのよね。
こうじだったらその悩みも大きく解消か。
(⌒^⌒)b うん
きのうのこれはめっちゃいけたわ。
生姜が入ってあったまったしね。
内臓もきれいにしてくれるわけね
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

2012/01/21(Sat) 09:59       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

ちゃ~♪

甘酒、好き♪
ブログにも、去年、甘酒のこと、色々のっけたけれど、
あれから、ずーっと、我が家は、甘酒作ってるよ。
なんでかっていうと、
夫、なんとなく、口臭があったのよ・・・(--;
で、それは内臓からきてるってことがわかって、
9月くらいから、毎日、飲ませたんだ。
そうしたら、口臭がなくなったんだわ。
んで、下痢気味だったのも、治ったのよ。

やっぱ、甘酒の効果、すごいよ。
私は、酒粕の甘酒、大すきなんだけれど、お砂糖が入るから、
麹から作ってる。
麹だと、お砂糖いらないしね。
しょうがたっぷり、私も毎日、飲んでる~~♪
美肌めざして!(爆

2012/01/20(Fri) 22:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

関東ではきょう初雪でこの冬一番の冷え込みですね、こちらはきょうは雪はなかったですが明日の大寒にはまた冷え込みそうです。

あまり今まで酒粕で甘酒も作らなかったのですがまたこの効用にひかれて造りました。最後に生姜の絞り汁を入れるのでなおいっそうからだが温まります。しばらくは楽しめそうです。

そちらはきょう17度まで上がったのですか?
日本列島は長いですね。

2012/01/20(Fri) 21:41       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

そちらは今年一番の冷え込みと報じられていますが、はるこまさんの辺りは如何ですか~?
こちらは今日今年最高の気温17度まで上がり、コートも何も脱ぐ捨てる感じでしたよ。
酒かすで甘酒を作られたのですね。美味しそうな甘酒が出来て香りも良いのでしょうね。
私も義理の母が、かす汁が好きでよく作っていましたよ。

こちらにも甘酒やさんがあり、売られていますので、買って甘酒を楽しんでいますよ。

2012/01/20(Fri) 21:15       

Post Comment