bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.02.02 Thu 21:01

立春を前に


明日は節分
そして明後日は立春です・・・が
大雪が続いています。

きょうの午後からの雪の降り方は大変なものです。
家の前の道路は視界が真っ白になってしまいました。

ご近所では95歳の一人暮らしのおばあさんを筆頭に
お年を召された方々が一生懸命に雪かきをしています。





この辺ではどんなに降っても屋根の雪かきまでは必要がないので
それはありがたいことです。
しかし
先ほどのお話に戻りますが
いつの年も雪かきの筆頭者はお年寄りなのです。
(プラスアルファ早朝時にです)
元気が良いってこともありますが昔からの教訓なのでしょう、
雪が降ると家の中でじっとしていられないのでしょうね。

若い人たちの手が少ないということもあるでしょうし
仕事に出かけなければならない子どもたち世代を気遣っての事でしょうか。

雪国気質、上手く引き継いで行きたいものです。




竹垣越しに吹き込んだ雪
が作り出したちょっとすてきな
光景です





きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S63#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんわ。

すっごい雪でしたよ、道もでこぼこで車の運転も
命がけです(^-^;
でも竹垣ごしに吹き込んだ雪がこのようなアートを描いてくれてそれってありがたいことですよね、とてもきれいなんです。
いっとき寒さも忘れてしまいました(笑)

後一度強い寒気が訪れる予報が出ていますが
その後は春に向かっていくばかりです。

お気づかいありがとうございます。

2012/02/06(Mon) 22:42       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

お庭に程よい雪が素敵なアートですね、もうしばらくこの様な景色が楽しめるのね
大雪でご苦労な所も有りますが、少し気温も上向きのようです
雪国に暖かな空気を届けたいものです。

お身体ご自愛くださいね。

2012/02/06(Mon) 21:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

2012-02-04 22:51 の鍵コメさん。
ありがとうございます。
さっそくメールを送りました。
宜しくお願いします。

2012/02/05(Sun) 13:38       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/04(Sat) 22:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

大変な雪でした。でもピークは過ぎたようなので少し安心です。
そちらの寒さはマイナス7度と云うのだから恐れ多いですよ、
経験したことのない寒さですもの。
こちらはなんだかんだいっても0℃前後ですもの。

甘酒mapさんも酒粕派ですか。
お砂糖も100グラムっていうことね、甘くない~?
塩麹はお塩の代わりにもなるのね。
皆さん、はまってますね(笑)

2012/02/03(Fri) 17:16       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。
しばらくこちらにもご無沙汰してました。

日本海側の地方は大変な雪でしたね。
やっとピークは過ぎたとか聞きますが?
札幌は雪より、寒さです。今日も私のところは最高気温が-7度ですよ~
なかなかない日中の寒さです。

ところで下の記事も拝見したけれど・・・
わたしも甘酒は毎日のように飲んでいます。
酒粕100Gに水500CCは同じだけれど、砂糖が大匙3杯ですか!
わたしは酒粕と同じ100G使います。これに塩の代わりに塩麹を入れるとまろやかですごくおいしいの。
塩麹にはまりそうです~♪

2012/02/03(Fri) 11:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

雪のニュースが続くこの厳寒の中、我が家近辺でも雪に車のタイヤがうずもれたりで車移動も路面を歩くのも大変だよ~~

でもこのところ気分的には元気なわたしです。わかる~?(笑)
なんとなくネットに向かう余裕もできたし、仕事もまずまずで~
ちょっと充実してます。

ぽりんちゃんがそういってくれるとなお嬉しいわ。

2012/02/03(Fri) 10:27       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

降ったね~~。
見てる分には、綺麗だけれど
度を過ぎると、本当に雪って困りものだね。
テレビのニュースでも、
この大雪で、事故が多くなってるし、車も追突が多く、
車の修理やさんも大忙しとか。
あと、雪かきで、今年は、整体医院も大忙しっていってたわ。
野菜も厳しい寒さで高騰してるし。
色々と弊害がでてきてるってことに驚かされたわ。
はるこまちゃんところは、それほどでもないっていっても、
やっぱり、普段と違うから、大変でしょう。
外を歩くときは、くれぐれも、気をつけてね。

東京は、ちょっと前に雪が降ったでしょう。
まあだ、雪が氷となって、残ってるんだよ。
どれだけ、今年が寒いかってことだね。

それにしても、最近、はるこまちゃんが元気そうで、嬉しいわ^^
私にとっては、何よりです♪

2012/02/02(Thu) 22:25       

Post Comment