bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.05.21 Mon 23:12

小満


きょうは二十四節季の一つ「小満」です。

陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して
生い茂るという意味です。

新潟でも気温が上がり少し動くと
汗ばむくらいの初夏の陽気になりました。



さてきょうは

列島の空に輝くリング

金環日食に日本中が沸いた一日、歴史に残る日になりましたね。

太平洋側を中心とした赤い帯状の観測地点から外れた本県では
部分日食でしたがピーク時には太陽の9割が欠けた三日月形が観測されました。

朝7時過ぎ
各地の観測地点からのテレビ映像で太陽が欠け始め
時間と共に徐々にリング状に繋がっていく様はまさに世紀の天体ショーでした。

日本中が一同に湧き上がったという様子は
なんだか昨年のサッカー女子のワールドカップの優勝の時と
似ているような気もします。




こちらは
お茶会の点心です






きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

きょうも気温が22度くらいまで上がって爽やかなお天気です。

こちらはリングは観測できなかったものの9割がかけた三日月形
でした。それでも盛り上がりましたよ。

ときの愛称も決まって後は巣立ちを待つばかりなりです。

しばらくは天空から目が離せませんね(笑)

2012/05/24(Thu) 12:00       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

新潟でも汗ばむ日があるくらいなのですね。木々の成長が盛んになり生い茂る季節
「小満」なのですね。
そちらは部分日食で九分の日食が見れたのですね。

佐渡のときに名前が付けられたそうで、子爵所のセレモニーに着ぐるみのトキが登場!
出生届けに母子手帳が渡されたそうで、一人で笑ってしまいました。
みらい、きぼう、ゆめ、きずな、ぎん、きせき、そら、実羽の八羽が
元気に佐渡の空を飛びまわりますように、心から祈ります。

お茶会の点心、食事はもう済みましたが、又何だか頂けそうよ~!

2012/05/23(Wed) 22:18       

Post Comment