bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.06.03 Sun 16:46

6月になりました


人々が衣服を薄く軽くと脱いでいく季節に
木々はその装いを日ごとに濃く深く茂らせています。

寒さに悩まされた今春、田植えを終えたばかりの
か細かった早苗も薫風にそよぐ姿が地に着いてきました。




初夏の風を感じる季節

染付けの器に冷やした玉子豆腐と焼きとうもろこし、
そして冬瓜が涼しさを運んでくれます。






子供達が小学校に通った頃
教頭先生だった方にお会いする機会があり
「しあわせの三角だるま」を頂きました。
先生の手造りです。

多くの白鳥の飛来で知られる阿賀野市(旧水原町)に山口と地域があり
その山口を学区に持つ安野小学校に勤務していた頃にこのだるまに出会ったそうです。

作り手は今井徳四郎さんで
現在はなくなられて息子さんが後を継いでいるそうです。
この三角だるまは縁起物の玩具として
結婚式や出産のお祝いに付き物なのだそうです。

この文字に託された
「和顔愛語」とは
和やかな顔で愛情を持って語り合うと云う意味だ
と教えていただきました。

振るとやさしい鈴の音がして心が和んできます。

心が和んでくると自然と表情も穏やかになってきますね。


と云うわけで
きょうは6月3日
大安吉日でした。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆







きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
応援のクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post Comment