bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.05.19 Sat 08:46

若葉寒


佐渡市の放鳥トキでベビーラッシュが続いています。
この17日には7羽目のひなの誕生が確認されました。

成功の一因として関係所は
春先の気温の低さが繁殖に有利に働いたという見方を示しているそうです。

春先暖かかった昨年は繁殖意欲が弱くだれてしまいましたが
寒いほうが好きなトキはこの春元気に動き交尾の回数も増えたということです。

そしてもう一点、葉が多く天敵に見つかりにくいことや、
風の影響も受けにくいなどの利点から
杉林がかくれみのにもなったようです。

5月は陽射しが強い為晴れると暑くなりますが
逆に曇や雨の日は肌寒く感じられます。
大気の状態が不安定になったりして気温が上がらないことを
若葉寒と云うそうです。

日が射してキラキラと眩しい青葉がまず思いうかんでしまう
5月ですがその若葉も大事な役割を果たしたり
様々な表情を持っているわけですね。





こちらは桐の夫婦茶碗







きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

こちらきょうは気温が上がりました。25度くらい?もっと上がったかしら?今も少し汗ばむくらいです。
鹿児島のほうでは21度とは肌寒かったことでしょうね。

今注目はトキか金環日食かといったところですね。
きのうかな?8羽目がまた誕生したそうです。
巣立ちも間も無くでしょうね、無事に巣立ってほしいものです。

わたし達人間は暖かいほうが良いですがトキは寒さが好きなのですね。この春先の寒さが功を奏したわけです。

2012/05/21(Mon) 22:32       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

今日のお宅のあたりは割りに暖かかったのではないでしょうか?
秋田の最高気温が25度と出ていて、こちらは21度で気温が低い一日でしたよ。
梅雨寒という言葉はありますが、のの頃の寒さは若葉寒と言うのですね。
南国もこの数日は4月頃に逆戻りの気温が続いています。

トキのヒナたち、巣立ちももう間もなくですね!もう巣立ったのかしら?
今年はシジュウカラの雛が我が家の庭で巣立ったので、
トキのニュースは特別興味深く見ていますよ。
巣立ってうまい具合に野生で育ってくれるように祈っています。
気温が低いのも繁殖には重要なのですね。
人間も食いすぎより少し飢餓感があるくらいが、、腹8分目が良いですよね。
素晴らしい桐の絵柄のご飯茶碗、こんなお茶碗でご飯を頂きたいですね~~

2012/05/21(Mon) 21:55       

Post Comment