bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.05.25 Fri 21:48

トキひな巣立ち


環境省は本日25日
佐渡市で放鳥トキから生まれたひな1羽が巣立ったと発表しました。

自然界でトキの巣立ちが確認されたのは38年ぶりだそうです。

その巣立ちの瞬間をテレビでじっくりと観ましたよ。

巣立ったひなは4月22日に自然界で36年ぶりに
ふ化が確認された3羽のうちの一羽です。
残りの2羽も近く巣立つとみられています。

巣立ちを迎えたことによりひなから幼鳥へと呼び方が変ってきます。

今後は行動範囲を広げ
巣立ち後一、二ヶ月は親鳥からえさをもらいながら
巣のある林を中心に生活しその後は林を離れ
数ヵ月は親鳥と行動を共にしながらえさのとり方などを
覚え来年2月ごろの繁殖期までに親鳥から離れていくそうです。

きのう
決まった愛称のように
その美しいオレンジ色の羽にゆめときぼうとたくし
みらいに向かって羽ばたいてほしいですね。






芍薬の花が咲きました





シランも花盛り





ドウダンツツジ




きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment