bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.10 Fri 13:23

荒木義隆さん作*トルコブルー*



きょうは目にも鮮やかなトルコブルーのこのお皿を。


荒木義隆さん作のお皿です。




左→最初に買った物です、ずいぶん使い込んでいるのですが
こうしてUPしてみるとわからないわねぇ(笑)

右→その後同じものを作ってもらいましたが微妙に違っています、同じものを作るって大変な作業ですね。
だから焼物は楽しいのです






さてさてここにきょうは「蟹餡かけ炒飯」を盛り付けました





ご飯に卵を混ぜて塩胡椒して炒めます
→お肉を別に炒めてそれに混ぜます
→そして蟹を入れたチキンコンソメで餡を作ってかけます









今日も来て下さってありがとう。
皆さんの応援が毎日の励みになっています
きょうも応援をよろしくお願いします [#IMAGE|S6#]
[#IMAGE|S53#] にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
 [#IMAGE|S3#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

はるこま #79D/WHSg URL

No title

コッちゃんこんばんは。
わ~~忙しい中来てくれてどうもありがとう。
今仕事場からです。コッちゃんの気持ち痛いほどわかるよ、時間というものがどれほど大事か、その使い道がいかに大変かって言うことは年とともに大きな課題になっているわ。忙しいときは無理しないで休むのがいいよ、自分の体だもの、自分のために休んだほうがいいよ。
でもそうなってこのネットのお友達がいかに大事かってことにも気がついたわ、普段は顔がわからないタイピングだけのお付き合いなのに日々のおしゃべりがこんなに自分の元気の源になっていることにね。
また時間のあるときに遊びに来てね~
私も伺うわう、レスは気にしないでね。
>はるこまちゃんの記事関連を書かないで・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。
ポッチンだけには来ているよ~

お気使いなくね~応援すごくうれしいわ~。

2009/07/11(Sat) 19:04       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

07-11 09:58の鍵コメさん、お返事遅くなってごめんね。
はいありがとうございます。

2009/07/11(Sat) 18:56       

コチ #79D/WHSg URL

No title

(*´∀`*)コンニチハ~♪
オヒサ~ご無沙汰で済みませんm(__)m

先日はカキコしていただいて有難う(^。^)y-.。o○
嬉しくて涙が出そうです。
忙しくて訪問をお休みし、PCをあまり開けなくなったら
気が抜けたようでストレス気味・・・
来て戴いて、レスを書かせてもらってストレス解消になっています。
こんなにネットが大切なものと改めて分かりました。レスが清涼剤だわ(^-^)
今日はチョットだけ暇を見つけてお邪魔しました~
コピペで。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミェンネェ

はるこまちゃんの記事関連を書かないで・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。
ポッチンだけには来ているよ~

2009/07/11(Sat) 13:16       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/11(Sat) 09:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
二つもコメント入れてくれて
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

σ(-_-)ワタシもおばちゃん仲間や~~

2009/07/11(Sat) 08:53       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

わ!・・・失敗失敗
朝のコメント昨日のところに書いてるわ
右上の訪問者で確認したら昨日のブログに入ってた
おっちょこちょいでごめん

2009/07/11(Sat) 08:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

爽やかでしょ、夏向きのお皿だ~
高台だから盛り付けも結構楽だよ。

>そっか 焼き物って一発勝負なのね 全く同じものは出来ない。
だからおもしろいのよ、同じものを作るって無理なのね、だから一つ一つ大事にしなくちゃ

あんかけ頂いてくれて
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/07/11(Sat) 06:45       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

何と爽やかな~~お皿

高台になってる・・・・
夏向きでいいねぇ~~
そっか 焼き物って一発勝負なのね 全く同じものは出来ない。
不思議ね・・ 面白いね。

あんかけも美味しそう~~~
ご馳走さま

2009/07/11(Sat) 06:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
うん、カウンターが出来ない(^-^;

明日はお昼仕事だから・・・
火曜日に
電話して良い~?
(m。_。)m オネガイシマス

2009/07/11(Sat) 05:53       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/11(Sat) 00:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん
(*≧m≦*)ププッ
最後のフレアレンズーーーーーーー
超遊んだ~~~~
もっとでっかくしようと思ったけどこれでも控えめにしたわ
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

人生には遊びってもんが必要だわ~~~~
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

2009/07/10(Fri) 21:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

わーそうでしょ、そうでしょ、鹿児島の空を思わせるようなターコイズブルーだわ、
>磁器のつるりとした肌と違い、細かいひびひびや微妙な焼き斑で
そ、そうなのよ磁器ととちがってごつごつした焼き具合がいいのよ~夏向きのお皿でしょ、いつもは和食を盛るのだけれど今日は夏向きにアツアツの蟹炒飯の餡かけしてみたわ~
わたしも夕飯にも頂いて満腹
また太ったわヾ(@゜▽゜@)ノあはは

>今夜も太って帰ります~!
あらあらありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/07/10(Fri) 21:19       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

ほぉー!
ほぉー!
素敵~って思って、最後の写真をみて、爆笑しただ!!!
ここにもフレアレンズ!!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009/07/10(Fri) 20:19       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

梅雨空を吹き飛ばすような、目にも鮮やかなターコイズブルーのお皿!
磁器のつるりとした肌と違い、細かいひびひびや微妙な焼き斑で
おまけに台つきのお皿、作家さんの情熱が感じ取られる
すばらしい器ですね。

蟹餡かけチャーハン、とろりとしたあんがお皿の青をより引き立てていますね。ア~~今夕食を頂いたばかりなのに、また今夜も美しい器と
美味しそうな餡かけチャーハン頂いてしまいましたよ!
今夜も太って帰ります~!

2009/07/10(Fri) 19:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この季節はうっとうしいからあざやかなのがいいわね、このトルコ
ブルーはほんとに目が覚めるわ~

普段はお造りを盛り付けているのよ、中華の餡かけ炒飯も良かったわ
v(*'-^*)bぶいっ♪

蛸唐草文様、もう少し待ってね、どこかたずけたのか思い出せないのよ、
ってか主人がね~
大して広くない家なのに~~(笑)

2009/07/10(Fri) 17:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうはね鮮やかな和風のお皿と中華のお料理の組み合わせにしたわ、ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
まあブログネタだけど、結構良かったでしょ。

>炊き込みご飯とか散らし寿司・海鮮丼とかが登場するの
アラ、さりげなくリクエストしたわね
はいよ~~y(^ー^)yピース!

2009/07/10(Fri) 17:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんにちは。
このお皿のブルーは鮮やかでしょ、
ちょっとおしゃれに中華を盛り付けたのよ、おもしろい取り合わせだったけど夏は鮮やかなお皿に目が行ってしまうわ。
お肉を別に炒めるのは一緒に炒めるより簡単だから・・・
(*≧m≦*)ププッ
それにしてもmapさんのブログのハートの木と風のガーデンもステキだったわ、美術館で絵を見ているようだったわ
y(^ー^)yピース!

2009/07/10(Fri) 17:49       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 蒸し蒸ししたこの季節にブルーの目も覚めるお皿が綺麗ね~。
コンポートとしても使える器になんとチャーハンを!(^^)!
器と一緒に贅沢なお食事ですね(*^^)v
生活の程が忍ばれます。

今日、私の昼食はパンを齧って済ませましたぁ~(^_-)-☆

2009/07/10(Fri) 17:33       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

あ~~ん
色とお味と両方から攻めてくるのね!!
もぉ みただけで飛びつきたくなるわ
私このご飯に何かが乗っかってるのって好きだわ
炊き込みご飯とか散らし寿司・海鮮丼とかが登場するの
楽しみにしてるわよ

2009/07/10(Fri) 17:09       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪
鮮やかなお皿ね。海の中をのぞいたような色だわ。
こんなきれいな色のお皿に持った蟹あんかけチャーハン、なんて美味しそうなの!
贅沢なお食事タイムになったわね。
お肉は別に炒めるのね~へぇです。
皆さんの作り方を見せていただくと、新たな発見が色々あるわ。
これも勉強ね!ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

2009/07/10(Fri) 14:50       

Post Comment