bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.07.01 Sun 23:49

半夏生


きょうは暦の節目の半夏生(はんげしょう)。
植物の「半夏」が生える時季の意でむかしはこの頃までに
田の草取りが半分済めば良いと云われたらしいです。

なるほど「半分しか終わっていない」ではなく
「半分も済んだ」と考えれば日々眺める景色も変ってくるかもしれません。

きょうから7月、今年も半分過ぎました。
この後半の始まりのきょうは一日が24時間プラス一秒長い日になりました。
地球の自転速度に標準時を合わせる為一秒の「うるう秒」
が挿入された訳で
具体的に午前8時59分59秒と午前9時の間にもう一秒がプラスされたのです。
たかが一秒、されど一秒。

この一秒を長いと考えられたなら
前半にやり残したことや失敗したことに再チャレンジしてみればいい。
ブラス一秒分良い結果が得られるかも。。
そう考えられたならハッピーですね。




夏の冷やし物。

定番の青梅もできました。


きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment