bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.07.11 Wed 21:03

塩糀ってほんとにすごい。



この季節になるといつも茄子漬けを作るですが
これが非常に難しい。

主婦暦??年になりますが(笑)
ミョウバンの量が多すぎたり、塩加減が多かったり少なすぎたり
押しが足りなかったり
ハタマタ
茄子が最もよく漬かる時季を(微妙にではあるけれど)
逃してしまったりで
あまり上手くいったためしがないので
「茄子漬」と云うことになると「苦手」と云う言葉が続いて出てしまいます。

しかし
先回のあの塩糀マジック!でもしかしたら
押ししなくてもやわらかくなるのでは?
と思いつきさっそく実行してみました。



新鮮なナスを適当な大きさに切って
塩麹をよ~く混ぜただけです。
一日後にはこのように茄子紺もきれいに押ししなくてもそれ以上に
やわらかく漬かりました。

それだけでもまろやかで美味しいのですがお好みで
塩麹を混ぜる前にお塩を少々足してみても良いと思います。

右下のフォトは塩と麹と水を混ぜて3日たった状態。
一日一回混ぜて夏場だったら1週間くらい発酵させて完成です。
その後は冷蔵庫で3ヶ月は持つそうです。




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチッを宜しくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

コメント欄又再開しました。

雨の被害が心配です。
鹿児島のほうも大変なのですね。
お見舞い申し上げます。
これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

塩麹、このところ出番が多いです。体の調子も良いようです。
魔法の調味料のおかげで手間も省けて時間も上手くつかえるように
なりましたよ。

きゅうりのきゅうちゃん、これも是非やってみましょう。

2012/07/13(Fri) 19:50       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

塩麹で又コメントできるようになりましたね。
なすの塩麹漬け、茄子紺の美しい色も出て、美味しそうなお漬物が出来ましたね。
私も茄子の塩麹漬け作らせて頂きますね。

きゅうりのきゅうちゃん、ブログに作り方書きましたが
食欲の無いときに美味しくご飯がいただけますよ。

鹿児島は全県が、大雨洪水警報が出て土砂降り状態です。
被害が出ないよう祈るばかりです。

2012/07/12(Thu) 21:14       

Post Comment